つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
エンシュアリキッド嚥下要注意
今回の嚥下内視鏡検査結果
【つるちゃんの嚥下についての 「評価と指導」】 は、文章にして、
ハート歯科嚥下専門歯科医が、後日送付してくれることになっている。
デイやショートステイ先にも、
「私から文書で伝えましょうか」 と言ってくれた。 
  (「ショートステイ先については、こちらで相談します」と返事した)

すでに、うちの訪問看護師さんへは、ハート歯科から連絡済で、
検査への立会いを呼びかけてくれている。
ホウカンさんは、
「今回は都合がつかなかったけど次回はぜひ見たい」とのこと。
そして、つるちゃんの食事について
 
「デイやショートの看護師とも連絡を取り合えるようになりたい」
と言ってくれた。

また、ハート歯科としては、(先生は無理だけど)
つる担当コーディネーターが、
サービス担当者ケア会議に参加の方針だとのことだった。



      


さて、
つるちゃんがエンシュア・リキッドを飲んだとき、
先生が、慌てた様子でゼリーを ご所望。


  「おやつのゼリーならありますが」

  「エンジョイ・ゼリー(森永系列クリニコ)ですね? 
          他にありますか?」 

  薬を飲むためのゼリーもあります。
       前のが かたすぎて時間がかかるようになったので、
       最近これに替えました。




エンシュア・リキッドは、つるちゃんののどに張り付いたままのように見えた。
嚥下補助ゼリーを、スプーンで つるちゃんの口に運ぶ。

すると・・・

画面の中のエンシュア・リキッドが、
スルスルスルスル消えていくではないか。。。
           
              (ゴックンしたようには見えない)

ゼリーが、食道へと見事誘導したのだ。

恐るべし! ゼリーの力。 
(この時使ったのは、龍角散製)



(それにしても、
例えば、全粥だって、同じように のどに残ったのに、
先生はゼリーが必要だと判断されなかった。
全粥より、エンシュア・リキッドの方が、まずい残り方だったというわけね?)



乳製品は、(嚥下が)難しいんです。


(ええッ? 初めて聞いたわ。
単に濃度が足りなかったわけではないのね?)



(でも、そもそも、エンシュア・リキッドって、食事量が少ない人が摂るものだから、
当然、嚥下障害の人も多く利用するものだと思うのに、
それが、難しいんですって?
大問題じゃない)



ただ、これが、
「嚥下障害が、つるちゃんのようなタイプの人」にとって難しいというのか、
「嚥下障害全般」に難しいのかは、確認していない。



箱根仙石原


つるちゃんの食事について、
誤嚥を防ぐために、ご指導いただいたことは、

  (書類が届いたら、可能な限りご報告します。そちらが優先)

●飲み物の濃度をもっとしっかりつけること。
 飲み物の望ましい形態は、トロトロゼリー状。
           理想の形態は、「OS-1ゼリー」大塚製薬。
 でも、それ単独で飲む時はトロミ剤で濃度をつけて良い。

  (食べ物の形態・濃度が適切な場合でも、)
●食事中に口を潤すために飲むもの(お茶・紅茶・味噌汁)については、
 トロトロゼリー状にして、のどの食べ物が確実に食道に流れるようにする。
 そういうものならば、食べ物を口に入れた状態でも、飲んでもらって良い。
 エンシュア・リキッドは、特に要注意。
 濃度をつけたものを3口に、トロトロゼリーを1口交えながら飲んでもらう。



お茶類とエンシュア・リキッドの2種類について、つるちゃんに
適切だと思う濃度(トロミ剤の量)を、検査翌日にヘルパーさんと検討した。
出したセンが望ましい濃度かどうかは、次の検査で判る。



●つるさんは、1回のゴックンで嚥下できずに、2回3回かかるので、
 それを見越して、次をゆっくり介助する。
 
 (これは、かめこやヘルパーさんは、食べる様子を見て解っていた) 

 だからといって、つるさんの場合は1回量を少なくする必要はない。
 良くかめているし、(上の歯は、前4本しかないが)
 自分で、のどに通す量を調節しているので、今の量で良い。

●他にも、
 食べ物に関しては、つるさんは自分で判断して調節している。
 
 


参考までに、
つるちゃんがエンシュア・リキッドを飲んでむせたのは、
1年近く飲んでいて、10月6日昼の食事中に3回のみ。
それ以外は、飲み方が遅いわけでもなく、
特に飲みにくそうだと感じたことはなかった。
画像を見ていなければ、それほど難しいとはとても信じられないだろう。




積極的なリハビリの指導は、なかった。
先生は、

上の食事方法を守れば、【誤嚥が防げ、食事量も増えてくる】 
と見ているようだ。
まずは食べる力をつけるよう! ということだろう。
食事することそのものが、リハビリになるのだ。


