つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
鼻汁吸い取り大成功!
副鼻腔炎で青っぱなや黄色っぱなが出るつるちゃんを助けるべく、
前記事コメントで、吸い取りグッズを教えていただきました。
ヘルパーさんの訪問を待ちかねて、
かめこは駅前のスーパーのベビー用品売り場へ。



期せずして、お二人の方が同じ商品を教えてくださったのですが、
それは残念ながら置いてなくて、
他社の製品が2種類。
単純なつくりの方を選びました。

家に大急ぎ。
   (ちょっと大げさ)
おやつを終えたばかりのつるちゃんは、また青っぱな。
早速、ミッション開始  




かめこでも上手に吸い取れましたよぉ。
見えるものはもちろんのこと、奥の方にたまったものまで。
ズズズズズズゥゥッと、チューブを駆け上がってきます。
またまたズズズズズズゥゥ、
結構、思い切り吸う。
力いっぱい吸っても、
つるちゃんは嫌な顔をしないし、鼻血などが出る気配はない。


それからは、
ちょっと見えたり、つるちゃんが鼻をすすり出すと、直ぐにスイトリィッ
吸い取る感触で、
鼻の中に残っているかどうか分かります。
赤ちゃん用なのですが、
吸い込み部分は、穴の中に入り込まないように膨らんでいるので、
鼻が高くて穴が大きめのつるちゃんにもピッタリ!

吸い取った汁が、
かめこの口に入るようなことは絶対にありません。
でも、副鼻腔炎特有の嫌な臭いは、吸ってしまいます。
家族にしか出来ないやり方じゃないかなぁ。



こうして つるちゃんは、
すっきりお鼻で、
夕食をモリモリ、バクバク食べましたよぉ。
気分が良くなったんだね。



お助けコメントくださった方々、ありがとうございました。
ご心配くださった皆様、ありがとうございました。




 吸い込み口を つるちゃんの鼻の穴に当て、
      思い切り吸い込む。

はな吸い器

この商品は、
鼻汁が溜まるボトル部分(左手)が、二つに分解できます。
流水を入れて、
吸い取りチューブ側と吸い込みチューブ側に、それぞれ通せば、
きれいさっぱり、お手入れ簡単でした。





なお、赤ちゃん雑誌 『ひよこクラブ12月号』 で、
【はな吸い器】情報を見つけました。

     以下は引用です。

ひよこママリサーチ結果 p.65 【はな吸い器部門】

1位 「はな吸い器お鼻すっきり」 ピジョン・1029円

2位 「ママ鼻水トッテ」 丹平製薬・1029円

3位 「カネソンはな吸い器」 カネソン本舗柳瀬ワイチ・924円
         

         スーパー価格は、これより300円前後安値でした。



押してね お鼻すっきり嬉しいね。


【2009/11/20 23:29】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<新・デイの候補 | ホーム | ショート後クリアー→副鼻腔炎>>
コメント
v-254 まぁ♪本当良かったぁ^^
鼻から青鼻が出れば つるちゃんもずいぶんと楽になるものね
咳の数もこれでずいぶん減ったのを記憶しています
つるちゃんも早く良くなりますようにv-9
【2009/11/21 12:06】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/21 23:52】 | #[ 編集]
v-16です。

鼻が詰まっていると頭がぼーっとします。
風邪の終盤期、鼻が出ています。
ティッシュでそのままかむと鼻が赤くなるのでチョット湿らせてから使うと鼻が痛くないわ。
つるちゃんはすっきりしたでしょうね。

痰の吸引はとてもつらそうでいつも「パパごめんね」と言いながら行っていました。

【2009/11/22 10:11】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
v-22です。
ご無沙汰してます。
v-378ちゃん お鼻・・・大変だったわね~!
ヤン兄はそういうの記憶にないけど、娘は弱かったので、病気色々したけど、鼻水はキバが直に吸ってたから。。。
その後からだよね~。。。ママさん紹介の商品とか出て来たのは。。。
v-378ちゃん もう大丈夫なのかしらv-361

ジジ様は『鼻水』ではなく『痰』が。。。 
コレは看護師さんじゃなきゃ出来ないからねぇ~。。。ε= (´∞` ) ハァー
【2009/11/24 21:43】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お返事遅くなりました。
ママさん、直ぐに教えてくださって、本当にありがとう。
あの日は、すごく臭い青っぱなが出続けましたが、今は臭くない黄色です。
だけど、反対側からも出るようになっていて、回数は減ったけど、未だにかめこは吸いけていますよ。
抗生物質飲んでいても、つるちゃんが鼻汁を吸っていたら治らないと思うから、とても感謝しています。
【2009/11/25 00:08】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
お返事遅くなりました。
教えていただいた物があれば迷わず買っていたと思うのですが、ソレはなくて残念でした。
でも用途は同じだと思います。
おかげさまで、とても助かりました。ありがとうございます。

12年~10年前に子育てした方のお話では、その頃は、直接吸うものしかなかったそうです。
改良されていて良かったです。
【2009/11/25 00:17】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
すっきりしたのもつかの間、また青鼻が出てきたり鼻をすするので、つるちゃんも落ち着かなかったと思います。
なるほどね、湿らして使うのね。
このグッズを使い出してから、テッシュは少ししか使
普通のものより柔らかくて良いです。
それでもグッズを使って吸い出すまでに、赤くなってしまったわ。
固まったものは、初めから濡らして取っているけれど、鼻を触るときには、いつも湿らせてからにすればよかったです。
【2009/11/25 00:28】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22より、v-22キバっちへ
キバっちへ自分で吸っていらしたのね? お偉いなぁ。
12年前に子育てされていた人も、グッズではあるけど直接吸うものだったそうです。改良作を考えた人に感謝したいわ。

記事には、「鼻汁は絶対にかめこの口に入らない」と書きましたが、1回口に入ってしまいました。(「絶対」は削除します)
これが臭い頃でだったら、さぞショックだったと思うわ。
【2009/11/25 00:51】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1085-943913ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

