つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート後クリアー→副鼻腔炎
11月17日火曜日午前、つるちゃんがショートステイ先から帰ってきた。
前回10月は、それはそれは疲れている様子だったけど、
今回は、拍子抜けするほど、いつもと変わらない様子で帰宅した。



前回は、疲れて眠り込んでいる つるちゃんを移動させるのも、
かめこ一人では危なかった。
何しろ非力なもので。。。。


それで今回は、
出来る限り早くヘルパーさんに来てもらうよう頼んであって、
12時から、火曜日担当のしろつめくささんが来てくれた。
また、いつもは午前中に来てくれる“訪問看護師”さんも、
14時に来てくれた。
万全の体制。



結果としては、今回は、
ヘルパーさんナシでも、
移動介助などでの安全面で 困らなかったと思うけど、
つるちゃんのショート後の様子を見てもらえて心強かった。
ことに、ホウカンさんに、皮膚の状態もチェックしてもらえて助かった。
今回は、前回のような “新たなじょくそう”は無かったけど、
“おむつかぶれ”は やはりできていた。

でも、顔も元気な様子だし、歩行状態もいつも通り。
食べ方も、やや食べにくそうだけど 通常の“波”の範囲内。
何より、意識が 行く前より鮮明になった様子



つるちゃんは、お泊まりすると、
調子の良い時には、クリアーになって帰ってくるんだ。
地域ショートでは、はじめてのことかも知れないけど。
それだけ、環境が変わることで刺激を受けるんだろうね。
調子が悪いと、刺激のせいで疲れるけど、
調子が良いと、刺激が良い効果を生むようだ。
もちろん、スタッフさんたちの声かけやかかわりもありがたい。



どんな風にクリアーなのかと言うと、
言葉がはっきり出る。


帰宅後、直ぐにトイレ誘導をして、
パッドを交換した後に

「ちょっとここで待っててね」 とかめこが言ったら、
「ハイ」と お返事してくれた。
その言い方が、いつもより かなりはっきりしている。

また、
つるちゃんの孫のデイジーが、
ピーチちゃんに お昼ご飯を食べさせていた時、
ピーチちゃんに、
 「おいしいね」って言ったら、
つるちゃんが、それを聞きつけて、

「おいしてった」  (おいしいねって言った)。


極めつけは、
かめこが その後出かけて、夕方帰宅したとき、

「ただいま」って言ったら、
「おかえり」     

つるちゃんが「おかえり」なんて言ってくれたのは、
何年ぶりのことだか、かめこも覚えてないほどのこと。
ものすごくびっくりたし、嬉しかった。




残念なことに、
驚くほどクリアーだったのは、その日限り。

午後ホウカンさんが熱を測ったら、
37度2分あって、
夜までそのままで、
朝から出ていたという“鼻水”は、
夜には、もはや水ではなく“うみ”のように黄色くなって、
朝までに、枕を黄色く汚すほど出ていた。その部分は悪臭を放つ。

翌、18日水曜日には、熱は36度5分。
デイでは、体温を測りながら気をつけてくれていた様子。
鼻水は、青くなって出続けていたという。

それで、キューピー先生に連れて行ったら、
 
「急性副鼻腔炎」 とのことで、抗生剤が処方された。

翌19日木曜日には、熱は無いけどデイサービスを欠席した。

うみのような鼻汁は、朝は治まっていたけど午後には頻繁に出るようになる。
今度は黄色。臭いです。


それでも、今のところ 食事はしっかり食べられています。




ところで、
つるちゃんは、鼻をかめないので、鼻水や膿をすすってしまいます。

どなたか、
鼻水や鼻汁(膿)を吸い出すための方法を
教えていただけないでしょうか。


今は、ティッシュで鼻をつまんで押し出したり、
ティッシュを “こより”のようにして差し込んで出したりしています。
綿棒はうまく使えません。
手動の吸引機は、比較的安価なようですが、
吸引機で うまく吸い出せますか? 





【2009/11/19 23:59】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<鼻汁吸い取り大成功! | ホーム | ショートへの嚥下対応連絡>>
コメント
v-254
参考になるかどうか分からないけど 拓も副鼻腔炎で3~5歳の時 ずっと耳鼻科で処置をしてもらってました。
風邪を引くと青鼻が苦しそうで 私が愛用していたのは
http://www.tampei.co.jp/shouhin/lifehealth/MH/mh.htm
「ママ鼻水とって」です。
逆流もしないし、副鼻腔の位置を確認し、鼻の微妙な角度を自分で変え、
吸引力は呼吸で調整しながらだったのでよかったです。
大人用のがあるといいのだけれど・・・
鼻の穴がもしかしたら赤ちゃんより大きいから
使えなかったらごめんなさい
副鼻腔炎だったら 頭も痛いんだろうな・・・
早く 抗生物質が効きますように。拓は膿の排出にムコダインが処方されてました。
つるちゃん 早く良くなってね
【2009/11/20 12:46】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
momijiです。(私のマークなんだっけ?)
本当にご無沙汰しております。

少しずつですが、いろいろと軌道修正をして新しい生活をしています。
生まれ変わった感じ・・・・かな。

つるちゃんも、かめこさんも、いつも通りでブログを拝見して嬉しくなりました。

鼻水の取り方・・のアドバイスは出来ません。
ごめんなさい。

また、ご連絡致します。
【2009/11/20 14:23】 URL | momiji #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/20 14:40】 | #[ 編集]
高価(確か3万くらい)ですが、家庭用のアスピレーターという吸引の機具があります。
アレルギーや蓄膿症気味のカネゴンに購入するか?一時期悩んだ時期が有りました。

アタシは鼻洗い機具で(塩水で鼻の中に水を入れてノドから塩水を出して鼻水を洗い流す)というポンプのを使っておりますが、、。

アスピレーター 検索してみてください。
【2009/11/20 22:48】 URL | dada #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんのコメントとリンク先拝見して、「赤ちゃん用でも大人に使える」と知りました。
教えてくださって、ホントにありがとう! 次記事見てね。
【2009/11/20 23:01】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-281momjiさんへ
momijiさん、おかえりぃ!
生まれ変わったというのは、おからだも回復されたのだといいなぁ。

かめこはね、こうしてブログを続けているのも不思議なほど、大きな出来事を経験しています。
だけど、こうしてつるちゃんを思う気持ちは変わらないし、いろんな人たちの助けを借りて、家族や自分を信じて暮らしています。

積もる話、伺いたいわ。聞かせてね。

【2009/11/20 23:10】 URL | momoijiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
ご訪問ありがとうございます。
それに、教えて下さって本当にありがとうございます。助かりました。
何も【介護用品】にこだわることはないので、介護経験がない方からの情報も、ありがたいですよ。
次記事に詳細を書きますね。
【2009/11/20 23:15】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、dadaさんへ
情報ありがとうございます。
口臭の記事の時に、副鼻腔炎のお話をしていただきましたね。
良くなられますようにお祈りしています。

うちでは、とても安いもので、使い勝手の良い物が見つかりましたので、次の記事で報告させていただきますね。
【2009/11/20 23:20】 URL | dadaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1084-4eb1f0a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。