つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ショート後お疲れ
10月23日(金)、
つるちゃんは内科主治医キューピー先生を受診し、
季節型インフルエンザワクチンを接種してきた。
予防接種出来るということは、元気だってことだよね。


それに きょうは3食とおやつ共、良く食べてくれた。
お風呂の疲れも、夕寝で回復したようだ。

夕食のメインは、金目鯛の煮付けほぼ1切れ。
昼のメインはハンバーグのトマト煮。
朝は温泉卵中1コ。
 (家にあったフタ付き保温カップに入れて作った)
なんて、しっかりメニュー。

きょうみたいな食べ方、すごく久しぶりな気がする。
嬉しいなぁ。




そんな風に、
金曜日には完全復帰した つるちゃんだけれど、
水曜日の11時過ぎに、2泊3日のショートステイから帰ってきた時には、
大変な疲れようだった。



なんせ、熟睡状態で到着。
リビングに移動するのにも、眠りこけてて足も立たない。
う●ちをたくさんしてたけど、
イスに座らせるのが、かめこには ようやっと。。。。
図書館にいたオットさまの携帯に、

「タクシーで帰ってきて  と ラブコールする始末。 



すっきりしたところで、ベッドに横になってもらう。


お昼になっても つるちゃんは眠りこけてる。
こんな状態では、とても食べさせられない。

でも、せめて水分だけは摂ってもらわなくっちゃ。
結構ムリさせて、100ccほど飲んでもらう。
 (危ないってぇ)



その後、つるちゃんはベッドでコンコンと眠り続けた。

こんこん。


こんこん。。


こんこん。。。。


目を覚ましたのは、夜の11時半。 
水分、水分、とにかく飲んでもらわなくっちゃ。
400までは、つるちゃんから欲して。
残り50は、かめこが勧めて。
さっきと合わせてOS-1を550。


翌木曜日は、6時半にいつも通りお目覚め。
寝ている間に、1度も排尿なし。
 (ショートから帰宅した時点からずっと)
朝、少し出る。 (少なくとも19時間以上ぶり)


デイでは、午前中はうとうとしてたけど、午後には普通にしてたって。
「でも、1度も排尿がありませんでした」
「帰り際にも、トイレにお連れして、しばらく座っていただいたのですが、
 『出ませんか?』 と伺ったら、『はい』 とおっしゃって。。。」


スタッフが帰られてから、
今度は普通量出ました。





その翌日が、きょう金曜日。


つるちゃんは、
あんなに眠りこけてた状態から、完全復調し、

8月末からの不調からも、完全復帰を遂げたのだった。


       
        めでたし めでたし。  (でも、来月の帰宅時が不安。。。)




【2009/10/23 23:01】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<嚥下評価’09.10月 | ホーム | エンシュアリキッド嚥下要注意>>
コメント
v-22です。
あら!v-378ちゃんの方が先に予防接種しちゃったわ!
キバは月曜日予定だから・・・

v-378ちゃん なんで そんなに疲れちゃったのかしら??
(でも ジジ様も会いに行ってもほとんど寝てます。)
v-378ちゃん 完全復帰できたのかなぁ~??だと いいね~!

明日はワイワイ 賑やかだろうし・・・
(*-ω-)。oO(今日は船 大丈夫かしら?お天気悪いけど・・・
うちも明日はスキヤキの予定ですぅ~♪
【2009/10/24 18:56】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365よりv-22キバっちへ
予防接種ね、かめこの通っている病院(隣の市)では、11月からなんですって。
しかも1週目は混むからそれ以降に予約するように言われたのよ。

はい。歩行も食事も夏前よりは衰えているけど完全復帰したと思うわ。
ショート先で久しぶりだから緊張したり、きっと迷惑かけないように頑張ったんだと思うのよ。
ジジ様は、体力がつくといいですね。

明日はキバっちのところもすき焼き!
朝晩ひんやりしてきたから、鍋が美味しい季節だね!
【2009/10/24 22:04】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/25 16:22】 | #[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あら、ないしょさんでしたっけ? (笑)

ピーチちゃんは、ちゃんと知ってるピーチちゃんです。v-410
腰はね、つるちゃのことで結構使ってるのよえねぇ。
【2009/10/25 21:35】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1079-69b61d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

