つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「うれしい」お寺行き
10月4日日曜日。
秋真っ只中!
暑いくらいの日差しの中、つるちゃんとオットさまと3人でお寺参りに行った。
前回お寺に行ったのは、8月24日。
その日午後から熱が出て、その後ずっと微熱が続いていたから、
9月ひと月抜けてのお寺参りとなった。



お寺の秋



 呼んだタクシーが、家の前に来た。
玄関のたたきに降りるための昇降イスに座ったつるちゃんに、
かめこは、
朝から何回目かの 
「お寺に行くからね」という声かけをした。
すると、
つるちゃんが、はっきり

「うれしい」 と応えてくれたんだ

オットさまも、車椅子をタクシーのトランクに入れ終えて玄関に来ていたから、
つるちゃんのその言葉をしっかり聞いていた。





お寺に着くと、
車椅子を歩行器代わりにして、
つるちゃんに参道を歩いてもらった。
かめこがつるちゃんの脇を支える役で、
オットさまが車椅子を安定させる役。
つるちゃんは、
かめこの方を見ては嬉しそうな顔をして、
低い声で何か話しかけてくれた。

境内は、車椅子に座って進む。


「お賽銭をあげようね」
かめこが話すと、
つるちゃんが、
「はい」 とはっきり答えた。



目的を果したつるちゃんは、疲れたみたい。
ずっと写真のごとく。
主役がおねんねで、
帰り道のお散歩は、オットさまとかめこのデートタイム。






「つるちゃんが、『うれしい』って言ってくれたね」

「そうだね。良かったねぇ」


オットさまとかめこは、その日一日中、
それこそ寝るまで、
何度も何度も、その会話を繰り返した。




赤とんぼ



つるちゃんの微熱は、
先週の火曜日午後を最後に、出なくなりました。
木曜日夕からは、食事量も増しています。
そうは言っても、疲れると食べられなくなるようで、
このお寺参りの後も、少ししか食べられませんでした。

デイサービスには、10月1日(木)から行っています。
デイでは月初めに体重測定があります。
この日の体重は、
8月初めより4キロ近くも落ちて、30.8キロでした。



前記事では、たくさんの方にご訪問・コメントいただきまして、
ありがとうございました。




【2009/10/05 22:41】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<ヘルパーさん達の気持ち | ホーム | ヘルパーさんに辞められて>>
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/05 23:17】 | #[ 編集]
e-256久しぶりのお寺参りが実現できて本当に良かったですね。オット様とかめこさんの喜びが伝わってくるお二人の会話でした。本当に良かったですね♪
デイも再開されたとのこと、少しずつ、元気を取り戻されると良いですね♪
かめこさん、デイも行けず、ショートも行けずの日々は、本当に心身ともに堪えたことでしょう。
平常心で頑張られたかめこさんを改めて尊敬します。元気にデイに通えますように。
【2009/10/05 23:27】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
i-101かめこさん、お寺参り、良かったですね♪デートもできてうらやましい~つるちゃんのお声、私も聞きたい~です。やさしい気持ちでふぁいと!ね。
【2009/10/06 08:03】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-254 お寺参りできてよかったぁ
とってもほんわかしました。

普段 見落としがちな 幸せを しっかり見つけることができて
感謝ができる オット様とかめちゃんが 大好きですぅ
【2009/10/06 12:53】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-375
つるちゃん 良かったねぇえ!!
嬉しい気持ちが こちらまで伝わってきたよv-352e-415v-352
お賽銭もあげられて、満足顔で気持ちもほっこりだね(^-^)
おまけに、かめこさん夫婦に デートタイムまで作ってくれてv-343
なかなかやるじゃ~~んv-218

こんな風に穏やかに暮らしていかれるって幸せだよね
また、お参りにいけるよ!
【2009/10/06 13:56】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
丸々1か月もお寺参り出来なかったんだぁ~!
微熱 長かったねぇ~!
良かったねぇ~!秋晴れの中 お参り出来て!
すっかり『秋』!って雰囲気だね~!
e-365さんもオットさまとデートタイムもらえて良かったね~!( ̄∀ ̄*)イヒッ 

それにしても・・・v-378ちゃん しっかり手すりの部分を握っているんだね~!
すごいなぁ~!(見るとこ違う?
体重かぁ~・・・食べられなかったから 減っちゃったのは しょうがないのかなぁ~・・・
(*-ω-)。oO(ジジ様もきっと キバより軽くなってるな。。。 ってか キバが増えてるんだよね。。。ストレスで。。。
【2009/10/06 17:01】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
ご心配くださってありがとう。
パワーアップして、戻って参りました!
【2009/10/06 22:17】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
平常心は、持ててなかったのよ。疲れていたことを、ヘルパーさんを傷つけるようなことになってしまった言い分けにはしたくないけど。

つるちゃんは体力が大分落ちましたが、“介助方法と環境の工夫”とチームワークで安全確保に努めています。
おかげ様で、デイも楽しめるまでに回復しました。
【2009/10/06 22:27】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
お寺に行くことを、つるちゃんがとても楽しみにしているって、はっきり分かって嬉しかったです。

帰り道のv-434デートはね。
この前TV「ちい散歩」で ちいさんが寄り道した脇道を初めて歩いてみました。
その先も、知らない道から大通りに抜けたのよ。
【2009/10/06 22:35】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
この日のお寺は賑わっていて(写真は人の居ない時を狙った)、活気があったの。
つるちゃんのおしゃべりは、そういう雰囲気を楽しんでいるように見えたわ。

普段も普段でなくても、いつも幸せは見つけられると思う。
【2009/10/06 22:53】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
お賽銭にする5円玉は、もちろんつるちゃん用の金魚のお財布に入れておいたわ。何度も見せて、自分のだって印象付けました。
終わって、車椅子に座ったとたんに居眠りしたのよ。頑張ったのねぇ。

この日のお寺参りの風景は、私の心の支えになってくれそうな気がします。
穏やかな気持ちになりたい時に、思い浮かべるわ。
【2009/10/06 23:07】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
9月はまるまる具合悪かったものね。ほんと長かったわ。

いやいや、目の付け所が素晴らしいです!
これは、居眠りしても落ちないようにと、自分で意識して握ったんだと思うわ。
例えばスピードが出た時とかも、瞬間的に握ります。怖いからではなくて、危険防止。判断力も反射神経も衰えずです。

痩せちゃったのよ。食べられなかったのもあるし、微熱でも体力を消耗するんだと思います。
キバっちはストレス太りなのぉ? 心配だなぁ。
【2009/10/06 23:16】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/10/08 01:07】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
ああ、そういう方法があるのね。
よろしくお願いします。
どちらもokです。こちらからの追加も許可お願いします。
【2009/10/08 11:21】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1071-cbbf75bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

