つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
外出をリビング直に変更
これまで、外への出入りは、つるちゃんも玄関を使っていた。
左大腿部を骨折・手術後、家に戻ってきた2005年3月からは、
たたきに、介護保険でレンタルした“電動昇降イス”(リフト)を置き、
【上がりかまちの段差】【靴の脱ぎ履き】に対応していた。



ところが、つるちゃんの動きが衰えてきた上、
玄関が狭いなど、介助に制約があり、
この 「昇降イスに座らせる」という介助が難しくなってきた。

訪問リハビリの時間に、
PTさんに介助のコツを教わってはいても、
とても追いつかない。



年末、PTさんに、改めて相談したところ、
玄関の壁に手すりを付けることを、提案された。
そして、手すりの位置や長さを教えてくれた。




でもねぇ。。。


つるちゃんが手すりにつかまってから昇降イスに座る一連の動作を
何度もイメージしてみたけど、
どうも、ピンとこない。
手すりから つるちゃんの手を引き剥がす手間が増えるだけ、
という気がしてならない。

「手すりの位置が、
つるさんの自然な動き方とは、左右反対で利用しにくいだろう」 と 
ヘルパーさんも言う。




そこで、
新年の訪問リハビリの時間に、
他の方法を考えたいと相談した結果、
思い切って、
外に出るのを、
玄関からではなくて、直接リビングからに替えてみることにした。


午後、ヘルパーさんと一緒に試してみたら、
危ないと感じていた
【昇降イスの座り方・靴の脱ぎ履き】 が 改善され、
介助も余裕を持って出来そうだ。

PTさんが この件でアドバイスしてくれた箇所に、まだ改良の余地はあるけど、
これからは、
この形で 出入りすることにした。





以下に 紹介させていただきます。


左の青いイスが 玄関で使っていた昇降機。
現在はテラスに置いてある。
右のイスが いつも座っているイス。
実際には、
つるちゃんをイスに座らせたまま、後ろ向きに この位置まで引いてくる。


リビングからテラスへ


外出の支度をする。
靴は、家の中で脱ぎ履きする。


①靴を履く


立ってもらって、
介助者とダンスするみたいに ゆっくり身体を90度回す。
昇降イスに腰を下ろしてもらう。

(つるちゃんは しっかり立てるので、うまく介助すれば、
 全介助の いわゆる“移乗”ではなく、
 自分で足踏みしながら回ることができる) 


②昇降イスに移乗


予め、コンセントに差し込んでおき、
昇降機を下げる。


③昇降イスを下げる


テラスからガレージへ
段差は、これまで使っていた ステップ台を利用。


④テラスからガレージへ


散歩の時は、ガレージで歩行器を押す。
または ガレージで車椅子に乗る。
デイのお迎えや、タクシーに乗るときは、
    手引き歩行で 道路まで出る。


⑤歩行器を持つ

「つるちゃん、行ってらっしゃい」



家に入る時、

つるちゃんは、左足がいつも下がるので、時計周りは難しい。
右手に移動できるよう、室内のイスの位置を、
出る時とは反対側に 移動しておく。


入るとき

マットは、風呂で使っているもの。


リビングのイスに移乗
【2010/01/08 23:59】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<初詣2010 | ホーム | 孫婿効果>>
コメント
v-516
こういう工夫を考えたり作ったりするの大好き(笑)
そうなのよ。別に絶対玄関から出入りしなくちゃダメってことはないんだし。
本人が動きやすくてしかも危なくない。
楽しいですね~
【2010/01/09 19:16】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-22です。
そ~なのよね~!
ちょっとの段差が。。。v-406
今 キバのその状態です。
階段も登るのも(上がる?)降りるのも、手すりに摑まっています。
(*-ω-)。oO(職場には手すりが無いの。もちろんエレベーターも・・・ 女子トイレは2階なのに!
なるほど!φ(..)メモメモ
【2010/01/09 21:43】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
キャハー! みつこさんは同類だわぁ。
ホントに楽しくて楽しくて・・・。
この記事のヘルパーさんってひまわりさんなんだけど、二人して より安全にするにはどうしたらいいか夢中になって(ひまわりさんは冷静かも)話しちゃいました。
かめこは 自分が考えていることを、ヘルパーさん達と一緒に考えられるというのが、一人より もっと楽しいです。
【2010/01/09 23:27】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、だいじょうぶ?病院通いも時間とられて大変だわ。
それにしても、働ける元気な人が基準だから 職場に手すりもついてないのかしら?
年とらなくても、身体に弱い部分抱えている人は大勢いるでしょうにね。
【2010/01/09 23:47】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1104-448fb3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

