つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
発熱納め?とお礼
27日日曜日の朝、
つるちゃんは本調子ではなさそうだったけど、
寒くもなかったので、
それでもバッチリ暖かくして、
恒例の「お寺参り」を決行

いつも嬉しそうにしてくれるのに、
タクシーを降りてからも、ずっと居眠り。
家に帰るまで、ずぅっと この調子。

なんと、つるちゃんとかめこ 12年に渡る お寺参り史上 
初の 【寝たまま参り】 となってしまった。


今年最後の寺参り



翌日から、
午後になると 37度越え38度未満の熱が出る。
熱が無い午前中も、調子悪そうに テーブルに突っ伏してる。
良く晴れて暖かい日でも、散歩には出たくないって。
全然食べない とかじゃないけど、口の開け方も小さい。


訪問看護師さんは29日~4日までお休み。
もちろん、内科かかりつけ医キューピー先生もお休み。
ちょっと心細いです。




さて、この1年のご訪問ありがとうございます。

皆様には、いろいろ良くしていただきました。
教えていただいてとても助かったり、
反省材料にさせていただいたコメントも
たくさんあって、感謝しています。

また、
昨年12月に出版しました『本』に関しては、
引き続き応援いただきまして、ありがとうございました。


書籍『つるちゃんとかめこ』は、
かめこにとって3人目の娘 だと言いましたが、
ミニーとデイジーと同じように、
巣立っていってくれたようです。

この本に書かれたことは、
「かめこが書いた物で、あったこと感じたことそのまま」なんだけど、
皆様にいただいた感想のひとつひとつが、
その人の中の「つるちゃんとかめこ」になってくれているのを感じます。

「あとがき」は書かなくて正解だったなぁ。
自分で説明して、狭めたくないと思ったの。
あなたの思う(解釈する)「つるかめ」でいいと思う。
私の とても好きな あの本を、(mayumi先生のおかげです。ありがとう)
手元に置いてくださっている方は、
また 開いてみてくださいね。


サイコーに嬉しいこと、
サイコーに辛いと思ったこと、
いろいろあった2009年の終わりに、
私が届けたい思いは、
やはり あの本のままです。




押してね   この1年のご訪問ありがとうございます。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


【2009/12/31 00:27】 | 本のこと | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<孫婿効果 | ホーム | 門アプローチ段差ステップ台>>
コメント
v-22です。
今年最後の訪問に来ましたぁ~!
v-378ちゃん その後 いかがですか??
まだお熱出るのかしら??
心配だわぁ~。。。v-390

e-365さん一家には 色々教えて頂き、参考にさせて頂いた1年だったように思います。
来年も∩( ´∀`)∩ドウゾ (っ´∀`)っ))ヨロシクv-344
【2009/12/31 22:07】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
もう新年が明けました。おめでとう!
キバっち いつも応援ありがとうございます。
今年もよろしくお願いしますね。
【2010/01/01 00:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516
今年もよろしくお願いします。
ジジババは温泉に行きました。
元気に過ごしてもらいたいと思ってます。
つるちゃんもね。
【2010/01/04 14:23】 URL | みつこ #yZ567bcQ[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
本当に。
ジジもババもつるちゃんも、そしてみつこさんのご家族もうちも、
みんな元気でいられますように。e-459
【2010/01/05 00:44】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1101-e37e9e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