「こうしたら安全に無理なく楽に食べられる」という、
つるちゃんの能力を見ての、生きたご指導がいただけたと、
かめこはとても満足している。
   




なお、
この食事方法の問題点は、

液体をゼリーにすることが、
トロミ剤を入れるより、およそ3倍程度の金額がかかること。
OS-1ゼリーの場合は、液体500CCとゼリー200CCがほぼ同額。


「母にとって望ましい飲み物の形態が、
 【トロトロゼリー状】(叉は【ゼリークラッシュ状】)
 だということは良く解りましたが、
 経済的な理由で、トロミ剤入りの方が助かります」
 と申し出た結果、

先生から、

「飲み物単独で飲む場合は、トロミ剤入りで良い」 
という許可を頂いた次第だ。
 

それから、エンシュア・リキッドは、 トロミ剤トロメイクSPで濃度をつける場合、
15分近く混ぜ続けていなければいけない。
これは大変手間だ。
乳製品に速くトロミをつける製品もあるようだが、味は変わらないのだろうか?



どなたか、
エンシュア・リキッドにトロミをつけるオススメ商品
        をご存知でしたら、
             教えてください。



芦ノ湖から富士山

つるちゃんは19日から21日午前までショートステイでした。
オットさまとかめこは箱根の温泉に行ってまいりました。



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/10/21 20:37】 | 嚥下検査と嚥下障害への対応 | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ショート後お疲れ | ホーム | 嚥下内視鏡検査の様子>>
コメント
v-254 父がエンシュア・リキッドを使ってた頃・・・
とてもむせて 飲みにくそうにしてたのに 私は 何もできなかった・・・
かめちゃんの洞察力と行動力、納得のいく方法が見つかるまでつきすすむ力・・・
どれも私に 足りないものばかりです

つるちゃんは かめちゃんが娘で 本当に誇らしいだろうなぁ…
【2009/10/21 21:35】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-424モモです。
椅子の件、ありがとうございます。カrimokuさんのショールームが近所なので、行ってみようと思います。(かめこさんちが使ってらっしゃる椅子 かなり良さそう♪)

エンシュア、我が家も飲んでます。バニラ味のものには、バナナ等の果物のつぶしたものと混ぜ合わせたりして。う~ん、なんだか心配です。
以前に エンシュアゼリーってレシピを見たことがあります。このレシピでは、リフラノンを使ってたけど・・。エンシュアにとろみをつけるいい情報があればいいですね。わたしも知りたいです。
【2009/10/22 12:10】 URL | モモ #T.Juekrs[ 編集]
v-22です。
『ゼリーの力』!!そうなんだぁ~!
個人差があるから、『コレが正解!』ではないのだろうけど、参考にはさせて頂きますね!

e-365さん オット様とゆっくりされましたかぁ~??
もうすぐ 楽しみも待ってるから、お身体に注意して下さいね~!
【2009/10/22 14:05】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
エンシュアリキッドの専用トロミ剤はソフティアENSと言われて、3年前はそれを使ってました。
ほんのすこし、手間もお金もかかります。またリフラノンは簡単にゼリー状に作れるけれど、お金かかります。
乳製品が喉に残り易いって、ヨーグルトやアイスもっていうことなのかしら。。
これ見てください。
http://nutri-shop.jp/enge/ig_ens.html
【2009/10/22 19:00】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
何をおっしゃいますやら。。。
あの頃のママさんは、かめこの目標です。道しるべ。(お返ししといた)

むせるのを見てるの、辛かったね。
でも笑顔全開でいるって言ってたよね。
お父様は そんなママさんのこと、誇らしいと思ってたはずだわ。
【2009/10/22 22:33】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-366モモさんへ
イスはどうなのか、わからないわ。
この頃は、例えばお風呂の後など、廊下を車椅子代わりに使っています。後ろに向きに引きずるの。今後も家の中は、多分イスですみそうです。段差が無いので。

歯科先生は、エンシュアのゼリー版がエンジョイゼリーというような とらえ方されているようでした。
だからか、かめこが相談しなかったからか、エンシュアのトロミをどういうものでつけるかについてのアドバイスはなかったの。
「リフラノン」、かめこは試してみたいわ。
【2009/10/22 22:41】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そう。嚥下障害といっても、様々あると思うから、例えば「トロミ緩め」が合う人もいると思うわ。

ありがとう。ゆっくりできました。
東京は夏日だったらしいけど、箱根は爽やかでしたよ。
デイジーとピーチちゃんは25日夕方に着きます。
その日は、ミニー夫妻も一緒にすき焼きなのよ。4世代ね。
【2009/10/22 22:53】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-101ygracia さんへ
ありがとう。お父様も、固形化されていたのね?
歯科先生が持って来てくれたカタログで どれも確認できました。ソフティアはいくつか種類があるようですね。

