つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嚥下評価’09.10月
10月8日に行なった、つるちゃんの嚥下内視鏡検査の報告が届いた。
               以下は、その報告書の「検査報告部分」ほぼ原文通り。
なお、あくまでもつるちゃん個人の評価と対応です。



       
◆検査結果

姿勢:  椅子上、座位
検査食: 粥(ミキサー)、全粥、枝豆(ミキサー固め・軟め)、
      みそ汁の具(ミキサー)、 ミートソース(ミキサー)、
      エンシュア(トロミなし)、茶(トロミあり・なし)

一口量: スプーン1杯量

結果:

① 安静時の咽頭部(のど)の状態を確認したところ、痰の貯留が確認されました。
  その他解剖的な異常所見は確認されませんでした。

② 粥(ミキサー): 嚥下(飲み込み)反射は比較的早く、
   咽頭侵入(気管に入りかける)・誤嚥(気管に入る)は確認されませんでした。

③ 全粥: 咀嚼(噛む)運動は十分行なわれていて
       食塊形成(飲み込める形にする)も可能な状態でした。
       嚥下反射は遅いものの、咽頭侵入・誤嚥は認められませんでした。
       嚥下後に咽頭部への残留が確認されました。

④ 枝豆(ペースト軟め) : 
       嚥下反射も早く、咽頭侵入・誤嚥も確認されませんでした。
       嚥下後の咽頭残留もなく一番飲み込みがスムーズでした。

⑤ 枝豆(ペースト固め): 
      嚥下反射は遅く、咽頭侵入・誤嚥は確認されませんでした。

⑥ みそ汁の具(ミキサー): 枝豆(ペースト軟め)と同じ

⑦ エンシュア(トロミなし): 嚥下反射は遅く、咽頭侵入・誤嚥が確認されました。

⑧ 茶(トロミあり) : 
     嚥下反射は遅いものの、咽頭侵入・誤嚥は確認されませんでした。

⑨ 茶(トロミなし): 嚥下反射が遅く、咽頭侵入・誤嚥が確認されました。


(かめこ補足:ミートソースについての記載なし)


対応:

1、食事形態は今回の検査食の中では、
  粥(ミキサー)・枝豆(ペースト軟め)・みそ汁の具(ミキサー)位の形態にしてください。

2、エンシュアは、ポタージュ状のトロミを付けてください。

3、ミートソースは、具の粒が残らない位にミキサーにかけてトロミを付けるようにしてください。

4、茶(トロミあり)は、今ぐらいの薄いトロミであれば飲み物として摂取するようにしてください。
  食事中に摂取するのには誤嚥のリスクが高いです。

5、嚥下後、咽頭部に残留しやすいので、食事中は、お茶ゼリー
  (クラッシュした状態)を摂取して残留物を流し込むようにしてください。
  残留物があると咽頭侵入や誤嚥の原因になります。

6、エンシュア・エンジョイゼリーは咽頭部に残留しやすいので、
  摂取後にはゼリーで流すようにしてください。

7、食事中にむせられた際には、落ち着くまで中断してください。
  むせは誤嚥を予防するための防御機能が働いている正常な現象です。




以下かめこ文

かめこの過去記事と矛盾する内容は、こちらが優先されます。
エンシュア・リキッドは、摂取後にゼリーで流せばよいとのことです。
エンジョイゼリーも、
ゼリーではありますが乳製品なので同じ対応をするようにとの指導です。




検査時点では、「誤嚥がある」とは言われていなかったので、
「誤嚥が確認された」と知って驚きました。
つるちゃんに適した食事形態トロミ具合が、わかったことで、
かめこは自信を持って食事を用意することが出来、
つるちゃんにも、不安感なく食事介助をすることができるようになりました。
つるちゃんの体調自体も回復したことも大きく、
前記事以降も、
食事量が増え、食事時間が短縮傾向です。



過去記事コメントで
エンシュア・リキッドのトロミ付けについて情報をいただきまして、
ありがとうございます。


おかげさまで、
使い勝手がとても良く、つるちゃんに合うと私が思うものが見つかりました。
いろいろ試したわけではないのですが、
気に入ったものは、「つるりんこ 牛乳・流動食用」クリニコ。
同じポタージュ状のトロミ具合でも、さらっとしているせいか、
つるちゃんの飲み方がとてもスムーズです。
そのせいだけではないですが、
トータル食事時間を、目標に収めることが出来るようになりました。
また、つるちゃんに、
 「味は同じ?」 と尋ねたら、 「うん」と答えました。

食事中に飲む お茶や紅茶などを ゼリーにする商品は、
すでに2種類発注済ですが、まだ届いていません。
ハート歯科先生紹介商品は、
キューピーやさしい献立シリーズの「緑茶ゼリーのもと」でした。
かめこは、先生の許可を得て、別の2種類を注文しました。





