つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ひ孫にうれし泣き
10月25日、かめこの次女のデイジーが、愛娘ピーチを連れて里帰り。
デイジーたちは遠く小笠原から、25時間以上も船にゆられての到着だ。
11月半ばまで居るんだよ。




初日と2日目、
つるちゃんはピーチちゃんが泣き出すと自分も泣く。
声は出さないけど、眉間にしわを寄せてヒーヒー言う。


悲しいの?
と聞いたら首を横に振った。

嬉しいの?
と聞いたら頷いた。



3日目。
デイジーが、
「おばあちゃんって、随分はっきり話すんだね」 と言った。

「ピーチが来て嬉しい?」って聞いたら、
「そうよ」 と、とてもはっきり答えたんだって。


4日目。
つるちゃんのちょうど向かいに座ったピーチちゃんが、
つるちゃんを見つめた。
すると、
つるちゃんが、ピーチちゃんを見つめ返した。
まるで (ひい)おばあちゃんそのものの 優しい眼差しで。




離乳食


ピーチちゃん8ヵ月が食べようとしているのは、
かめこが作った離乳食。
 “牛乳パン粥”と“リンゴ煮”。
リンゴなんて、大き目のを半分も食べた。

これは、
つるちゃんの食事で言えば、

“紅茶のパン粥はちみつ入り”と “リンゴ煮”。

同じものでも、形態が違う。
つるちゃんは、滑らかな物しか食べられないけど、
ピーチちゃんは、もう粒々があっても食べられるので、
全粥でも、パクパク食べられるよ。

叉、リンゴ煮の味付けは、ピーチちゃんに合わせて何も加えていない。
はちみつは、1歳になるまでは食べられないので、つるちゃんのみ。
【2009/10/30 23:07】 | 孫(娘)たちの結婚 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<デイでもゼリー茶 | ホーム | 嚥下評価’09.10月>>
コメント
v-22です。
ピーチちゃん 大きくなって!
髪の毛はv-378ちゃん譲りかしらv-361
見つめ合うv-378ちゃんとv-511ピーチちゃんv-344v-410e-266ステキv-352

ピーチちゃんの離乳食も大分進んでいるのね~!
v-378ちゃんも負けていられないね~!
【2009/10/31 19:18】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
幸せを絵に描いたようなって、このことだなぁ~と思いました♪
微笑ましくて、わたしの気持ちまでほんわかと嬉しくなりましたよ♪
【2009/10/31 19:36】 URL | dada #-[ 編集]
v-522ですー。

3月にピーチちゃんと対面した時、確かつるちゃんは、自分が忘れられてしまうんじゃないかと不安がっていた記事を読んだ記憶があります。

その時は、そういうことを察知したかめこさんが、つるちゃんを気遣って、いつもと変わらない事を分かってもらえたんでしたよね。

今回はつるちゃんが嬉し涙を! 長い微熱期間を脱出したつるちゃん、ピーチちゃんとの時間を楽しんでね。

みんなつるちゃんがうれしいと嬉しいんだよ~。
【2009/11/01 01:47】 URL | ニャホ~ #7CropVt6[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ピーチちゃんの髪の毛は細くてふわふわよぉ。
よく人の目を見るのよ。
ひいばあちゃんのことも、じぃっと見てました。

食べることを つい比較しちゃって、つるちゃんに申し訳ないわ。
それにしても、向かいに座って、ひいばあちゃんとひ孫が同時に食べさせてもらうのって、なかなかない場面だと思うなぁ。
【2009/11/01 22:21】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、dadaさんへ
dadasさんが ほんわかしてくださって嬉しいです。
かめこたちも、デイジー母子に幸せをたくさんもらっているわ。

ただブログにウソは無いけれど、話せないことももちろんあります。
【2009/11/01 22:39】 URL | dadaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
そう。あれは、お腹の大きいデイジーを見ての話でしたね。
つるちゃんは、そういう不安から脱っしたと思います。
面白いのは、つるちゃんがデイジーとピーチちゃんを見比べることが多いことです。
母子であることを確認しているようなの。
「孫と その子だということが 分かっているようだね」 と、デイジーも言ってました。
【2009/11/01 22:46】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256ひいおばあちゃんとひい孫ちゃんのご対面って、なかなかあることではないですものね。
本当にお幸せな光景で素敵です♪
かめこさんお手作りの離乳食美味しそうですね。微妙につるちゃんのものとは違って大変そうですが、愛が一杯ですね。
【2009/11/02 00:18】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
テーブルの向かい合った席で、同じように食べさせてもらっている姿が微笑ましいです。
ピーチちゃんの食べ物は、つふつふどころか小さく切ったものまで食べられるの。
かめこ得意(笑)のミキサー食では噛む練習にならないようなので、デイジーママに作るのを任せることにしました。。
【2009/11/02 23:30】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 びっくりぃぃぃぃ!!
もぅ8カ月なのぉぉぉ?大きくなったね ~( ̄ーÅ)ホロリ

つるちゃんも うれしいね♪
【2009/11/05 16:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ
ほんと大きくなったわ。
でも顔は変わってなくて、安心しました。

今朝は、つるちゃんが手を伸ばして、赤ちゃんを触ろうとしてました。
【2009/11/05 23:31】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/11/07 23:25】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
ご連絡ありがとうございます。
【2009/11/09 22:53】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1081-303f9efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

