つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
孫婿効果
2010年、明けましておめでとうございます。
おかげ様で つるちゃんの熱も、年を越すことなくすみました。



ミニーとミッキー君は、2日に来宅。
つるちゃんは、前日から楽しみにしてたんだよ。


確かに、熱は下がっていたけど、
それにしても、
ミッキー君が居るときのつるちゃんは、ものすごくクリアー。
顔つきが いつもと全然違った。



その1. 
ミッキー君が 「こんにちわ」 って挨拶したら、
つるちゃんも、はっきり 「こんにちわ」

ヘルパーさんたちなど、うちに来る人は、
みんな必ず つるちゃんの目を見て挨拶するけど、
返事は、しても「はい」とか頷く程度。
それが、「こんにちわ」だもんね。 




その2. 
いつも以上に しっかり食べた。

熱が出てたときに、あまり食べられなかったから、
取り戻してるのかな?
とも思ったけど、
ミニーとミッキー君の居たときは、特別しっかり食べてた。


元気なところを見せたかったのかなぁ。


その3. 
トイレで用が足せる。

今回も2回成功して、
ミニーに、
 
「私が来るときは、いつも成功してるじゃん!」って言われた。

孫夫婦の前で ソソウなんか出来ないわ。

そんな感じ。


食事の前と後には トイレに行く習慣だから、
「歯磨きしたらトイレに行こうね」 って言って、
かめこが歯磨きセットを取りに、席を立とうとしたら、
つるちゃんが、テーブルの上のカップを 手で払おうとした。


危ないっ! 落ちる!

つるちゃんを見たら、怒った顔をしてる。

あっ、直ぐにトイレに行きたいのね?
ガマンしてたのね?


つるちゃんは頷き、
ようやくトイレに連れてもらうことができ、
用を足すことができた。


ガマンもできる、ってこと

ミニーが驚く。



その4. 
つるちゃんは、たくさんの時間、ミッキ君を見つめていた。
じいぃっと。しげしげ見る。


いつもは僕のこと見るんだよ
と、オットさまが言う。


つるちゃんの熱い視線。
この日ばかりは、
可愛い孫の婿さんに 向けられたね。
【2010/01/04 23:46】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(16) |
<<外出をリビング直に変更 | ホーム | 発熱納め?とお礼>>
コメント
i-38あけましておめでとうございます。

ミッキー君、ツルちゃんの好みのタイプなんですね。
いえ、「イイオトコ」の私が言うのですから、間違いありません。ウハハハハ!
いつもは僕のこと見るんだよ。

はい、はい。オット様ももちろんイイオトコに違いありません。

ツルカメ家はイイオトコ揃いなんですね?
年明け早々からご馳走様です。
【2010/01/05 02:58】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
syugyousouさん、あけましておめでとうございます。

そうなのよねぇ。ツルカメ家の男達は、e-400つる夫を筆頭に 優しい優しい。
そして、この3人には、「妻の弱点をとても大きく見守る」 という共通点があるわ。
いやぁ、確かに ミッキー君はタイプだわ。つるちゃんもかめこも。 v-398
【2010/01/05 06:05】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
明けまして♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆♪

いぃなぁ~!イイオトコ揃いで!
娘の彼氏は・・・キバのタイプではなさそうなんで。。。(エ? 関係ないって??
【2010/01/05 13:41】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あけまして おめでとう!

キバ姫も お年頃ね。たくさん幸せになってほしいです。
応援しつつ、どんな彼だかチェック入るのが、母として自然だわ。
【2010/01/05 23:59】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264です。
新年のご挨拶が少し遅れてしまいました。
つるちゃん、かめこさん、今年もよろしくお願いします♪
つるちゃんの熱は落ち着いておられますか?

あ♪別のお熱は大歓迎ですよね。
つるちゃんの熱い視線、見て見たい~っ!
視線を合わせられるって事事態がどれだけ素晴らしいか!!

【2010/01/06 03:53】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-254遅くなりましたが
あけましておめでとうございますぅ
゚*。☆ヾ(´∀`)(´∀`)ノ☆。*゚

今年もよろしくお願いしますね♪
つるちゃん熱が出てたんですね・・・
すぐ引いて楽しい時間を元気に過ごせて良かったぁ♪
【2010/01/06 18:30】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-16です。

おめでとうございます(間に合った)
  今年もよろしくお付き合いくださいませ

かめこさん、いいお正月が過ごせましたね。
私も穏やかに平和に新しい年を迎える事が出来ました。

この幸せが続きますように…
とお参りしてきました。
【2010/01/07 20:13】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-256おくればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
おっと様もミッキー君も素敵な男性なのですねぇ~♪つるちゃんから注がれるハートマークであろう視線を私もぜひぜひ拝見したいです。笑。
心の広い男性人のいらっしゃるご家庭は本当にほんわか温かいですね。今年もつるちゃんの穏かな日々が続きますように。
【2010/01/07 22:12】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。(松の内に間に合ったわ)
熱は29日から31日までですみましたよ。
記事の日の冴え具合は、この日だけで、やっぱり特別だったみたい。
翌日は疲れが出て。。。。でも、デイサービスに出かけたら元気になって帰ってきました。

