つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
食べる楽しみ2009夏
枝豆とスイカとはちみつ・・・
これが、この夏のつるちゃんのお気に入り。


以前より食べられなくなった、つるちゃんではありますが、
きょうは、“食べる楽しみ”の方のお話をさせていただきますね。




スイカは、
近くの八百屋さんに切ったものが出ていた間、
毎朝ジュースにして、つるちゃんの食卓に載せていた。
8月の初めまでは桃入りで(桃は安物でOK)、
その方がおいしいんだけど、その後はスイカオンリーになった。
つるちゃんが喜んで飲んでくれてたから、
2日に1回、八百屋さんで切ったスイカを買っていたよ。
スーパーのはおいしくなかった。
せめて売っているときには、切りたてじゃないとね。
かめこは、器に大きめ一口大のスイカをたくさん盛って、
プレーンヨーグルトをたっぷりかけて食べていた。
オットさまは、普通に切って。
かめこも普通のも食べる。
3人で切って売っているものの半分を、朝だけで食べる。
真ん中の一番甘いところを、いつも つるちゃんにまわせるようにね。



子どもの頃から去年まで、
実はかめこは、スイカを食べるのは、ひと夏に何度もなかった。
遊びに行った家で、みんなで食べるときくらいかも。
それも一切れで十分だった。

こんなにスイカを食べまくった夏を、
かめこは忘れないだろう。

来年も、同じ夏が来ますように。




はちみつは 
つるちゃんの故郷の会津産。
伯母(つるちゃんの義理のお姉さん)が送ってくれたもの。



かめこが子どもの頃から、つるちゃんは、
トーストの最後の3、4口くらいを、
大好きな紅茶に浸して食べるのが好きだった。 

それで、
朝食にパンを食べられなくなった時点で、
“紅茶のパン粥”に切り替えた。


6枚切りの食パンを、半分に切って耳を取ってさいの目に切り、
ひたひたよりチョイ多めの 甘い紅茶に浸して、
ミキサーにかけ、
それをチンして固める。
調子の良かった時は、しっかり固形に。
今は、トロトロ。



これまで甘味は、
てんさい糖か、プレーンヨーグルトに付いてる砂糖を入れていた。
伯母から はちみつを、つるちゃん宛てに頂いて、
それに替えてみた。


ものすごくイケル。

つるちゃんは食べられなくなってきてから、
かめこがおかずを優先させるせいか、
パン粥を ほとんど食べられないことが続いて、
どうせ食べないからと、作るのをおさぼりしたら、

(だって、“スイカ”と“卵トマト”と“パン粥”と、
 ミキサーを3回も使うのは正直めんどう。2回なら楽チン)

