つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
なにしてたのよ
きのう(21日)は一日、つるちゃんが ことのほか調子良かった。
といっても、“元気ハツラツ”というのではなくて、
“いつもより何でも確実にこなす” という風。 

1. 3度の食事もおやつも 残さず 時間もかかりすぎず食べられた。
  
  (前記事でも話したけど、この頃わりとそう)

2. 散歩を、久しぶりに川まで往復できた。  
  (それこそ、2ヶ月ぶりくらいかな? ずっと途中までだった)

3. お風呂場での動きが とてもスムーズだった。  
  (次の動きを予想して動く、足がしっかり上がるなど)   


つるちゃんが調子良いと、かめこもご機嫌。で、オットさまも嬉しくなる。  




そんな中でも かめこが一番嬉しかったのは、


お風呂で つるちゃんに

なにしてたのよ
と、言われたこと。


つるちゃんの お風呂は、
いつもヘルパーさんとかめこの ふたりでお世話しているのだけど、
つるちゃんがお尻を洗ってもらって シャワーチェアーに腰かけた時に、
まだ かめこは浴室に居なくて、

ヘルパーさんが、
座っている つるちゃんの足を“足湯の桶”に入れ、

 (浴室では「キッチン用の洗い桶」を専用に使っている)、

シャワーでお湯を入れていた時に、
かめこが浴室に入って行ったら、

つるちゃんが 顔をかめこに向けて 
かめこを ちょっとにらんで そう言ったんだ。



 お尻を洗うのはヘルパーさんの仕事だけど、
 足湯の桶にお湯を入れるのは、かめこの役目。
 それに遅れたから、
 お母さんから お叱りを受けた、
 という具合だ。



「なにしてたのよ」
を聞いたとたんに、
ヘルパーさんもかめこも嬉しくなっちゃて、 


「今、何してたのよ って言ったわね」 

「ハイ。私もしっかり聞こえました」
と、ニコニコ確かめる。

「きっと、『遅かったわね。ヘルパーさんばかり大変だったわよ』って、言ったのね」
「随分、はっきりおっしゃいましたね」
などと、嬉しさのあまり、その話題を続ける。



だけど、後になって考えたら、

かめこは その時、つるちゃんの言葉に応えてない。




あれが、 「遅かったわね」 という意味ならば、 
       「ごめんなさい。遅くなりました」               
              と答えるのが普通だし、


言葉どおり
 「何してたか」 尋ねているのならば、
     「お風呂場を暖めていたストーブをリビングに運んで、
    (着替えたら直ぐ座れるように)
     リビングのつるちゃんのイスを、
     洗面所の前まで持ってきました」
               
               だし。



せっかくつるちゃんが話してくれたのに、
お話ししなくて、もったいなかったなぁ。
つるちゃん、ゴメンね。




押してね  前記事ではお祝いクリックありがとうございました。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2009/12/22 23:59】 | 名語録かめこへの想い | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<意思を伝える力 | ホーム | 一緒にお祝いケーキ>>
コメント
v-22です。
あらぁ~v-363v-378ちゃんとお話しはぐっちゃって 残念だったわねぇ~v-363
でも その事も、v-378ちゃんはちゃんと分ってくれるんじゃないかしらv-361
【2009/12/24 17:02】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 私まで嬉しくなっちゃいました♪
ずっと母親目線で 導いてくれてるんですね
【2009/12/24 19:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
うん、つるちゃんは分かってくれると思うわ。人に不満を持たないようだから。
その後からは、かめこは、つるちゃんの言葉がいちいち気になるようになちゃって、「何て言ったの?」 とか何度も聞いちゃいます。
それもうるさいかもぉ。。。。
【2009/12/25 22:08】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ああそうなの。つるちゃんが いかにも お母さんだったのが、嬉しくて嬉しくて。。。
だけど、ストーブ移動とイスの移動が加わったから、もう前のように早く行けないんです。
きょう、「足湯の桶に湯を入れる係りは、ヘルパーさんのお仕事になりました」とつるちゃんに説明しましたよ。
【2009/12/25 22:14】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1098-2af3af4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

