つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
心の鏡・信頼
火曜日午前。
つるちゃんが、ほとんどいつもの様子で帰宅した。
ふた月前には、疲れはてて一日中寝るしかない、という様子だったのに。



ショート中の記録を見ると、3泊4日期間中毎日、
「笑顔でお返事してくださった」
「活気が見られ、声かけに笑顔が見られる」
というような記述。
また今回は、毎食3割がた食べられていたようだ。
「食欲があるようです」とも記されている。


11時過ぎに帰宅し、
その日のお昼ごはんも おやつも夕食も、一番調子が良いとき位食べた。
そして、ショート期間中は出てはいても少なめだったお通じも、
夕食後と夜中に出た。

歩く様子も悪くないので、お風呂にも入れそうかと思ったほど。
でも、本人がヘルパーさんの質問にシャワー浴を選んだので、
湯船には入らなかった。
 (言葉で答えたわけではないです)

出血した部分も内出血部分も ほとんど治っていた。
オムツかぶれなどの赤みもない。
背骨の出ぱっているところが、少し擦り剥けてはいたけど。



こんな風に帰ってきてくれて、とにかく安心した。
帰宅後にいつも通りだと、本当に助かる。


行く前の体調がとても良かったことも、幸いしているだろう。
お風呂に入らなかったことも良かったのかもしれない。
ただでさえ疲れるのに、
ショート先は 慣れない大きなお風呂だし、
かめこや慣れたヘルパーさんの居ない入浴は、さぞ緊張するだろうから。
 


「体調も関係してるとは思いますが、
 つるさんの精神的なものが大きいのだと、私は思います」
 
と、しろつめくささんが言った。


ええっ?
それってつまり、
かめこのショート先への気持ちが、つるちゃんに影響したということ?
かめこが変わったことで、つるちゃんも気持ちが安定して、
自分の居場所を見つけられたということ?


やっぱり つるちゃんは、
かめこの心を映す鏡なんだね。




火曜日に帰宅し、翌水曜日と木曜日は続けてデイに行く。
つるちゃんは普通に起きて、朝もしっかり食べたから、
かめこは普段通り送り出そうとした。

後ろ歩きの“そよ風”スタッフに両手をガッチリ支えられ、
玄関を出ようとしたとき、
つるちゃんが振り返って かめこの目を見つめた。
ちょっと悲しそうな目だった。



ほんとうは きょうは行きたくないの。

そんな つるちゃんの声が聞こえた気がして、
かめこは心がチクチクした。



そうだよね、
お泊まり頑張ってきたんだものね。
かめこがたくさん休める分、
つるちゃんはのんびり出来なかったね。
次の日くらいは、家でのんびりしていたいよね。



つるちゃんがデイから帰ってきて、
デイでも 疲れた様子はなかったようだけど、
かめこは、つるちゃんに尋ねてみた。


「ねぇ、つるちゃん、
お泊まりの次の日は、“そよ風”休みたい?」



てっきりうなずくと思っていたら、
つるちゃんは、しっかり首を横に振った。



そよ風には、いつも喜んで行っている。
スタッフもお仲間も とても良くしてくださるし、
つるちゃんの疲れ具合に合わせて対応してくださるので、
楽しんでこられるようだ。

だから、
朝は、疲れが残って出かけたくなかったかもしれないけど、
行ったら、楽しかったんだろう。

それもそうだろうけど、


かめこには、
つるちゃんが、
かめこの決めたことならそれでいいと、
かめこを信頼しているから、いいんだよ。と、

思ってくれているような気がしてならない。




つるちゃんの気持ちに応えたくて、
この冬一番の寒さだという今夜は、
久々足湯をして、温まって寝てもらった。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。



【2009/12/16 22:40】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<内科通院きょうかぎり | ホーム | 現ショート頼りにしてます>>
コメント
v-516なんだか、泣けてきました。
悲しいとかじゃありません。
でも今日の記事を読んでて自然と涙が・・・
【2009/12/16 23:31】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
素直に書いたことが伝わったかな?
つるちゃんと、すごく繋がれていると思えて、書いていて涙出ちゃった。
【2009/12/16 23:59】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
キバは v-344ホッコリしました!
e-365さんとv-378ちゃんの、信頼関係&親子関係がすごくいいv-363
羨ましいですv-363
【2009/12/17 11:46】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちだって、お母さまと仲いいよね。娘ちゃんとも。

つるちゃんは、かめこの良いトコ?も悪いトコも理解してくれている母なの。
どこが認知症なの?と思うほど、いつも冷静に見ていてくれるわ。
お母さん、大好きv-343
【2009/12/17 22:30】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256hiroです^^かめこさん、こんばんは。
私も泣けてきました。
私がたくさん休める分、サチさんはのんびりできていないと、私もいつも思っていたから・・・涙。
かめこさんとつるちゃんの信頼関係は、本当に強い絆で結ばれていますね。
かめこさんの優しい気持ち、いつも心が穏やかになれます。ありがとうございます。
【2009/12/18 21:27】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
ほんとにそうね。
うちは つるちゃんの予定が何もない曜日が日曜日だけなんだけど、ショートは日曜日を含むから、なおさらです。
つくづく つるちゃんにガンバってもらっているなぁと思います。

つるちゃんが、周りの人を優しい気持ちにさせるのだと思うな。
かめこは、他の人にも、同じように優しくなりたいです。v-390
【2009/12/18 23:56】 URL | hiro さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1095-d65d90d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

