つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
9月ショートは見送り
8月24日につるちゃんが熱を出してから、きょうで16日が経った。
9月9日(水)依然37度あり。食事は取れて、表情も良い。



8日火曜日に、キューピー先生を受診し、
4日金曜日に受けた血液検査の結果を聞いた。

先生は、いつもながら検査表に

アレルギー・好中球・血液一般・貧血(-)・白血球数↑・(善)
悪玉コレステロール・肝機能・機能・形態=細胞・組織の破壊を示す

などなど書き込みを入れながら、
項目の一つ一つを詳しく説明してくださる。


●電解質(ミネラルバランス)は、ほぼ正常。       
       脱水はないということだよね?
●栄養状態は、ぎりぎり基準値内。
●白血球数は、基準値より高いが、
  それでも、半年前の検査数値に比べると、かなり減っている。
       
       白血球数は炎症の勢いを見るということなので、
       肺炎など新たな炎症が起こっているとは考えにくいよね?
       



かめこは、来週のショートステイをキャンセルする基準を尋ねた。

キューピー先生は、


こういう状態になったら、
お彼岸過ぎて、暑い日がなくなって気候が安定するまでは、
回復は難しいだろう、
って。

(ひえぇぇぇぇぇ)  


そして、こんな顔  して、

だから、来週14・15・16のショートステイには、間に合わないだろうねぇ。 
だって。

(しくしくしくしく)  


もしも、今週中に熱が下がっても、
水分摂取が難しい状態が続くだろう。
食事は摂れなくても、それでショートを休む必要はないが、

(どうせあちらではエンシュアリキッド頼みだし)
水分補給がしっかり行えないならば、行かせられない。

(はいはい。そうでございましょうとも)  


それとも、“オーエスワン”を何本か持っていって、
「コレ全部飲ませてください」って、言う?


いいえ。
母は、カップの中身が減ったら継ぎ足さないと飲めなくて、
カップに残した分は捨てるので、
オーエスワンのラベルに書かれている目盛りは参考になりません。
1本中身がなくなっても、かなりムダにするので、
「全部飲ませて」と頼むのは、意味が無いです。


(エンシュア・リキッドも理屈は同じなのだが、
 飲もうとしてくれるせいか、250ccのうち、残は15cc程度。
 それも、家では お猪口に入れなおして飲んでもらうので、
 残はもっと少なくなる)




きょうケアマネとも相談して、9月のショートはナシにすることに決めました。
(ショートのためにキャンセルした、在宅時のスタッフの調整のため、
 早く結論を出した)

すでに、9日と10日のデイサービスは、欠席を伝えてあります。
デイに行かせられない日が続くのは、正直痛いです。

でも、11日(金)には、ヘルパーのひまわりさんが長時間来てくれることになり、
かめこは、お友達の絵を観に、二科展に行く予定です。
どうしても行きたかったので、すごく楽しみ。 
  
【2009/09/10 01:06】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<むせるようになりました | ホーム | 「のまない」>>
コメント
v-254(←いつも クリックの押し間違いで違うやつになってゴメンなさいぃぃ)
きっと 気候が過ごしやすくなって 夏バテ・脱水などの心配がなくなって
体力回復したら 自己免疫力もあがり、白血球も安定するよね
つるちゃん 早く元気になりますように・・・
二科展は 思う存分 楽しんできてくださいね♪
【2009/09/10 12:31】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃぁぁぁぁぁぁ~んv-363
ご気分はいかがぁ~v-361
微熱も続くと体が『慣れ』ちゃうのかな??
でも スッキリはしないよね~!
もう少し・・涼しくなるから それまでの我慢だね!

e-365さん!
楽しみにしていた二科展なら しっかり楽しんで来て下さいね!
気分転換は必要だものね!(キバが言っても。。。ヵ??o(〃^▽^〃)oあははっ♪
【2009/09/10 14:54】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
白血球が基準値より大きいのは、キューピー先生は膝の炎症だろうと言っているので、これ以上下がることはないと思います。3月よりも すごく下がっているので、逆に3月は何があったの?と首をかしげています。

きょうは熱は変わらず37度だけど、きのうに増して良く食べてくれました。食べながら寝ないの。足取りもしっかりしています。

二科展は9月2日から14日までなの。六本木の国立新美術館にも行ったことが無いので楽しみにしています。
【2009/09/10 22:24】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
熱はあるから気分いいわけないけど、食べて飲めるようになって、安心したわ。
慣れたのかなぁ。。? 食べられなかった理由が、熱とは関係ないのかも。。。?
今は、特に夜の気温が変化激しくて、かけるものに困ってしまいます。寝冷えでもさせたらやり直しになっちゃうものね。

お友達は、きれいな色使いをする画家さんなのよ。
【2009/09/10 22:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
つるちゃん様のお熱はいかがですか?

今日は雨でした、急に外気温が下がりましたので・・・。(木村)
【2009/09/12 23:22】 URL | あやちゃん #-[ 編集]
e-365より、木村さんへ
お返事遅くなりました。
ご心配いただき、ありがとうございます。
土曜日までは、一日のうちで37度越えの時間帯がありましたが、日曜日のきょうは36度8分止まりでした。
でもね、食べながら寝てしまうようなことはないものの、元気がありません。涙ぐんだり悲しそうな顔をしたりします。調子悪い様子です。
【2009/09/13 21:52】 URL | あやちゃんのお仲間の木村さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
まだ ちょっと調子悪いですか。。。。v-390
e-365さんも 心配だね。。。


オーエスワン 今日 ドラッグストアで見ました!
ポカ○みたいなやつなのね!もっと透明だけど。。。

早く 元気なv-378ちゃんに戻ります様に!.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.
【2009/09/14 17:22】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
きょうはまた微熱出ちゃいました。調子悪そうにしてます。

うちの最寄駅は大きいんだけど、何処でもあるわけじゃないようで、探したのよ。←v-305が。 v-398
【2009/09/14 21:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1063-a28bdf19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