トロメイクでとろみつけると粘性が出て、そのままより粘膜にひっつく気がします。
前より良くない気がするの。
濃厚流動食用と銘打つからには、嚥下の安全性も トロミ剤より勝るものと、期待してます。
その違いを、次回は調べたいわ。
ヨーグルトやアイスも、ぜひ検査したいです。
だって楽しみは 食べて楽じゃないとね。
つるちゃんには検査が可哀想だけど、「これなら大丈夫」だというものを探していきたいです。
【2009/10/22 23:23】 URL | ygracia さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-178初めまして、miyabiと申します。かめこ様がつる様を大切な家族とし支える熱意(愛情)の記録であるブログをいつも楽しみに拝見させていただいています。私は現在、要介護1の祖母と暮らしながら、介護関係の仕事に就いています。さて、お探しのトロミ剤ですが、お勧めしたいのは「森永クリニコ」の「つるりんこ」シリーズです。エンシュアリキッドにも使っていますが、トロミの濃度を見ながら少量ずつ加えていく必要がありますが、液体の温度を選ばず30秒程で固まり、固まった後が緩くなりにくいので使いやすいです。一般のトロミ剤よりもつるつるさを前面に出した商品なので、トロミの感じがとても滑らかで、見た目や匂いを損なうこともありません。参考になれば幸いです。
【2009/10/22 23:45】 URL | miyabi #-[ 編集]
私の母もエンシュアを飲んでるのです。えんげ機能も低下していく特定疾患なんです…飲み込みの検査を受けてないので受けさせようかなぁと思いましたぁ
【2009/10/23 00:09】 URL | さーふみ #-[ 編集]
e-365より、v-178miyabi さんへ
こちらこそ はじめまして。
いつもご訪問くださっているとのこと、ありがとうございます。

エンシュアには、つるりんこ牛乳・流動食用ですね?
今、クリニコのカタログを見ています。
早速、嚥下食セットお試しBOX500円というのを注文してみますね。
べとつかないというのが魅力だわ。
(つるりんこクイックリーは、ゼリー状になると書いてありますね)
情報ありがとうございます。
お仕事、頑張ってください。
【2009/10/23 00:24】 URL | miyabiさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、さーふみさんへ
この歯科は、多分さーふみさんのお住まいはエリアに入っていると思います。
地元ではないですが。
地域の歯科医師会などで調べられると思いますよ。
嚥下内視鏡検査ができるのは珍しいですから。
【2009/10/23 00:44】 URL | さーふみさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
はじめまして、さきと申します。
たまたま、親の(今は胃ろうと僅かな経口)介護をしている関係で時々拝見しています。
身内の嚥下に携わっている医療関係者から種々のサンプルを貰い、比較使用する機会に恵まれているものですから、僭越ですが、一言、参考としてお話しします。
ご悩みのエンシュアへの(経口の)嚥下用でしたらリフラノン(液状)が、比較して最も良いように私自身は感じます。
試用したつるりんこの濃厚流動用より滑らかですね。つるりんこの濃厚流動用の方がざらつきがあります。
液状なのでダマにもならず、調整が自由に聞くことが良いですね。専門の先生に聞いても嚥下でも大変良いとお話ししています。
ソフティアENSも試用したことがございますが、お湯で熱して溶かすことのテマと、やや固目な為(胃ろうには良いですが)、嚥下にするのでしたら柔らかく調整するのが面倒でした。
価格は、トロミ剤の割高なスティックタイプを使用するのと、実質殆ど変らないと思います(トロミ剤も大袋タイプは大変安いですが)。
購入は病院経由か色々な介護食品専門店の通販サイトがあります。
ただ、リフラノンは、あくまでもエンシュア等の濃厚流動用ということですから、牛乳には量を要しますので、牛乳はトロミ剤の方が宜しいですね。
色々な食べ物飲み物の嚥下の適性(正?)は、人それぞれという、巾をもった見解の先生もいらっしゃいますし(でも専門の優秀な先生は標準をしっかり根拠立てて説明されているようです。)、難しいですね。
つるちゃん、かめこさんご家族のご多幸をお祈りします。失礼しました。
【2009/12/10 15:10】 URL | さき #nmGzztzQ[ 編集]
e-365より、さきさんへ
初めまして。ご訪問ありがとうございます。v-300
そして、信頼できるお話をありがとうございます。リフラノンは やはり良いようですね?
早速取り寄せて、次の嚥下検査の時につるりんこと比較してみたいと思います。

現在、嚥下専門歯科医の指導に沿って、食事中とおやつ中に ゼリー茶・ゼリー紅茶を飲ませています。
そのせいだと思いますが、食事量が増し 時間が短縮できました。
エンシュアを飲む際は最後だけ飲めば良い とのことでしたが、後だけでなく1回以上を飲ませるようにしています。飲みやすそうなときには中1回。飲みにくいようなら もっと多く。おかげでこちらが見る限りは、スムーズに飲めていると思います。
【2009/12/11 00:00】 URL | さきさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1078-00fa6b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。