つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
むせるようになりました
ご心配いただき、ありがとうございます。

相変わらず、つるちゃんが調子悪い。
最近では、10日木曜日が一番良かったかなぁ。
きのう13日は、37度は出なかったけど涙ぐんでいたし、
きょうも、37度を越えたのは夕方だけど、1日中疲れきった様子だった。



そして、金曜日あたりから、
食べ物を飲み込んだ後で、むせるようになった。
一度しっかりゴックンしても、まだ口もぐもぐさせて、また小さくゴックンしたりもする。
それでも、きょうの夕食には、
かめこが とても気をつけたせいか、むせなかった。


それにしても、
食べてもらうのって、難しいねぇ。
とにかく、つるちゃんのペースを大切にしていこう。
トロミ剤も使ってみた方がいいのかなぁ?




午前中には、訪問看護師さんが来てくれた。
定時の火曜日の替わり。

かめこは、
キューピー先生の書き込みの入った検査結果を見せた。

「ああ、ここ、CRPの値よ。
 ホラ、『炎症反応』って(キューピー先生の字で)書いてあるでしょ?
 この値では、細菌による炎症は無いだろうということです。

 だそうです。



きょうからのショートステイをキャンセルしたことは、正解だった。
デイサービスへの復帰はいつ?

つるちゃん、早く良くなって




国立新美術館
二科展が開かれた、国立新美術館。 壁面は全面ガラス。
【2009/09/14 22:57】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<食べる楽しみ2009夏 | ホーム | 9月ショートは見送り>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん むせるようになっちゃったのv-361
でも e-365さんが気を付けていれば、むせないのね?安心感があるのかなぁ~?
確かに『食べてもらう』のって、難しいよね~。。
うちのジジ様は叶えてあげられるかなぁ~・・・
今の状況じゃ無理度100%だからなぁ~。。。

v-378ちゃん ゆっくりでもいいから
良くなってね~!.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2009/09/15 15:49】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
きょうも3食とも、1回はむせてたわ。軽かったけど。
昨年10月末に食べられなくなったときは、飲み込むまでに時間がとてもかかったけど、むせることは無かったんです。
やはり1段階衰えたんだろうと思うわ。

そうなの。ゆっくりでいいから、良くなってほしいです。
ジジ様のことも、あきらめないでね。
【2009/09/15 22:45】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256むせるようになると、食介も怖いですよね。
ご心配ですね。
すこしずつ、よくなりますようにお祈りしております。かめこさんも、ご自愛下さいね。
【2009/09/15 23:14】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-375
咽せるのは辛いね
それだけで体力消耗させてしまうから・・・
トロミ剤は使った方がいいと思うよ
出来るだけ高カロリーの物にして少量でも栄養とれるよう
食べることが苦痛になってしまうのは悲しいよね
食を楽しみつつ
ずっと口から栄養をとることができるといいね
【2009/09/16 01:16】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-264です♪
つるちゃん、早くよくなってくださいますように。

食事がちゃんと食べられるっていう事って幸せな事なのだと痛感しています。
母も昨年の夏初めて“食べられない”経験をして、今年はますます食べられなくて、かなり心配しました。
水分摂取はとろみ剤でも出してしまうので、緩めの寒天(通常量の3倍のお茶程度)を試したら
自分でスプーンですくって、かなり食べられるようになったのですが
固形物は涼しくなった今でも、かなりムラがあります。
全く受け付けない時と、かなり食べる時と。
母は口の中に溜め込んでしまって咀嚼しないので
何度も途中で掻き出したりしています。
困った事に、お粥やとろみがつくと益々食べられないのですよぉ(涙)
最近、奥の手で、食事の途中にデザートを口に放り込むと咀嚼できる事が分かってきたので
お行儀悪いのですが、食べないよりは・・・と実行しています。

つるちゃんが一番食べやすい方法が早く分かれば良いですね。
少しでも咽ないで、沢山食べてくださいますように。

かめこさん、食事の度に心配でどうしようもなくなっておられるのではないですか?
【2009/09/16 01:31】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
v-254 食事でむせるようになって
つるちゃん自身も 心配してるだろうなぁ・・・・
栄養がしっかりとれてますように・・・
かめちゃんも 本当 心配されてることとおもいます。
【2009/09/16 19:48】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
とにかく無理ないように様子見しながら、スプーンをつるちゃんの口に運んでいます。
かめこが自分も食べながらというのが、ゆったり食べられていいみたい。
そうしたら、きょうの昼は、つるちゃんに腕を引っ張られて、「次早く食べさせて」と催促されました。嬉しかったわ。v-343

先週の前半は、なんだかイラついてしまったけど、二科展に行かれたのが、とても気分転換になりました。気にかけてくださって本当にありがとう。
【2009/09/16 21:30】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
トロミ剤使ってみますね。お友達のブログで、味が変わらないものを紹介してくれていて助かります。以前試したものは(結局その時は必要なかった)、嫌いだったようで、食べなく飲まなくなったの。

高カロリーのものより、低カロリーのものを好むようになりました。エンシュアリキッド2本は確実に(1本15cc残すけど)飲めているから、その時食べたい物を食べればいいかなぁと思っているのよ。食事量にはムラがあって、食べられる日には、おやつのエンジョイゼリーも食べられます。
あと、水分補給も、エンシュアリキッド同様に、本人が自覚して、努力してるのを感じています。つるちゃん、偉いなぁ。
こちらが無理させずに、つるちゃんの食べるペースに合わせる努力さえすれば、つるちゃんは食べることをイヤにならないでいてくれる気がしてます。
まだ食べてるのに、スプーンを持っていっちゃうことがあって、何回も謝っちゃうわ。その度に、「うん」って、許してくれるの。つくづく、できた母だと感心してます。
【2009/09/16 21:46】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
ああ、お母さまの場合は、「この夏を越せるかどうか」くらいのことなのですよね?
水分摂取の合う方法が見つかって良かったですね。
それにしても、他の事でもそうだけど、特徴が似てる気がします。つるちゃんがミキサー食になったのも、元は、口の中に溜め込んでいたからよ。ただ、ミキサーにかけるようになってからは、全く溜め込まなくなりました。
それに、とにかくムラがある。エンシュア以外はほとんど食べられないこともあれば、食べ過ぎを心配した日もあります。(で、実際に下痢した)
また、何につけても、オンリーワンというか、お母さまだけの特徴とか(とろみつけるともっとダメとか)つるちゃんだけの特徴とかが、あるようですね。自分で合うやり方を見つけ出さねば。
だから、デザートを放り込むのだって、e-278だと思うわ。よく探し当てたね。

今、困っているのは、薬を飲むためのゼリーがとても食べにくくなった、ということ。他のものに比べても時間がかかるし、ずっともぐもぐするから薬が歯につきまくり。水飲んだって、歯の薬はそのままなの。
薬用のゼリーより、いいものない? 
【2009/09/16 22:03】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうそう、つるちゃんならば、心配しそうよね?
だけど、今回は、その時々の自分の状態に素直に反応していて、かめこのことも頼りにしているようで、心配してるようには見えないわ。
かめこはね、そのことより、つるちゃんが食べるのが怖くなったのではないかと心配しました。それで、「食べるの怖い?」って何度も訊いちゃったわ。反応無かったから、大丈夫なみたいです。

今はあまり心配してないの。食べられないことを気にするより、食べられることを大事にしたいです。
それより、むせるようになる前の時期に、つるちゃんの食べにくくなったことを解ってあげられずに、無理させてしまったことを気にしてました。
それだって、今となっては、自分を許してはいるのだけど。
【2009/09/16 22:41】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1065-a6518841
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

