つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
新・デイの候補
つるちゃんとかめこの家から4,5軒しか離れてない場所に、
デイサービスの施設が開かれることになった。
ご近所内覧日のお知らせプリントが配られたので、
つるちゃんを連れて、ヘルパーのしろつめくささん同伴で出かけた。



普通の家をリフォームして使っている。
まるで、家に居るのと同じような雰囲気。
明るくゆったりしていて、スタッフの目も届きやすい間取り。
管理人さんとのお話を含め、
かめこも しろつめくささんも、好印象を持った。
食事についても、
つるちゃんに合った対応をしてもらえそう。
つるちゃんの状態を見てもらえたことも良かった。

つるちゃんも居眠りするほど馴染んでいたので、
通わせてもいいかなぁと思え、

「現在、水曜日・木曜日・土曜日とデイに通っている。
 月曜日の追加希望を出しているが、まだ叶わない。
 こちらにお願いするかどうか、ケアマネと相談する」
 
と伝えておいとました。




帰り道、
歩行器を押すつるちゃんを介助しながら、
しろつめくささんが言った。


私、ここに勤めようかなぁ。
ゆくゆくは、こんな風な在宅に近い施設を作りたいんです。
もうメンバーも揃えてあるんです。
娘が(小学生)、もう少し大きくなれば。。。


ああ、勉強のために勤めるのね?
夢があって、羨ましいなぁ。
しろつめくささんは、ヘルパーさんではもったいないもの。
そういう志があると、どんなことでも勉強だと思えるでしょうね。




新しいデイに通うかどうか、
ケアマネとは、26日(木)に相談する。
もしも、賛成が得られれば、
12月第1月曜日、7日から通ってもらうことになるかもしれない。
【2009/11/25 02:40】 | お出かけ(寺以外) | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<家族関係理解してます | ホーム | 鼻汁吸い取り大成功!>>
コメント
v-254 しろつめくささん素敵♪
そのような考え方の人 私大好きです
10年後20年後の自分のために 今日一日を
どう過ごすかがわかってる人なんだろうな・・・
【2009/11/25 19:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんも そういう人だと思うわ。

それにしても、しろつめくささんは頑張りやさんだなぁと かめこは感心しきりです。
夢の実現は疑いないですね。
【2009/11/27 01:01】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
さすが『チームv-378』の方だわ!
ご自分の夢に向かって、色々勉強されている。。。頭が下がります。。。
(*-ω-)。oO(キバは グチだらけなのに。。。

v-378ちゃん 新しいデイに通えるといいね~!
【2009/11/27 17:33】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
グチ言ったっていいじゃな~い。
キバっちだって、頑張りやさんだから からだのこと心配なほどよ。

デイについては、ケアマネは「行ってみたら」とのご意見でした。
今ケアマネが、新デイ候補と連絡を取り合ってくれています。
【2009/11/27 23:47】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516近所っていうのはうれしいですね~
つるちゃん通えるといいな~
【2009/11/30 13:52】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
こんな近くにできるなんてびっくりデス。

きょうヘルパーさんとお風呂に入れたらね、
こんな時間が少なくなるのは もったいないなぁとか思ってしまいました。
月曜日には ずっと家に居てもらおうかなぁ。
【2009/12/01 01:09】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~v-91です!!

ご無沙汰してます。
近所に良さそうな施設ができてよかったですね。
私、新しい仕事関係で保健センターとか社協とお付き合いができました。
社協のサービスも見学させて頂き、
初めて介護の現場に立ち会わせて頂きました。
新鮮な経験でしたよ。
【2009/12/04 10:10】 URL | 筋肉料理人 #1pePe9AQ[ 編集]
e-365より、v-91筋肉料理人さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
先月から“元保健施設”に就職されたのですね? 
食と文化、自然の交流コーディネーター なんてカッコいいです!
どんどん活躍の場が広がっていらしゃるんだなぁ。
介護の現場も、筋肉料理人さんが中に入られただけで明るく活気付いたと思うわ。
【2009/12/04 21:47】 URL | 筋肉料理人さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1086-b037c8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

