つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
門アプローチ段差ステップ台
つるちゃんが、玄関外のアプローチの段差を、
すんなり上れなくなってきたのは、
今年の春頃の話だ。

上ろうとするけど、
ギリギリまで足をつけてしまい、足踏みするばかりで、
どちらの足を上げたらいいいのか分からなくなった様子で、
立ち往生する。



その頃は、
デイの送迎車の 高い階段は上れたし、
 (今は、たいてい下からも足を持ち上げる) 
家の浴槽にだって またいで入れるから、 (上に同じ)
「筋力が低下して足が上がらない」
というだけの問題ではなさそうだけど、
段の高さが半分になれば、
楽に上れるだろうから、
“台”が ほしいなぁと思った。

車や車椅子用のスロープでは、
つるちゃんは急な坂が上れなくなっているので、使えない。


ブロックでも何でも良さそうだけど、
かといって、
ほんとに何でもいいかというと、そうでもない気がする。

コレゾというものが見つからないまま、半年が過ぎてしまった。



その間、
つるちゃんが 段の前で立ち往生する頻度は増し、
すんなりうまく行く方が珍しいほどになる。

その上、道路から門への段差では、
奥行きが10センチほどしかない“縁石”を、
いったん踏みたがるようになってしまった。


つま先しか載らないから、
危なくて仕方ない。

足の先が 縁石を目指していると察し、

「ダメぇ。そこじゃないぃ」 と何度声を上げたことか。

(意外に器用にバランスを取るので、踏んでしまったら そのまま進む)




要するに、つるちゃんは中段がほしいのね。

もう、台を決めなくては。




こうして選んだものは、
室内ステップ運動用の ステップ台。
うちでは10cmで使っているけど、20cmまで調節可能。

外に置くための物ではないので、
つるちゃんが利用するたびに、設置する。
   
   
    (普段は 下駄箱の下に2つ重ねて置いている。
    かめこでも、この距離なら楽に持ち運べる)



段差を低く


これが、大正解。

利用しだして2ヶ月近く経つけど、
つるちゃんは、立ち往生することなく段を上れている。



●表面のサイズが、踏み台として ちょうど良い。
   幅も奥行きも たっぷりしていて安心感がある。

●色がはっきりしていて、目立つ。
   つるちゃんは認知症になってから視野が狭くなったようだ。
   それに、注意力も衰えているだろうから、
   とにかく目立って分かりやすいことが、とても良い。

●縁石の高さと合う。
    縁石の方が若干(5ミリぐらい)低め。
   上がる時に、前の方が高いと危ないが、同じか低めなら安全だと
   PTさんが教えてくれた。
      


      下 道路側
縁石に合わせて
      上 門扉側 


1つ8400円で、介護保険は利用できないから(利用できるものは1割負担ですむ
高額ではあるけれど、
つるちゃんにはピッタリで、安全面が万全なので、
かめこは とても気に入っている。




【2009/12/26 23:59】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<発熱納め?とお礼 | ホーム | 意思を伝える力>>
コメント
まあ~ありがたいわ ぼーっとわたししてるから、つまづいてしょうがないの 目もかなり悪くなり思考力もなく危なくつてしょうがないので嬉しいわ いけるのならすぐにでもいきたいけれど
【2009/12/27 08:00】 URL | イチゴ #-[ 編集]
e-365より、イチゴさんへ
そうですね。かめこも、足をしっかり上げたつもりなのに指先がひっかかったりすることがあります。
いつも置いておくものではないから、ご自分で利用されるのには ご不便かもしれませんが、参考にしてくださって嬉しいです。
【2009/12/27 08:32】 URL | イチゴさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
うちもババ様がすり足になって来てるからなぁ~。。。
参考にさせて頂きます!
【2009/12/27 21:10】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ああ、すり足ね。つるちゃんは、一頃あって治っていたんだけど、この頃また出てます。
家の中の少しの段差って、かえって危ないようだけど、ババ様も足をぶつけたりしないといいな。
【2009/12/27 23:49】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256あぁ~、我が家にも欲しいです^^さすが、かめこさん!!
移動できる重さのものだったら、今すぐにでもできますものね。
私も探してみようかと思いました。
写真アップありがとうございました。
かめこさんのブログでは、沢山のことに気づかせて頂き、沢山の情報を頂く事ができました。
一年間本当にありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願い致します。
来年がかめこさんご一家にとって、穏かな一年でありますようお祈りしております。
どうぞ、良いお年をお迎え下さい。
【2009/12/29 17:50】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-254今年も本当にお世話になりました。
来年も是非是非宜しくお願いします
(*(*´(*´ェ(*´ェ`*)ェ`*)`*)*)ポッ

年末で もし来れないといけないと思って・・・
少し早いですが 挨拶に来ました(*ノωノ)

寒さ厳しくなってきましたが お体ご自愛くださいね^^

つるちゃんもオット様も 来年も宜しくお願いします♪
【2009/12/30 01:40】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-16です。

私自身が躓くことが多くなっています。
周りでも骨折が多いです。


いろいろあった丑年、そろそろ終わりますね。
お付き合い有難うございました。
新年が佳いお年であることをお祈りしています。
【2009/12/30 09:58】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
外で使う物という固定概念から離れられないうちは、見つけられなかったです。
ステップ運動も時々紹介されるから、品質は同じでも もっと安く買えると思うわ。

hiroさんも前向きに介護されていて、伺うととても勇気づけられ励まされます。
それにいつも認めてくださって、感謝しています。どうもお世話になりました。
hiroさんとご家族にとりまして、来年が良い年でありますように。
我が家の「穏やかな一年」を祈ってくださること、心にしみました。ありがとうございます。
【2009/12/30 12:31】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
こちらこそ、いつもいつも温かい言葉をくださってありがとうございます。
来年も よろしくお願いします。
たっくんと翔ちゃんのお話、たくさん聞かせてね。

かめこは元気ですが、ええんv-409 つるちゃんはお熱ですぅ。
【2009/12/30 12:37】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
かめこは足が上がりきらずに、指先がレールなどに接触することがあるの。運動不足かしら?

ベンジャミンさんの言葉の合間に、お心遣いを感じています。ありがとう。我ながら余裕なくて情け無いほどよ。
来年こそ、ベンジャミンさんが人や自分を大事にしながら人生を楽しんでいらっしゃる姿、見習わせていただきますね。
どうぞ 良いお年をお迎えください。
【2009/12/30 12:55】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
( ̄ェ ̄;) エッ? v-378ちゃんお熱出ちゃったのv-361
心配~~v-363
早く 下がります様にv-364
【2009/12/30 16:55】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうなの。お熱出たまま年越したくないよぉ。
つるちゃんが元気ないと、かめこも元気出ないもん。
【2009/12/30 22:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1100-cc6e62c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

