つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
現ショート頼りにしてます
今支えてくれる人や場所を大事にしたいという思いは、
ショートステイ先“ほほえみ”さんについても同じことだ。
つるちゃんを預かってくれことに、改めて感謝している。


だから、いつも通りだったとしても、
自分の中で、何かが変わっていたとは思うけど・・・・




12日(土)朝、目が覚めた瞬間、
かめこは、背中を痛めていることに気づいた。
スジが突っ張る感じなんだ。

午後から、つるちゃんはショートに行く。
でも、まだ早すぎる。起きられなかったらどうしよう。
そろりそろりと 首を右に傾け、左に傾けた。
どうやら まだたいしたことない。
動ける。
安堵した。


そして、一つ一つの介助のたびに、
(あと少しだ、それまで頑張ろう)
(お迎えが来るんだからだいじょうぶ)って思った。

散歩に連れ出したいと思えたのだって、
もうすぐ休めると分かっていたから出来たのだと思う。


ほほえみスタッフが迎えに来てくれたときには、
助けが来てくれたと 心から思った。




つるちゃんを預かってくれること、
本当にありがたい。
助かります。





ショート先での介護についての要望に、
項目としては変わりはないと思う。

でも、なんか見る目に余裕ができたようで、
「ああ、もしかすると、こういうわけでこうなのかなぁ」
などと 思いつくこともあった。 




これは、
新しいデイ行きを断った時に、
ケアマネに言ったことなんだけど、


新しいデイに行くかどうか悩んだら、
今支えてくれている 人や場所が もっと見えてきたみたい。





つるちゃんとかめこにとって、大切な人と場所。

それぞれが その役割で支えてくれていることを、

改めて感謝したい。

頼りにしてます。






さて、
最近のつるちゃんは、お通じが とても良く出る。

それだけ
食事がしっかり食べられているということだね?

それでもショート先では あまり食べてこないだろうけど、
また、家で取り返すぞ。



また今回は、
腕に内出血が出来ていて、それが一部ズルむけして出血している。
つるちゃんの内出血は、いわゆる青アザとは異なり、
皮膚が膨らんでいて、少しでもすれると むけてしまう。

家では、
お風呂に入ったとき、
手当てした箇所にお湯が入って濡れたら、
出るときガーゼを取って、
キズにシャワーを当てて清潔にし、手当てしなおせばいい。


(対処については、
 ガーゼを当てている範囲が大きく、完全に防水することが難しいので、
 訪問看護師さんに相談した回答です)


だけど つるちゃんは感染症を持っているので、
湯船に血が混じるのは良くない。
それで、
ショート先での入浴は遠慮することを申し出た。
代わりに、清拭で対応していただけるとのことだった。




つるちゃんは、15日火曜日午前中に帰宅します。
かめこの背中痛
 (軽い腰痛のような感じ) は、
整骨院に通って 快復方向です。
つるちゃん、待ってるからね。



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


【2009/12/14 18:19】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<心の鏡・信頼 | ホーム | 新デイ行き、とても迷った>>
コメント
v-254Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
かめちゃん大丈夫ぅぅぅぅぅ?そんな大変なときに
コメント入れに来てくれて本当に有り難う(´;ω;`)ブワッ・・・
早く 痛みが取れますように.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2009/12/14 23:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
e-365さん 疲れが出ちゃったのかなぁ~??
大丈夫ですかぁ~??
お互い 無理の効かない『お年頃』になっちゃったわね~!
v-378ちゃんが帰って来るまでに、良くなっています様に。。。
って・・・今日、帰って来てるんじゃない!?
(´Д`人)ゴメンネ!ご無沙汰してて。。。
【2009/12/15 16:57】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-256こんばんは。
つるちゃんの内出血&皮剥けとかめこさんの背中の痛み、タイムリーにサチさんと私がそれぞれに経験していて、ちょっとびっくりしました^^;
内出血&皮剥けの方は、漢方のサメミロンエースとサンクロンでとっても綺麗になりました。
自分の背中の疼痛は、私も治療院のお世話になっていて、もう、随分経ちました。できるだけ動かすようにといわれています。使わない筋肉がドンドン固まってくる年齢・・・怖い!!
本当にショートステイ&デイ&訪問ヘルパー等、介護の世界でお世話になっている様々な方とのご縁を大切にしたいですね♪
かめこさん、年末年始ご無理をなさいませんように。
【2009/12/15 19:58】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
シップ(整骨医院手作り)は張っているけど、そういえばつるちゃんの顔を見てからは、背中のこと忘れてました。今は もう全然痛くないわ。
ママさん どうもありがとう。ご心配おかけしました。
【2009/12/15 22:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこなんて、もうとっくに無理のきかないお年頃だわ。v-409
つるちゃんが帰ってきたら ほぼ治ってました!
いつもちゃんと間に合うのよ。
謝らないでぇ。それはお互い様だって。
【2009/12/15 22:39】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
まぁ、お互い困った共通点ですね。
つるちゃんの内出血&皮むけは、これでも頻度がとても少なくなったんですよ。それに治りも早くなりました。
徘徊してた頃には、とにかく気がつくと出来てたかんじでした。手当ても なかなかさせてもらえなかったりしたし・・・その頃にサメミロンエースを知りたかったわ。
かめこの背中は運動不足も関係してると思います。スジが硬くなっているから、疲れもソコに出やすいのだと思うわ。
整骨院は2年ぶりかなぁ。これまでは腰痛で通っていました。自費なので高いけど、必ず治してくれるのよ。







想うわ。
【2009/12/15 23:01】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1094-3ccbc98e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

