つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
嚥下内視鏡検査の様子
検査のために、かめこが用意したものは以下のとおり。
(説明は検査時までの話。嚥下専門歯科医の指導は受けてない状態)


検査実施順。
1.麦茶とろみ入り (いつもの濃度。スプーンに抵抗がある程度)
2.麦茶とろみなし  (適切だとは思わないが、比較のために)

食べ物は、とろみ剤なし。
 (ブツブツがひどく残る場合のみ、ツナギに少し入れることもある。
  濃度調整は食材・煮汁・湯水で行なう。とろみで調節することはない)


3.全粥ミキサー (いつも食べているまま。ミキサーは瞬間を2回))
4.全粥       (比較のために用意)

5.枝豆ピューレかため  (好物。その日の状態によってこのかたさ)
6.枝豆ピューレ緩め  (その日の状態によってこのかたさ)

7.味噌汁の具ミキサー (ジャガイモ・大根・小松菜の葉)いつもの濃度
8.ミートソースミキサー 
       (好物なのでいつも他よりかため。そのいつもよりかため)

9.エンシュア・リキッドとろみなし
  (最近むせたことがあり、とろみ剤を入れた方が良さそうだと思っていた)


かめこの知りたいこと
●つるちゃんの嚥下の状態。
A.飲み物の適切な濃度。
B.食べ物の適切な形状と濃度。
C.エンシュア・リキッドにとろみ剤を入れるかどうか?
●食事指導




麦茶は、青い食紅で色付け。
紙コップの切り込みは、鼻の管避けのため。


お茶は色づけします



「誤嚥を起こしやすい状態ですね。
 誤嚥性肺炎はやってないのですよね?」


それが、最初の検体 【麦茶とろみ入り】を調べた時の先生の第一声。
青い物が、すんなり嚥下されずに残っている。



画面
   は、青い部分が麦茶ですが、文章の説明画像ではありません。
   どの段階の画像だか定かでないです。
   円の左上半分は、反射して映っていないだけで映像あり。




初回ということで、最後まで、
かめこはこの画像が“前記事の円の絵”と同じだとは判らないような有様。

(今後画像を見慣れれば、いろいろ読み取る事が出来るそうだ)

先生が、「ここに○○が・・・・」と説明されても、
スタッフみんな手一杯で、誰も画面を指差すことが出来ないので、
何処を指しているかわからない。

先生が画面を向くと、

(せんせ~い!管から目を放すと危ないってぇ。つるちゃんを見てて)
って、気が気じゃないし。
そもそも、かめこが
つるちゃんの口に食べ物を運ぶのだって、様子を見ながらだから、
おちおち画像を見てられない。


ただ、食べ物・飲み物が画面に現れる速さや溜まった様子、
画面から無くなったことや残っている様子はバッチリ見えたよ。


そして、自分で見ちゃったから、認めざるを得ない。
正直言って、
嚥下状態悪いです。
 (正常な状態と比較してるわけではないけど)



一つの飲み物や食べ物を、2回ずつ調べた。


B.食べ物の形状と濃度については、
  かめこがつるちゃんを見て判断したとおりで良かった。


★「ちょうど良い」と言われたのは、全粥ミキサー。   
  ミキサーにかけると餅にみたいに粘りそうだけど、
   「これは餅とは違います」とのこと。
★「これです!これ!」と絶賛されたのが、味噌汁の具。
枝豆とミートソースは、好物だとはっきり分かる。
   かためでも唾液がたくさん出て、のどに来た時の濃度はちょうど良くなり、
   嚥下には影響ない。
 (かめこには唾液はまだ判らない)
   ただし、かたいと口の中で噛む時間が長くかかるので、 
   ミートソースは   
    「これだと疲れ過ぎるから、緩めがいいわね」
   この時は、いつもよりかためなので、いつも通りが良いということ。

画面に現れた段階で、どれも、それが何だか、はっきり分かる。
全粥は、特に食道にすんなり行かずに、お粥の姿でいつまでも残っていた。



A.飲み物の濃度については、  
  とろみありでも緩すぎた。
  
  緩くて速く流れすぎるようには見えなくて、画面上にいつまでも残っていた。

(残る場合は、次にとろみ茶を飲ませるように指示された)  


C.エンシュア・リキッドにとろみ剤を入れるかどうか。   

  エンシュア・リキッドが画面上に現れた・・・
  さて・・・と、かめこが見てると、


 まずい、これはまずいわ! ゼリー、ゼリーはありますか?    
  と、先生が焦りだしたのだ  
  


次回、指導編に続く。



【2009/10/19 14:10】 | 嚥下検査と嚥下障害への対応 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<エンシュアリキッド嚥下要注意 | ホーム | ゴックンを画像で見る>>
コメント
v-22です。
( ̄ェ ̄;) エッ?( ̄ェ ̄;) エッ???
ど・・・どしたの??
[壁]゚д゚)ドキドキ
【2009/10/19 17:48】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 ☆(;>_<)ええええええええ!?
何があったのでしょう・・・・・
【2009/10/19 19:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
いつもと同じにエンシュア飲んでもらったのに、
v-432先生的には、すごくまずかったようなの。。。v-388
【2009/10/19 20:58】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、海空ママさんへ
(キバっちへのレス)。。。ということは、今まで大間違いしてたってことぉv-361v-405
【2009/10/19 21:01】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-424モモです。えっ?何があったのでしょう?つるちゃんは、エンシュアは 飲みたくなかった・・・とか?続きの指導編が気になります。

椅子ね、探していて 私がとっても気に入ったものがあるにはあるんですが・・・、北欧家具で高齢者を対象に考えられたもので背もたれの高さもあって座面の高さも低めでリクライニングできてカバーも交換できて至れり尽くせりのものなのですが・・。いかんせん・・価格が・・。一脚40万エン!!なのです。う~ん(-_-;)介護用品て一般に高いものが多いとは思うけど、ちょっと躊躇してしまう価格ですわ。
かめこさん、もしよろしければ・・つるちゃんの使ってらっしゃる椅子のメーカーとかシリーズ名とか教えてもらえますか?差し障りあるようなら伏字使ってもらってもいいですし。<(_ _)>
【2009/10/20 11:12】 URL | モモ #T.Juekrs[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/20 17:23】 | #[ 編集]
e-365より、v-366モモさんへ
いつも通りに飲んでのコトです。
かめこが知らなかった【事実】が、画像で見られました。v-405

v-378のイスは、「かrimoku」製全部英小文字。シリーズ不明。5年半前購入。
公式サイト今見つけましが、チェアー一覧にうちのイスは載っていませんでした。
イスの足は、購入時に自分で試して、切ってもらいました。
おかげで、全然計算してなかったことですが、肘掛部分に手を置いたままテーブルの中に入れても、全く危険がなくすみました。
背もたれ部分は外せます。(じょくそう予防のために背中との間に低反発クッションを置いている)
座面素材は、う○ちやお○っこが染みても、トイ○クイックルでふき取ればOK。
座面上に低反発クッションを置いたことがありますが、長く座った時のお尻の状態が全く同じだったので、今は外しています。
【2009/10/20 18:26】 URL | モモさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より
お断りいたします。
【2009/10/20 18:44】 URL | 管理者だけへのコメントへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1077-7802617d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。