つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
家族関係理解してます
11月最後の日曜日、毎月恒例のお寺参りに行った。
つるちゃん・オットさま・かめこ・長女ミニー・
島から里帰り中の次女デイジー・その愛娘ピーチ・の総勢6名。



お寺の紅葉


折りしも、25年ぶりとかの仏像の御開帳の期間中で、境内は大賑わい。
私たちは列には並ばず、横から参拝させてもらった。

そして、つるちゃんとかめこが 以前ずっと通っていた蕎麦屋さんに入る。
「たまには寄りたいね」と
つるちゃんには家でお昼を食べてもらっていたのだ。

持参したトロミ茶を2,3口飲むと、
つるちゃんは居眠りを始めた。
みんながお蕎麦を食べ終わった頃に目を覚ましたので、
蕎麦湯にトロミをつけて飲んでもらう。

つるちゃんだけ お蕎麦を食べられないことを、
かめこは申しわけないなぁと思っていたけど、
つるちゃんが、とても自然だったので安心した。
せめて蕎麦湯だけでも飲んでもらえて良かったと思えた。



ピーチ9ヶ月

ピーチちゃんが食べさせてもらっているのは、けんちん蕎麦の具。
つぶしもせずに食べられる。




お寺まで、
行きは、2台のタクシーに分乗し、
帰りは、ミニーを迎えに来た ミッキー君の車とタクシーに分乗。
つるちゃんは、この時はまだ、ミッキー君が来たことに気づかない。


家に着いて、
つるちゃんをトイレに連れて行き、リビングに戻る途中で玄関を通る。
玄関のたたきにミッキー君が立っていた。

つるちゃんが、ミッキー君に気づき、顔を向けて、


「おひさしぶりです」   


今、「お久しぶりです」って言ったよ!
デイジーが声を上げる。
その場にいたミニーも驚いた顔をして、
ミッキー君が、照れたような顔で つるちゃんに会釈した。



サシスセソが「シャシシュシェショ」になるし、もにゃもにゃ言う 
つるちゃんの言葉は、
誰でも聴きとれるものではないと思うけど、
ここに居るのは、みんな家族だもの、
ちゃんと聴きとれるよね。





ミッキー君とミニーが結婚式を挙げたのは、
昨年2008年1月。
つるちゃんも招待状をもらって参列した。

その直前まで、
つるちゃんは、ミニーが孫だということを忘れてしまっていたようだった。

2004年4月から2005年3月までの1年間、
かめこと一緒にお世話してくれたのに、
その頃もその後も、孫だということには気づけないまま。表面的には。


だけどミニーは、いつもいつも つるちゃんに声をかけ続けてきた。

そして ついに、
ミニーの心のこもった招待状は、つるちゃんの記憶の扉を開けたのだ。
あの結婚式で、
つるちゃんは、
孫が結婚するのだと分かってくれていたようだった。




おひしゃしぶりでしゅ  (語尾小さい) は、

そんな ミニーの思いやりと努力、ミッキー君の理解が 
実を結んだ言葉だと かめこは思う。




祖母として、
孫の大事な婿に、
ちゃんと挨拶しとかなくちゃ。



つるちゃんの言い方や仕草には、
そんな響きがあった。



感激したなぁ。

今や つるちゃんは 立派な おばあちゃんだ。





つるちゃんの二人目の孫、デイジーのことはといえば・・・・。


食事の時、
つるちゃんの席の正面に ピーチちゃんが座っていた。
もちろん 隣にはデイジーが居て お世話している。

つるちゃんは、いつも
ピーチちゃんを見ては、隣のデイジーちゃんに目を移し、
交互に何度も二人を見る。
どちらか一人だけを見ることはない。


(この赤ちゃんは、この娘の子どもなんだなぁ)

確認しているみたい。


そんな時には、
かめこが まとめて説明する。


かめこが娘でしょ、デイジーちゃんが孫でしょ、ピーチちゃんが ひ孫よ。

つるちゃんが、しっかり頷く。



つるちゃんは、自分と家族との関係を、

ちゃんと分かっている。



かつては、
かめこが娘だということさえ、忘れてしまったように見えたのに。





追伸:
デイジーとピーチは、12月1日の船で小笠原に帰ります。
前日は近くのホテルに泊まるので、午後には家を出ました。


押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。

動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/12/01 00:59】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<ベッド上での洗浄苦戦 | ホーム | 新・デイの候補>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん 良く分かってるなぁ~!v-424
家族関係も分ってるなんて 羨ましいです!
(*-ω-)。oO(ジジ様は キバの事すら、分ってない日が多い。。。

今日 デイジーさんとピーチちゃん帰られたのね~!
楽しい時間が過ごせられた事と思います。
良かったねv-344
この次は・・・ピーチちゃん 走っているかも??
【2009/12/01 12:24】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 つるちゃんもキバっちのじじさまも
ちゃんと全部わかってるんだよね。忘れたりしてない・・・
それを表現する回線が接触不良を起こしてるだけの気がします
キバっちのことも じじ様ちゃんとわかってるからね
表現できないことを心の中で きっと謝ってるとおもう
接触不良も バシッと繋がる時が必ずあるから
その時 きっとキバっちに声かけると思うよ

かめちゃんやキバっちの心は 必ず絶対届いてるv-238だよね?かめちゃん♪
【2009/12/01 19:19】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ママさんの言うとおりだと思うわ。
見かけや直接の表現が全てではないです。
キバっちも、それは感じているんじゃないかしら。
焼きソバ好きのあの方は、そういうのが分からないからお気の毒だと思うなぁ。

ピーチちゃんは、8ヵ月-2日→9ヶ月+3日までいました。
8ヵ月のひと月で、随分子どもらしくなりましたよ。
走るより前に、来られそうです。v-441

【2009/12/01 22:48】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんとは、ずっと前にも この話をしましたね。
記事では“今”と比較するから こういう書き方になったけど、かめこだって、本気で忘れられていたと思っていたわけではないわ。
ママさんが表現された「回路の接触不良」は、つるちゃんの場合は「混乱」の特徴だと思います。
混乱には2種類あって、暴力など派手な形に出るものと、様子は穏やかでも「関係が分からなくなる」などにも現れるものがあると、かめこは思うのよ。
今は、つるちゃんの頭の中の混乱はすっかり治まっているから、いろんなことが結びついて、すっきりしていると思うの。

ただ、かめこは たとえ、娘だと表現してもらえなくても、つるちゃんへの気持ちに変わりはないです。
相手がどうかより、自分がつるちゃんを好きだから、それで幸せだわ。
そしてこんな日が来て、やっぱりもっと幸せな気持ちです。
【2009/12/01 23:14】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 本当素敵
【娘だと『表現』してもらえなくても】の部分で つるちゃんは
表現できないだけで ちゃんと覚えてくれているということが分かってるって伝わってきました^^
相手がどうかより、自分がどう思い行動するか・・・
頭では分かっていても 実際そう思い行動できるかと聞かれたら
頭でっかちの私は 未熟そのもの。
かめちゃんの まなざしは 本当に素敵だから
やっぱり かめちゃんは 私の道標です
いつも 見つめなおす機会を与えてくれて 本当に有難う御座いますv-238
【2009/12/04 12:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんには、周りの人に 好きだと思わせる何かがあるのだと思います。
相手がつるちゃんだから かめこでも言えるのだと思う。
以前の母に悪いけど、今のつるちゃんは以前より魅力的になったと思います。
素直で一生懸命なところが、ストレートに出るようになりました。
【2009/12/05 01:23】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1087-04f8982c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。