つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
「のまない」
きょう日曜日も、依然熱は 36度9分から37度1分。
でも、つるちゃんの様子は、きのうとは大違いだった。

朝、目が覚めたとたん、おしゃべりを始めて、ご機嫌をアピール。
いつも通りに起きて、3食ともしっかり食べた。
飲み物も、ゴクゴク普通に飲んでくれて、かめこはホントに安心した。
うとうと眠そうにするけど、寝込みたい感じにも見えない。
元気ってわけじゃなさそうだけど、少しは楽になったんだね。
金曜日の夜から飲んでる、キューピー先生がくれた薬(総合感冒薬と抗生剤)が
効いたのかな?




さて、
お昼の最後に、いつも通りエンシュアリキッドを飲んでいた時、
つるちゃんが、カップの2杯目を、
「のまない」 と言って断った。

もう飲めない、と困った様子になることはあるけど、
こんなにはっきり断るなんて、初めてのことで、
かめこびっくり。
でも、昼と夕で半分ずつ飲む、というのはよくあることだから、
そのまま了解。

夕食後に、
残り半缶分を入れたカップを飲ませようとしたら。。。

つるちゃんったら、
強く手でカップを払いのけたものだから、
カップの中身が、半分以上こぼれちゃった。




きのう、あんなに食べられなくて、飲めもしなかったのに、
エンシュアリキッドだけは、2缶共飲んでくれた。

あれは、きっと、
とても大事な栄養だから、どうしても飲まなきゃいけないって、
分かっていたから、飲めたんだね。 

きょうは、ご飯をちゃんと食べられるようになったから、
もう、これは飲まなくていいよね?
って、思ったんじゃないだろうか。

かめこやヘルパーさんたちは、みんな、
つるちゃんが、エンシュアリキッドを好きなんだろうと思っていたけど、
本当は、そうでもないのかもしれないなぁ。




そうは思ったけど、かめこは、
つるちゃんが払いのけたカップの中に残った分を、

「これは大事な栄養だから飲んでね」
あえて言って、飲んでもらった。

つるちゃんは、
 「うん」 とうなづいて、しっかり飲んでくれたよ。



【2009/09/06 22:56】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<9月ショートは見送り | ホーム | 水分補給で苦戦中>>
コメント
v-22です。
(〃-`ω´-)ンー・・・なかなか 微熱が取れませんね~。。。
まぁ 焦らずに見守って 調子を見て行くしかないでしょうね~。。。
早く 良くなります様に!.:*゚..:。:.(´人`願).:*゚:.。:.

v-378ちゃんは やっぱり なんでも分ってる!
d(^-^)ネ! それはe-365さんが1番分ってる事でしょうけど。。。
【2009/09/07 20:24】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
微熱はあっても、日曜日は調子良かったです。
きょうはまた土曜日ほどではないけど眠り姫になっちゃいました。
ほんと、焦ってもしょうがないよね

エンシュアは、やっぱり頑張って飲んでくれてる気がするわ。さすがハハ様。v-392
【2009/09/07 21:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256毎日お疲れさまです。
なかなか微熱が下がらずに、かめこさんもお疲れが溜まっていらっしゃいませんか?大丈夫ですか?
つるちゃんは、本当にいろいろなことをしっかり解っていらして、考えてことばを一生懸命に発しようとなさっているのですね。
お口からの食事摂取ができるとかめこさんもホッとしますよね。
元気になりますように。お二人ともお大事になさって下さいね。
【2009/09/08 00:10】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-516お腹がいっぱいってアピールすることは快調ってことですね?
そして我慢もできるv-410すばらしいv-425

一昨日、ジジは腸の検査のため検査食を摂取し、
夜は1.8㍑の薄めた下剤を必死でのんでました。
その後寝る前にトドメの1杯もあって
「具合悪くなるために検査するのか・・」とうらめしそう。
老人には過酷な検査前の食事でした。

サスケ、ご心配かけました。ボチボチ回復中のようです。
【2009/09/08 11:11】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-254 微熱が続くと言うことは
体内の菌と戦い続けてるということですよね。
人間の自衛本能とはいえ熱が続くと
つるちゃんの体力が 落ちてるのかなぁ・・と心配です。
抗生物質が 助太刀してくれて一気に回復してくれますように・・・
栄養つけて体力回復が一番の近道だと
つるちゃんもそれがわかってるから 頑張って飲んでくれてるんですね
早く元気になりますように・・・
【2009/09/08 12:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、お心にかけてくださって嬉しいです。ありがとう。

正直疲れているみたいねぇ。気分に波があって、時々オットさまに当たったりしてしまいます。
デイは当分あきらめます。来週のショートをどうするか(いつどのように判断するか)今から主治医に受診するので相談しますね。
【2009/09/08 14:45】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。

どうでしたか??
心配ですぅ~。。。v-390
【2009/09/08 16:38】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
この記事は6日日曜日の話で、その日は調子良かったけど、翌日からまた落ちちゃったの。
でも、土曜日が底だったと、火曜日も終わろうとしている今、言えます。
つるちゃんは、もともと我慢強い人なの。できた人でしょ?e-348

ジジ様、お辛かったわね。下剤を1.8ℓなんて、健康な若い者でも苦しいって。
検査の結果が心配ありませんように。

サスケちゃんも、大変だった(現在形かな?)ねぇ。サスケママも安心されましたね。
【2009/09/08 23:23】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ほんと、戦い続けているのね。

確かにね。去年の夏までよりグンと基礎体力が落ちていて、いったん落ちると、なかなか戻れなくなったようです。
こんなときは、こちらがあきらめないことね。
つるちゃんはこちらの思いが分かるから、頑張りで応えてくれます。
今回はまだ、応える力(自身の回復力)が残っていると、かめこは見てます。e-271
【2009/09/08 23:49】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
診察室でのつるちゃんの様子も、金曜日より良いです。
日によっての波はあるものの、少しずつ回復に向かっていると思えます。
ただ、先生も「お彼岸過ぎて涼しくならないと、元気にはなれないだろう」って。
キバっちが「焦らず」って言ってくれたとおりだったわ。v-62
さすが二児の母にして、あのババ様抱える嫁様だこと。お見通しです。
【2009/09/08 23:55】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1060-05c4c139
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

