つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
内科通院きょうかぎり
タイトルは、“今年最後の通院”という意味ではない。
つるちゃんが内科かかりつけキューピー先生の医院に出向くのは、
きょうを最後にすると決めたのだ。



キューピー医院には、
2004年4月からお世話になり、
当初から
ふたり介助で2週間に1回、定期的に本人が受診していた。
急なことがあれば、この他にも受診する。


当初のふたり介助は、
つるちゃんが常に歩きまわっていたので、一人では会計なども出来ない
などの理由による。

また、
待ち時間を最短にし、夕方お風呂に入る時間を作るために、
午後1番に診てもらうためには、
診察が始まる前に診察券を出しておく必要があり、
順番取りにひとり必要。(これは現在も)



つるちゃんが落ち着いてきた頃には、
玄関で靴を脱ぐことが、いっそう難しくなった。
それで、
“上がりかまち”を上がる時には、
かめこが つるちゃんの手を引き、
つるちゃんが足を上げるタイミングに合わせて、
ヘルパーさんがつるちゃんの靴を脱がせる。
それが難しそうな時には、
無理せずに靴のまま上がらせて、
かめこが跡を拭いておくこともあった。



玄関上がりかまち



それでも、これまでは、
キューピー医院の玄関前にある5段の階段は、
ヘルパーさん一人介助で 上がることが出来ていた。
リハビリ兼ねた運動として、特に危険も感じなかった。



それがきょうは、
昼ごろから やけに身体が傾き、
いつも以上にガッチリ支えても、真っ直ぐ歩くことができない。
身体のバランスがうまく取れないようだ。

「これじゃぁ キューピー医院の階段は無理ねぇ」 と話しながらも、
なんとか二人で介助して、
つるちゃんに頑張ってもらおうということになった。



5段の階段


かめこが上から つるちゃんの手を引き、
下から ひまわりさんが支え、つるちゃんの踏み出す足を上げて、
1段1段確実に上っていった。

上れないわけではないけど、
もはやリハビリの範疇ではなく、
かなり危険を伴なう。




キューピー先生とは、
通えるかぎり通って、
通院できなくなったら往診してもらえる約束になっている。

(このブログの最初の記事が、
 そのことを書いた「「キューピー先生の往診の約束」




つるちゃんが階段を上がれなくなってきたことを話し、
今後どうすればいいか先生に相談したら、


「訪問看護師より、毎月最後に 丁寧な報告書をもらっている」
(どんなものか、実物をチラッと見せてくれた。詳しそうで感心した)
「でも、主に月末の様子しか分からないので、
 途中経過を、ファックスなどで知らせてほしい。
 定期往診は、ふた月に1回程度とし、
 急なことがあれば、
 家族が説明できるようなものならば、家族が代理受診する。
 または、訪問看護師が本人を看て、医師に報告する」


という提案をされた。


来週にでも、この件について
ケアマネジャーと訪問看護師さんに相談するつもりだ。




いつかは通えなくなると思っていたけど、
こんな風に、
続けてきたことを、あきらめる日が来るんだね。

でも、考えようによっては、
これまでよく通えたものだ。

つるちゃんとかめことヘルパーさん達オットさまも、頑張ったね。

お疲れさまでした。




【2009/12/18 23:59】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(2) |
<<一緒にお祝いケーキ | ホーム | 心の鏡・信頼>>
コメント
v-22です。
この度 『初期の 変形性膝関節症』に両膝掛かってしまい。。。
階段がこんなに辛いと思ってもみませんでした。
v-378ちゃん 頑張って通院出来てたね~!v-424
もちろん e-365さんやオットさまやヘルパーさん達も!!
これからは 往診になるんだね。
【2009/12/21 11:14】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
まぁ!大変! 痛みもあるでしょう? 
リハビリは教わったかしら? 
つるちゃんは、ずっと前にやるように言われたけど、(かめこがやってあげる) その頃はやらせてもらえなかったのよ。
どうか、良くなりますように。e-459

今まで結構大変だったわ。みんなよく頑張りました。
ハイ。往診していただきます。キューピー先生、ずっとよろしくね!
【2009/12/21 21:07】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1096-8c364dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