押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/10/25 22:58】 | 嚥下検査と嚥下障害への対応 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<ひ孫にうれし泣き | ホーム | ショート後お疲れ>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃんの状態が分ってよかったですね!
誤嚥もこれで回避出来るだろうし、e-365さんも自信をもってお料理の腕を振る舞えるし!
【2009/10/26 15:34】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 本当すごい。かめちゃん さすがです
つるちゃん 本当 良かったね^^
食事 楽しみながら かめちゃんと まだまだ過ごせるね♪
【2009/10/26 20:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。予想より悪かったけど、分かってよかったです。
今のところは「指導を守れば誤嚥は防げる」とのことなので、頑張りまっす!
自信あるのは“食べ物の形態”で、お料理の腕には自信ないんだけど。。。v-390
【2009/10/26 23:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんは、検査も、意味がわかって協力してくれたし、つるちゃんって、すごいなぁと思うの。
周りができることって、いかに環境を整えるかなんだろうな。
やっぱり本人の生きる力にかかってくると思うわ。
【2009/10/26 23:22】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-178miyabiです。
トロミ剤、つる様にも気に入っていただけた様で良かったです。
思わず書き込んでしまったものの、出しゃばったかなぁと不安もありましたので、追加記事を嬉しく拝見しました。ありがとうございました。
【2009/10/26 23:50】 URL | miyabi #-[ 編集]
e-365より、v-178miyabiさんへ
どなたの情報も、とてもありがたく頂戴しました。
コメント入れてくださって感謝しています。

それにしても、たった1分混ぜればいいなんて、感激!
介護は、楽できる部分はして、抜かせないところ(かめこの場合は趣味でこだわりたい部分も)に充てたいです。
つるちゃんは、「違いが分かる女」。しかも伝えられるところもすごいでしょ?
【2009/10/27 00:18】 URL | miyabiさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-375
ずっと様子をうかがうだけでコメせずごめんね
つるちゃん 元気が戻ってきたようで 良かったです(^^)
嚥下検査はするまではドキドキだけど、色々解ることができるし やってみて良かったね
ばぁは普通に動画でレントゲン(VF)だけやったけど、内視鏡は確実に解るもんね
ばぁもトロミはつるりんこだったのよ
でも、それで食材によってなかなかゼリー状にならない物もあったわ
嚥下補助のゼリーはよく使いました。
でもこれ、高いのよねぇ(^^;
だけど確かに喉に残るものを流すには最適でした
つるちゃんも、自分の力で えっへん が出来ればもっと安心なんだろうけど
でも、今回の検査でちょっと安心しました。

これからも、食べる楽しみを失わずにすむねe-266
【2009/10/27 21:49】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
ウルルさんの嚥下過去記事は、折にふれて丹念に読ませていただいています。
ばぁはポケットに溜めこんでしまわれたのよね?
ウルルさんが つるりんこを使っていらしたのは知ってて、気になっていました。
でも、つるりんこは、つるちゃん担当福祉用具レンタル会社経由で買えないので、これまで試さずにいたの。
うちの場合は、ここで購入できると、つるちゃんの口座直なので、いろいろ助かるんです。(そうでなくても、かめこ自腹になるわけではないけど)

お茶やみそ汁をゼリーにするもの(つるりんこではない)は、気に入ったものが見つかりました。
次の検査で試してみて、良い結果が出たら紹介させていただくわ。
ウルルさんも、「こんなものもあります」情報、ぜひお寄せくださいね。
【2009/10/28 02:17】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
詳細な検査結果により、これからの食事形態がはっきりと解り、かめこさんにとっても自身がついて本当に良い検査をなさいましたね。検査自体も大変だった事だろうと思いますが、頑張りぬいたつるちゃんも本当に凄いです。
とても参考になる記事をありがとうございました。トロミ剤もいろいろあるのですね。
【2009/10/29 09:30】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-424かめこさん、つるちゃん、こんにちわ。モモです。
お友達にしてくださってありがとう!
つるちゃんの体調も回復したし、安心して食べてもらえる食物の形態も確立したようですし、ホントによかったですね。食欲の秋だもの、つるちゃん、バンバン美味しいもの・好きなもの食べなくっちゃね。(^_-)-☆
ところで、つるちゃんは どれくらいの分量のお食事を召し上がるのでしょう?
発語も少ない我が家の母なので、自分で お腹すいたとか、満腹だとか言わないから なかなか分量も難しいデス。
【2009/10/30 14:56】 URL | モモ #T.Juekrs[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
お返事大変遅くなりました。

つるちゃんが頑張りぬいたこと、かめこも本当にすごいと思います。
かめこも見習わないと。
でもおかげで、つるちゃんが食べやすくて安全な方法が見つかりました。
ずっと美味しく食べられるといいなぁ。
トロミ剤のこと、かめこもそう思います。
その上、ゼリーのするものまであるのですもの。
つるちゃんに より合うものを見つけたいです。
【2009/10/30 23:21】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-366モモさんへ
ああそれがねぇ。
日によって、調子が悪い日は今もあるの。
だから食べる量は一定してません。

適量が判りにくいということは、「無理な量は食べさせてない」ということですね?
つるちゃんの場合は、食事のペースがとても遅くなるので、もう食べられないことが判ります。
いくらたくさん食べてほしくとも、その時の体調には多すぎると判断しています。
時間がかかりすぎると、そこで止めて下げる事もあります。
【2009/10/30 23:45】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1080-b69a8180
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

