つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
とろみ剤デビューと点検明文化
つるちゃんが食事の際、むせるようになったので、
“とろみ調整食品”を使うことにした。

いろいろある中で、迷わずブログ仲間お勧めの「トロメイクSP」に決め、
福祉用具レンタル会社に注文したところ、
直ぐに(ほんとに直ぐ!)担当者さんが試供品を届けてくれた。
担当者さんも、

「私もいろいろ試しましたが、これは粉っぽくなく、お勧めです」とのこと。


ついでにベッドの点検をしてもらう。
不都合があって別のものに替えたら、マットレスがずれるようになったので。

それから、
「福祉用具定期点検」明文化の件について、
改正文書が出来ていたので、サインと捺印をする。

内容については、すでに本社責任者さんより電話で説明を受けている。

契約した「重要事項説明書」の当該文言は、

「おおむね6ヶ月に1回を目安として、
 ご利用者の福祉用具の使用状況や点検のため訪問します。
 場合により電話などで確認します」

というもの。

かめがこだわってきた、「用具の点検」という文言が入ったことで了承した。
「電話」の語句が入ってはいるが、
だから訪問が少なくなるとは、かめこが受け取れないので、了承した。



これまで定期点検を実施してこなかったところが、口で「やる」と言っても
利用者にしてみれば現実味が乏しいと、かめこは考える。
それで、明文化にこだわってきたのだ。


定期点検を求めたのは、2007年2月。
今、こうして明文化されたことで、
ようやく確かに、「定期点検」実現の運びとなったことを、
ご報告申し上げます。 




  
さて、トロメイクは、
17日朝注文し、持って来てくれた試供品を、
昼食から使い、かめこも味見などして気にいったので、
その日の夕方に、福祉用具レンタル会社に注文を入れ、
連休前には、400グラム入りパックとスティックタイプの両方が手に入った。
スティックタイプは、デイサービス持参用として購入。

とろみをつけたおかげで、
つるちゃんは、
紅茶・ほうじ茶・OS1・味噌汁・フレッシュジュースといった、いわゆる液体が、
俄然飲みやすくなった様子。
“一口ゴックンしてもらう”ことが、“飲み物を飲んでもらう” という様子に変わった。
エンシュア・リキッド(牛乳よりとろりとしている)については、
飲みやすさに、そう変わりない気がする。
今、どの程度のとろみ具合が、つるちゃんが一番飲みやすいのか、
様子を見ている。

食べ物については、とろみ剤を試しているものもあるが、
入れた方が食べやすいのかどうか、今のところ分からない。


叉、肝心の“むせ”については、
現在、1回の食事に、1回あったり全くなかったり。
どういう条件・原因でむせるのか観察中。




という訳で、
●水分摂取については、とろみ剤導入後、
 以前より良く飲んでくれるようになり、量も質も確保できるようになった。
●食事量と見た目の調子は比例している。
  日と朝昼夕の差が大きいが、 最近、上限と下限とも落ちた。
●元気がなく、デイサービスは休み続けている。
 
9月20日の食事量は、8月24日に熱を出してから最悪だった。
37度2分。
翌21日は少し持ち直し、久々お風呂にも入れた。微熱ナシ。
 
【2009/09/21 23:17】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<愛の枝豆ピューレ | ホーム | 食べる楽しみ2009夏>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん まだ 微熱あるんですね。。。v-390
『とろみ調整食品』かぁ~! 目標です!
さすがブログ友のお勧め商品だけあるわね!
担当の方の対応も迅速で良かったですね!
v-378ちゃん もう少し お家で元気のリハビリね!焦らず ゆっくり(○´Д`)(´Д`●)ネー!
【2009/09/22 17:16】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
i-38
「点検」が明文化されたんですね!
「こだわった」甲斐がありましたね。
小さいことのようですが、公的な表明であり、私は大きな一歩だと思います。
どうもご苦労様でした。
【2009/09/22 22:29】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
トロミ剤って、味や色が変わるものもあるようで、以前試した時には、つるちゃんが飲んでくれなくなったんですよ。(必要なくてすんだけど)
そうだね、ジジ様がトロミ剤を使うようになりますように。

ふぇ~。ちょうど1ヶ月になるわ。かめこおつかれですぅ。
【2009/09/23 23:23】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
恐れ入ります。
どうしてこんなに時間がかかったのかは不明ですが、実現してほっとしました。
うちの担当者さんを筆頭に、現場のスタッフは「定期点検」をやる気でいるようで安心してます。
【2009/09/23 23:59】 URL | syugyousouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254とろみ調整食品。つるちゃん気に入ってくれるといいな
とことん状況に対応する かめちゃんの姿勢に本当感銘を受けます
つるちゃんの 熱が 早く治まってくれますように・・・
【2009/09/24 12:25】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
トロミ剤は、気に入ってくれてるようよ。
さっきケアマネが来てくれたのだけど、上手に飲めるので感心してました。
熱は、きょうの夕方も37度2分出たの。
本当に、早く治まってほしいです。
【2009/09/24 23:33】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1067-20ec1ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