3日目に、泣かれた。
パン粥が、きょうも無いの? って。
謝って、4日目には復活させたけど、食べたのは一口かせいぜい二口。

無いと泣くほど好きなものなのに、食べられない。



それが、
はちみつ入りに替えた日から、
パン粥には、食が進むみたい。
滑らか度合いも、砂糖より食べやすいのかも。

今一番食べたい物はソレだって、はっきり分かる。
一口ずつゆっくり、おいしそうに食べる。

だからかめこは、
つるちゃんがおかずを少ししか食べられなくても気にしない。

そして毎朝、

「会津のはちみつが入っているのよ。
 ○さんが送ってくれたのよ。
 おいしいね」

と、つるちゃんに話す。



おいしいねって話せることの、なんて幸せなことだろう。
大好きなものがあるって、なんて幸せなことだろう。

本当に、イケルんだよ。
会津産はちみつ入り紅茶のパン粥




長くなりましたので、「枝豆」のお話は、次に回させていただきます。


【2009/09/16 23:56】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<とろみ剤デビューと点検明文化 | ホーム | むせるようになりました>>
コメント
v-516パン粥!子供達の離乳食に作っていたけど、
牛乳ばかりで紅茶では作ったことありません。
おいしいといいながら食事できるっていいですね。
家族団らん。ステキな時間だと思います。
【2009/09/17 11:12】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-254
食べられないことを気にするより、食べられることを大事にしたい・・・そう思えるかめちゃんが大好き♪
口から食事ができるってすごい幸せな事だものね。
おいしいねって話せること・・・大好きなものがあること・・・
本当に幸せなことだと その時その時に ちゃんと気付けて
感謝できることが 本当はどれだけ難しいか・・・
かめちゃん♪いつもありがとうぅ
【2009/09/17 19:18】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
i-239
こんばんわ ゆうちぃです
うー 嚥下状態を見てないから、アドバイスとしては
とらえないでくださいね
いち意見として・・・(^ω^;

調子の良い時は固めて
今はトロトロって 書いてましたが
逆かな・・、と
や、結果的に合ってるんですけど(^ω^; なんとゆーか

今のつる様は 飲み込むために丸めるチカラが
少ししんどくなったのかな、って思いました

最終ミキサー食を 召し上がる方は
唾液が自然に流れる状態でしかいられない、
食事も唾液状(とろとろミキサー)でしか摂れない、
(もう、飲みこむために丸めることのできない方)
(もちろん一時的に飲み込み悪くなった方も)
経管栄養手前、と考えます

ご自身が「丸めて飲み込もう」とされていて
その機能が衰えていなかったら、ミキサー状はキツイです
(丸めようと思っても、流れていってしまう→ムセる)

日々、つる様のこと見ておられるなか、
さらに注意なさる時期ですね・・・
つる様、まだまだ食事を楽しめます!
かめこさんならではの 工夫と愛♪♪










【2009/09/17 23:15】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そういえば、パン粥ってミルクで作るものよね。
少し前に、デイジーに離乳食の本を頼まれて見たんだけど、上手に食べられる食材の組み合わせが、かめこが作っているものと共通していました。
ピーチちゃんとつるちゃんが同じ物を食べていたら楽しいと思うわ。
【2009/09/17 23:44】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
先週までは、水分と栄養が摂れなくなるとすごく心配して、なるべくたくさん飲んで食べてほしいとばかり考えていたの。
つるちゃんは、かめこに応えようと一生懸命食べようとしてくれたけど、辛そうだったんです。
その時は、頑張れる人だからと思ってしまって、大事なことを忘れていたと思う。
状況は楽観視できないと思うけど(今日が一番食べられなかった)、つるちゃんを追い詰めないようにしたいです。
それが、かめこが冷静に見られることに繋がるとも思っているの。
【2009/09/17 23:57】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
そういう場合にむせるのは、どの時点なのでしょう?
ゴックンした後に、「ああ流れちゃった!」って、むせるのでしょうか?
つるちゃんがむせるのは、ゴックンしたあと少し経ってからなので、そういう時ならば、可能性があると思います。

それから、私の言う「とろとろ」は、唾液状にはほど遠いです。だから、「とろとろミキサー」というのが、専門用語にあるとしたら、それでは無いかもしれません。
また、「どういう状態の人がどの程度のミキサーになる」という知識はなくて、「固めだととても時間がかかるから」という理由で緩くしています。
ですから、流れてしまうことで速いだけなのかもしれないと、今考えています。
速い=スムースという理屈ではないのですね?

