つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
意思を伝える力
22日午後、ケアマネジャーの定期訪問があった。


まずは、今月の つるちゃんの様子と介護について報告。


① 今月は、毎食良く食べられていて、お通じもたくさん出ている。       
       ●10月半ばの嚥下指導によって食べ方が改善していること。
       ●5月から訪問リハビリでストレッチを続けているので、
         食事を取るときの姿勢が改善したこと。       
       ●生活習慣を見直し、
         食事介助ヘルパーさんのサービス開始時間を、
         1時→12時に繰り上げてもらったこと。(トイレ誘導後に食事)

      

② Uターンが難しくなったので、狭い場所では介護方法を工夫している。        
        ●リビングのイスを利用。
        ●入浴時用回転シャワーチェアーを注文済み。
        →介護保険福祉用具適用。1割負担で購入できる。
         2台目なのでケアマネの意見書が必要。利用は1月になる。


③ 立っていられる時間が短くなったので、着替えの安全のために工夫している。        
        入浴前はトイレに座ってほとんど脱ぐ。
        入浴後や他の着替え時には、
            下をはいたら直ぐ座れるようにイスを用意する。 


④ 入浴後は歩けなくなるので、イスを車イス代わりにしている。(先月より)

⑤ 門と玄関の段差を低くする台を2つ利用している。(先月より引き続き)
        

⑥ 午後にバランスが取れなくなって、歩行が危ないことがあった。
  →内科かかりつけ医院の階段が危険になり、通院が難しくなった。

   キューピー先生に相談→本人通院はナシで今後は往診してもらえる。
   →訪問看護師さんに、役割が増える事を相談済み。
 


⑦ ショートステイ利用がうまく行った。毎日笑顔も出ていたようだ。        
        毎食3割がた食べられていたので、帰宅後直ぐに食べられた。
        (ショート中の食事量があまりにも少ないと、
         帰宅直後は、「食べる」という行為が出来なくなる)


⑧ かめこが、つるちゃんをショートに出す直前に背中を痛めた。        
        これまでは、
        月1回のショート利用で、次のショートまで元気でいられたが、
        今回は持たなかった。


(ケアマネには言い忘れたが、
        昨冬に困っていた「湯船の中で唇が水に付く心配」は、この冬はない。
        5月からのリハビリによる、姿勢改善のおかげだと思う)





かめこの提案希望 (⑦と⑧を受けて)        
   3月度より、ショートを月2回入れたい。 (申し込みは1月初め)
         第1希望。第3火曜日(理髪の日)に帰宅までの3泊4日。
         他に、月初め頃2泊3日。
         


ショートを増やす件、ケアマネは大賛成の様子。   
   第1希望については、ほぼ確実に取れる。
   他の1回については、日時・曜日を限定させなければ取りやすい。
     
    →それでいいです。
   1月2月の2回実現(キャンセル待ち)は無理。



かめこ: 
   「でも、私がたくさん休めるということは、
    母が のんびり出来ないということになってしまいますよね?」


ケアマネ:  (そうとも言い切れないんじゃないかしらという表情で)   
    「つるさんは、家でのんびりがいいですか?」




つるちゃんは、ケアマネとのこの話し合いが、
自分の暮らしにとって重要なものだと知っている。
 

つるちゃんは、
隣に座っている マウンテンさんの目を強く見つめてから、
思いきりうなづいた。

あらん限りの思いを込めて。
必死に伝える。

顔がゆがみ、
目が自然にギュッとつぶれる。
マウンテンさんの目(右側)に思いを届けるべく、
     うなづく顎は、斜め左に下がる。
   


マウンテンさんが、しまったという顔をした。
そして、

「聞いてはいけないことを聞いてしまいましたね」

そう言った。




つるちゃんが、どんな風に暮らしたいか、
明確に自分の意思を持ち、
それを、
相手に
これほど見事に伝えるすべを持っていることに、
かめこは、改めて すごいなぁと思った。




関連記事: 「言葉を失くしても目力で」 2009年6月
【2009/12/24 11:19】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<門アプローチ段差ステップ台 | ホーム | なにしてたのよ>>
コメント
v-22です。
さすが v-378ちゃんv-363
自分の気持ちをちゃんと伝えられてるぅ~v-363
【2009/12/24 17:05】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254さすがですっ♪
つるちゃんの考えがわかるって すごくうれしいですよね♪
つるちゃん・かめちゃん・おっと様♪
メリー *<( ≧▽≦)/□☆□\(≧▽≦ )>* クリスマス!
【2009/12/24 19:37】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん。さすがでしょ?
しかも、マウンテンさんの心にズンッと響く伝え方だったわ。v-410
【2009/12/25 22:18】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ハイ。かめこの想像していた通りでした。
マウンテンさんも、「聞くまでもいないことでしたね」と思われたようでした。
日曜日以外は、出かけない日でも 朝から人が来るから、家に居たってのんびりばかりは出来ないの。
せめて余裕を持って暮らせるようにしたいです。

メリークリスマス!e-234
夕食終わって来てくれたの?
【2009/12/25 22:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさん、こんばんは。
随分と、ご無沙汰しています。
久しぶりに介護ブログ(ほったらかしの自分のブログ。。(^_^;)から、こちらに寄らせてもらいました。
先日のケーキの日記を読ませてもらって、
なんだか、ジーンとして、私もお義父さんを家で介護している時の事を思い出しました。
(^^ゞ
【2009/12/26 01:37】 URL | elunar #USldnCAg[ 編集]
e-365より、e-465elunarさんへ
elunarさん、良く来てくださったわ! コメントありがとう!

elunarさんが通い介護になられた記事は拝見していました。
お父様は その後いかがかしら?
eiunarさんのことだもの、皆さんのお気持ちを考えながら、一生懸命なさっているだろうなぁ。
お仕事もガンバっていらっしゃるのだろうなぁ。
【2009/12/27 00:44】 URL | elunarさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1099-57c3d0e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