ほんと、「ここ見て!」 「ホラ!お花咲いてる!」 って言っても まったく知らん顔なのに、自分から じぃ~と見つめちゃうのよ。
素晴らしいことよね。
【2010/01/07 23:27】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、あけましておめでとうございます。
熱が年を越さなくて、ホントに良かったわ。
2日はとても良い日でした。かめこも幸せだわ。
翌日には、お疲れさんだったけどね。

オットさまが、そちらの以前の日記を見ていて、「たっくんって 絵が上手だねぇ」って感心してました。(オットさまは絵が好きなので気になる)
「たっくんは、絵もお習字も とてもいいのよ。大好き」って教えておいたわ。
【2010/01/07 23:36】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、おめでとうございます。

ベンジャミンさんも 穏やかにお健やかに迎えられて良かったです。
ベンジャミンさんは、待っていてくださったのね。お気持ち全部うれしいです。ありがとう。

2日に、オットさまとミニー夫婦は お寺参りに行ったのですが、混雑していて車イスでは危ないから、つるちゃんとかめこはまだ初詣をして無いの。
10日に行けるといいわ。
【2010/01/07 23:52】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、あけましておめでとうございます。(
ギリギリですね)
こちらこそ、よろしくお願いします。

それこそ、見つめられてる方が照れちゃうくらいの見つめ方なのよ。
オットさまが、「僕も負けないように見る!」って言ってますが、なかなか勇気がいると思うわ。
かめこも時々見つめられるけど、それは、「あれ?そうじゃないわよ」とか「何言ってんだか」とか「まだ口に入ってます!」だとか、抗議の意味合いが多いと思うなぁ。心あたりがいつもあるもの。
それで、さすってくれたりする時は、「ありがとう」とかだと思うわ。
【2010/01/07 23:56】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254オット様が 過去の日記を読んでくれたと
知ってとってもとっても嬉しいです
ヾ(*´∀`*)ノ キャッキャッ♪

たっくんに『「絵が上手だね」って言ってくれたんだって♪』と
伝えるとすごくすごく喜んでました^^

ありがとうぅございます♪
【2010/01/08 23:28】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
まぁ、たっくんに話してくれたの?ありがとう。
たくさんたくさん誉めてあげたいわ。
オットさまが誉めた絵は賞をとったもので、そういうごほうびもいただけて、みんなが認めてくれて、かめこも なおうれしいです。
【2010/01/09 10:27】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-522謹賀新年

多摩動物公園にモリーさんというオランウータンがいます。以前は上野動物園で暮らしていたのですが、数年前に多摩に移動しました。

モリーさんは今年で58歳になるほどの高齢で、片目は白内障で見えず、右目も垂れ下がった瞼を持ち上げて外界を見るという生活スタイルです。

ずっと上野にいた理由は「もう高齢のモリーさんを環境を変えて刺激したくない」という動物園の意思でした。しかし4年位前に「やはり仲間と一緒に暮らした方が良いかも知れない」という理由(?)で多摩に行く事になりました。

この移動はモリーさんにとって表にでたようで、彼女は現在でも多摩動物公園のオランウータン舎で健やかに暮らしています。

2年前、私が多摩の素晴らしいオランウータン舎を訪れた時、ごく短い時間でしたが飼育員さんとお話しすることが出来ました。

するとモリーさんは目は見えにくくとも、多摩に来てからより元気になったとのこと。その理由は何と、オスのオランウータンの存在であるとの事でした。

老齢のため、同居はしていないのですが、見たり、鳴き声を聞いたり、匂いをかいだ事で彼女の脳が活性化されたのではないかと飼育員さんはおっしゃっていました。

私はなんだかとても嬉しくなって、モリーさんが上野からいなくなったことは寂しいけれど、多摩に行ったことは大正解だったなと思ってニコニコしながら帰路につきました。やっぱり人間もオランウータンもこういう事って大事なんだなと思います。

(註: 私は動物写真ブログをやっているので、動物に対して人間との価値の差がほとんどありません。ご不快でしたらこのコメントを削除してください)
【2010/01/09 15:22】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
注釈の部分は、かめこには全然必要ないけど、訪問してくださる他の方のために残しておきますね。

いいお話だわぁ。モリーさんが元気になってよかったですね。
やはり刺激は大事ですよね。
つるちゃんは、デイサービスに行っても、家にずっといるより元気になります。
でも、スペシャルな人は特別。それも男性ね。(孫より)

それにしても、そのモリーさんのみならず、動物達(特に上に暮らしたことのある)へのニャホ~さんの愛情は、どうしてこんなに愛せるのだろうと思うくらいです。
おっしゃる通り、人間にも同じね。かめこも温かさ受けてる一人ですもの。
比べて、かめこは、つるちゃんとオットさまとv-398娘達以外の人は、大分愛情のランクが落ちるみたい。
なんか、冷たい人間だなぁ。。。v-390
【2010/01/09 17:25】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1102-3b28be40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

