つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
愛の枝豆ピューレ
つるちゃんの調子はまだ良くない。
23日に平熱だったから、24日木曜日にはデイに行かせてみたけど、
帰宅したときには微熱があった。



食事量は、週前半よりは後半の方が少し増えたよ。
このまま上向きかだといいなぁ。

とろみ調整食品のつるちゃんに合う量は、少しでよいと分かり、
それをへルパーさん達に伝えたところ、
つるちゃんの食べる様子を見て、ちょうど良いだろうとの事だった。
エンシュア・リキッドには入れなくても、うまく飲める。

食事には、基本入れない。
少し前までは食べられていたもので、食べられなくなったものがあるけど、
とろみ剤を入れれば食べられる、というものでも無いようだ。




さて、前々記事の続きです。

最近、パン粥は、パンの替わりに頂き物のカステラを使用。
はちみつ入りパン粥より、もっと美味しくて、(食べてみた)
つるちゃんはうれしくて、かめこを見つめ泪目。
かめこが 
「カステラよ。おいしいねぇ」 と言うと、大きくうなづく。

スイカジュースは、今は大好きなリンゴの絞り汁に。
絞りかすは、かめこがヨーグルトと食べている。



そして、枝豆。

枝豆ピューレ

これはね、ほとんどオットさまの労作だ。

まずは、かめこが鞘ごと塩茹で。
つるちゃんの分だけ、長めにゆでる。


そこからオットさまの仕事。  
  ① 鞘をむいて豆を取り出す。
  ② 一つ一つの豆の薄皮をむく。 ←これが結構手間。
  ③ すり鉢で十分する。
  


オットさまから受け取り。
  水を入れてミキサーにかければ、ピューレ状に出来上がり。
  
以前は、写真くらいの緩さで食べていたけど、
きょう夕食では、この形状で一口試して、
口に入れてから飲み込むまでの時間がかかりすぎたので、
水を足して これより緩めにした。
きょう食べた量は、右のお皿の半分くらいかな?
1パックの10分の1くらい。



枝豆は、初夏から、産地が移って今でも出回っている。
出始めの時期からきょうまで、3日に1度は作っていたよ。
半分に分けて、翌日も食べる。 (1食分の残りは捨てる)
手間がかかるから、オットさまが引き受けてくれなかったら、
これほど、つるちゃんの口に入ることはなかったと思う。



オットさま、ありがとぉぉぉぉぉぉ。 



【2009/09/26 23:59】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<ヘルパーさんに辞められて | ホーム | とろみ剤デビューと点検明文化>>
コメント
v-16です。こんばんは(^^♪
この時間になると窓を開けていると肌寒いです。
昨夜はお月さまが綺麗だったっけど今夜は見えません。

枝豆は大豆だものね。
栄養あるわね。
薄皮を剥くのって結構大変でしょう。

とろみの加減が写真で分かります。
【2009/09/27 19:50】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
きのうはお月様きれいでしたか?
そういうのは、いつもテラスでくつろいでタバコを吸うオットさまが教えてくれるんです。真冬でも外で吸うの。
今禁煙中なので、「お月様情報」が無いなぁ。

きょうはまた一段と、つるちゃんの食欲が戻ってきました。v-437
きょうなら、枝豆もこのとろみ加減・写真の器の量でちょうどいいと思うわ。
でも薄めても、しっかり枝豆の香りがするのよ。
カロリーの高い重いものが食べられないときでも、やさしい味だから、少しは食べられました。
栄養あるから、枝豆を食べてくれると安心したわ。
【2009/09/27 21:16】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-101お~~出ました!
夫さまの、愛の枝豆ピューレ!!
おいしそう!!
つるちゃんも食欲戻って来て嬉しいです。
かめこさんもホッですね♪
ふぁいとぉ~~~
【2009/09/27 22:08】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-101ygraciaさんへ
そうなの。
つるちゃんはしばらく食べたくなかった肉系も食べたいと思うようになったみたいで、ホッです。
夕食はハンバーグにするつもりよ。
このまま涼しくなってくれるといいなぁ。
ふぁいと!!! ←だよね。
【2009/09/28 15:47】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
オットさまの愛情v-344枝豆ダ━o(`・д・´)ノ━!!
コレならv-378ちゃんの栄養はバッチリダ━o(`・д・´)ノ━!!
【2009/09/28 19:53】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
v-305のお仕事はすごく丁寧だから、ますます美味しくなるよ。

つるちゃん、きょうの夕食は、ハンバーグ(のミキサーかけたもの)を出した分全部食べてくれました!
ハンバーグこねる(ビニール袋に入れた物をもむ)のも、v-305の係です。
【2009/09/28 23:38】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256あぁ~~、なんとお優しいご主人様v-343お二人の連係プレーでつるちゃんも、栄養補給がスムーズに行っているようで良かったですね。
我が家の義母も徐々に、食事形状をどうしようかと悩んでいる所なので、噛めるし、飲み込めるけど、まとまりがとっても悪いようです。かめこさんの記事はいつも、大変参考になります。
季節の変わり目、ご自愛下さいね。
私も良い助手を育てなくては・・・・笑♪
【2009/09/29 12:11】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-254 薄皮むこうとすると 豆が
ツルンと 飛び出しちゃうから 大変だよね
おっとさま。本当愛情たっぷりメニューだね♪素敵^^
ハンバーグ つるちゃん 食べれたかなぁ・・・v-344
【2009/09/29 12:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
v-398はい。オットさまは、いつもかめこやつるちゃんのことを気遣ってくれるのよ。
義母様のこと、hiroさんこそ良く観察されていて、デイやショートとの連携もよくて、とても参考や刺激になります。
かめこは、出来ないから助手v-290が必要なの。出来る人はいいのよぉ。(笑)
【2009/09/30 00:45】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうそう。枝豆の薄皮をかめこがむくと、食べられる数がどんどん少なくなっちゃうの。v-390
その点、オットさまは仕事が丁寧なのだぁ!

ハンバーグはとてもよく食べてくれたけど、火曜日の午後からまたお熱出ちゃって、夕食はまったくといっていいほど食べられなかったし、水分も摂れなかったです。v-390
【2009/09/30 09:49】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1069-0dd225e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

