つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
一緒にお祝いケーキ
かめこの誕生日前日の19日土曜日、
ミニーとミッキー君がお祝いに来てくれた。
そして、
ハッピバースデイを歌ってもらい、
かめこはホールのショートケーキのロウソクの炎を吹き消した。 



そのケーキはね、
これぞショートケーキ!だと、かめこが思うケーキで、
それはそれは美味しいんだ。
ミニーが電車を途中下車して、買ってきてくれた。

つるちゃんも、もちろんその場に居たよ。
2,3日前に会いたいか尋ねたら、はっきりうなづいたから、
デイサービスを早退させている。
つるちゃんも居ると知って、
ミニーは予約しておいたケーキより1000円アップして、
大きくしてくれたんだって。




まず、つるちゃんの分を切り分けた。
ミキサーにかけるから。


「スポンジが こんなに しっとりふわふわ!
このままでも食べられそうな気がするわ。
試しにちょっと、あげてみようかしら」


温かいトロミ入り紅茶を少し飲んでもらってから、
生クリームとスポンジを混ぜてスープンに載せ、
つるちゃんの口に そっと運ぶ。

つるちゃんは迷うことなくパクリ。
モグモグした。

ゴックンしたところで、
今度は、紅茶ゼリーの入ったカップを つるちゃんの唇に当てた。

初めがゼリーじゃないわけは、より温かいのを飲んでほしいから。
 ゼリー茶は40度以下でないと固まらないので、
 トロミ茶よりは冷めている)



つるちゃんが変わりない様子だったので、
生クリームとスポンジの、二口目を運ぶ。

つるちゃんったら、
スプーンが近づいた段階で、
大きな口を開け、
自分から あんぐり!



え?そんなにおいしかった? 

かめこは調子に乗って、
3口目は 
生クリームとスポンジ両方だけど、混ぜもせずに、
さっきよりたくさんスプーンに載せた。
そして、ふた口毎に、ゼリー紅茶を飲んでもらった。

(嚥下専門歯科医の指導では、
 適切な濃度のミキサー食ならば、3口から4口毎でいい)





「なんか、味わっている、ってかんじだね。
しっかりモグモグしてるよ」


ミニーも、つるちゃんの食べ方に目を見張る。



嚥下検査を受けた 10月半ばと今とでは、
つるちゃんの食べ方が、大きく違っていることは確か。
「食べる力」がついているように感じる。

適切なトロミ具合に調整することで、飲み込みやすくなり、
目の前の一口を「確実に食べていく」という経験を
重ねることができ、

食べる合間にゼリー茶を飲むことで、
口ものどもすっきりさせて、
次の一口を「不安なく食べていく」という経験を
積み重ねることができ、

加えて、
体調管理や 食事開始時間の調整があったことで、
総合的な「食べる力」をつけることができたのだろう。


果たして
ケーキをそのままで食べてもらっていいものか、
見た目だけでは気づけないものもあるから断言はできないけど、

今のつるちゃんならば、だいじょうぶだろうと 
かめこは思う。





こうして、
誕生日祝いケーキを つるちゃんも一緒に食べた。

かめこ お気に入りのケーキを、
つるちゃんも 美味しいって思ってくれたみたい。


つるちゃんも嬉しいことだろうけど、
かめこも
すごく嬉しい。


つるちゃん、
これまでずっと、よく頑張ってきたね。

嬉しい気持ちをプレゼントしてくれて、
どうもありがとう




                       オットさまからのプレゼント
【2009/12/20 23:59】 | 嚥下検査と嚥下障害への対応 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<なにしてたのよ | ホーム | 内科通院きょうかぎり>>
コメント
v-22です。
Σ(`0´*)ヌォ!e-365さん お誕生日だったんだっけ!
♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪v-384
v-378ちゃんも一緒にお祝い出来て良かったね~v-344
【2009/12/21 11:16】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-256遅ればせながら、かめこさん、お誕生日おめでとうございます♪
ご家族皆様にお祝いして頂いて、とってもお幸せな1日でしたね。遠方から駆けつけてくださる
お子様達。
その傍らで、バースデーケーキのロウソクの火を吹き消すかめこさんを温かく見守るつるちゃんの姿が目に見えるようでした^^
【2009/12/22 09:19】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-518
かめちゃん。お誕生日おめでとう。v-300
メッセ、遅れちゃいましたね。ごめんなさい。
いつもの、バラの花ですね。これは。
相変わらず、うらやましい限りです。

つるちゃんの「食べる力」がアップしてきた様子。
これは嬉しいですね。
食べることは生きることです。
生きる力もアップしたってことですものね。
つるちゃん、ケーキがおいしかったみたい。
やっぱ、おいしいものをおいしくいただけるのって、
幸せな事なんだなあと思います。
ミキサーってのが微妙~ですが。
でも、逆においしいような気もするし。
ミキシングしたケーキ。私も味見してみたかったりして。
【2009/12/22 17:06】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そちらのブログでお祝いしてくださってありがとう!
うん。つるちゃんには、一足早いクリスマスプレゼントを渡したのよ。
みんなが居たときの方がプレゼントっぽくなるから。
【2009/12/22 22:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、どうもありがとう。
ミニー達が来てくれて、かめこはもちろんだけど、つるちゃんも嬉しそうでした。
その日はミッキー君に用事があって、ふたりは別に来たんです。ミニーはお腹が大きいのに、長く電車にゆられて来てくれました。その上途中下車してくれて。。。。
つるちゃんには、「あしたは つるちゃんが産んでくれた日よ」とも話しました。
誕生日は お母さんが頑張ってくれた日ですものね。
【2009/12/22 22:09】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
バラの写真をクリックすると、プレゼントだと分かるようにしたのよ。

まさしく「食べる力」がアップすれば、「生きる力」が上がったということになると思うわ。
ケーキはね、ほんとうはミキサーにかけなければいけないんだけど、この時は そのまま食べてもらっちゃったの。
記事読まれてマネされると困るんだけど、嬉しかったから お話ししてしまいました。
「よいこのみなさんはマネしないでくださいね」
そして、きょうはミキサーにかけたチョコレートーケーキを食べました。
【2009/12/22 22:22】 URL | SATOKO さんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254お誕生日おめでとうぅぅぅ
コメントが遅くなって本当にごめんなさい^^
お誕生会の幸せオーラが愛媛まで届きました♪

つるちゃんもケーキとっても美味しかったね^^
【2009/12/24 19:41】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、ありがとぉぉぉぉぉ!

みんなで食べたから、格別おいしかったのね。その後、すっかりケーキ党になりました。
今週は、デイサービス先でもショートケーキなのよ。
【2009/12/25 22:42】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1097-2fe9ac51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