ただ、デイサービスでは、今位の形状のものを、ミキサー食をお願いした時点から続けているようです。なんせ、お粥はコップに入れて飲めるくらいでした。デイの食事を見て、ミキサー食に段階は無いのかと思っていました。
うちでは、少しずつ固くくして、ミキサー食といってもかなり固いし、全粥も食べられるようになっていました。
でも、いつ食べられなくなるか判らないので、「家ではもっと固いです」と報告しただけで、デイではそのままでした。
8月末に熱が出る前に、どのくらい前だか忘れましたが、家では食べにくくなって、デイではよく食べていた時期があって、緩くした方が良いのだろうと判断しました。
また、家では全部同じ緩さではなくて、固めのものもあります。パン粥は、トロトロにするつもりで記事には書いたけど、電子レンジが止められないことが多くて、実際は固めになっていると思います。
【2009/09/18 00:46】 URL | ゆうちぃさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
『会津産はちみつ入り紅茶のパン粥』v-363
なんか とっても美味しそう~!食べてみたいなぁ~!
「おいしいね」って話せる v-378ちゃんとe-365さんが羨ましいです!

来月・・・ジジ様 胃ろうの取り換え手術の予定です。日にちは未定だけど。。。
それを考えると 口から食べられて「おいしいね~!」って・・・いぃなぁ~~!
【2009/09/18 16:21】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
i-239
かめこさん、こんにちわ(^ω^
混乱させてしまったかな~・・・  ・・すいません

ゆうちぃとこは 厨房さんが食事を作ってくれます
その日の職員さん、素材によって
水のようなミキサー食や、水分ナシ?っつー固い軟食とか
日々違うので、利用者さんの当日の嚥下状態で
ミキサーにトロミつけたり、軟食にお茶入れたりします(笑

あと、前傾姿勢が基本ですが、飲み込みにくいようなら
深く座っていただかず、少しずらした状態もアリです
つる様、円背のようですので 前傾すぎると飲み込みにくいです

食事の工夫もありますが、(トロミや寒天など)
姿勢や、食事時間も 気にされてもよいかな、と
食事は30分目安・・・かな~ 
本人さん、常に疲れるみたいなんですよね・・
う~~  でも つる様の現状、見てないからな~~~(^ω^;
【2009/09/18 16:41】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
そうね、胃ろうの方だっていらっしゃる中、口から食べられて、しかも「美味しい」って思えることは、ほんとに幸せなことだと思います。
だけど、どんな状態になっても、その人にとっての幸せを見つけて、一緒に喜べたらいいなぁとかめこは思うのよ。
【2009/09/18 21:52】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
コメントいただけたり、いろいろ教えていただけること、とてもうれしいので、ひとつひとつ検討させていただいています。
でも、つるちゃんには、リアのケアチームがありますから、そちらが基本で、ブログからの情報やご意見は、最初にゆうちぃさんがおっしゃったように、「いち意見」として参考にさせていただいています。
こうしてコメントいただけると、選択肢の幅が広がって、より良いものを目指せる気がします。ゆうちぃさん、ありがとうね。

座り方も、手の位置も工夫してます。
前傾がきついことがあるので、カップ形状については、こだわりました。カップによって、どの深さまで飲めるか違ってきたりするから。
また、前傾のきついときは、「特に疲れてる」サインとして、特に気をつけるようにしています。
食事時間は、長いと疲れるばかりですね。
【2009/09/18 22:29】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

スイカって特別に好きでもないから買いません。
長女は好きだったけど私が買ってあげなかったの。
だって重いし、冷蔵庫の場所取りになるんですもの。

夫が胃ろうになった時、ネットで指導を受けた先生はゼリーを勧めてくださいました。
徐々に自己判断でパン粥を作ると夫はとても美味しそうに食べていました。
離乳食を作っているみたいだったわ。
【2009/09/19 20:49】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
まぁ。うちの他にもスイカを買わないお家があったのね。
ご主人がお食事を取れていたころは、毎朝季節の果物を召し上がっていらしたのよね?
その話をしてくださった頃は、つるちゃんはリンゴ一辺倒でした。夏でも。

いったん胃ろうにされても、また口から召し上がれてよかったですね。
的確なアドバイスとベンジャミンさんの熱意の賜物ね。
介護食と離乳食は、共通点がたくさんあって、レシピも共通しそうで楽しいわ。
【2009/09/20 00:25】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1066-6d694c38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。