つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
暴力行為が起こる前
これは、過去の話です。今のつるちゃんでは、ありません。
また、つるちゃん、個人のケースです。



今から、ちょうど2年前、
2004年(平成16年)4月17日(土)午後6時過ぎ、
つるちゃんが、突然、イスを激しく投げつけるように倒した。

これが、つるちゃんの暴力行為の始まりだった。
かめこが、つるちゃんとの再同居を果たしてから、
11日目の出来事だった。




今回は、『認知症の暴力』 について、書きたいのですが、
きょうは、それまでの、10日間について、です。 



その前に、年表2と重なりますが、再同居までの経緯から。

2002年1月半ば
かめこ、抗がん剤投与治療の為、在宅介護断念。
つるちゃん、小さい施設に入所。
(その前月、かめこ乳がん手術入院。
 つるちゃんは、その施設に2週間短期入所。)

2003年11月
その、小さい施設では、看切れないと、かめこが判断して、
翌4月からの再同居を決める。
2003年12月
つるちゃんは、「和やか病院」(仮)に移る。
(これ以上、状態を悪化させない為。)

2004年4月7日~4月16日まで

4月7日(水)午後退院。車中穏やか。
自宅は、2年3ヶ月ぶり(正月帰宅などを除き) 


この頃のつるちゃんは、
かめこのことは、「知ってる人」くらいの感覚だったように、見えた。
(入院中は、「全く知らない人」として、見られていたこともあった。)
しかし、自分の家については、当たり前のように、わかっていた。



笑顔の出る時間、穏やかな時間が長いが、
コロッと機嫌が悪くなったり、落ち着かなくなる時間帯も多い。
朝が、早い分、いすに座ったまま、コックリもある。

夜、9時か、10時前に導眠剤なしで寝付く。
夜間、自分でトイレに行き、そのまま徘徊。
寝るように勧めると、又寝られる。
朝、5時前にトイレに立ち、そのまま徘徊。
昼夜問わず徘徊多い。外へ出る時は、誰かが付き添う。

4月13日・14日。
2日続けて徘徊し、隣接および、飛び越えた警察署に保護される。

大食漢。食べ方の勢い・量共に、すごい。

主婦として、家でやってきたことは、かなりでき、
日毎にどんどん広がっている。
この時、かめこは、これが嬉しくてたまらなかった。
退院当日から、夕方になれば、雨戸を閉めて、布団を敷いておく。
朝は、自分の布団をたたんで、しまう。などする。
一番好きなのは、台所の水仕事。
洗濯物たたみは、誘導すれば、出来る。

施設にいた頃から、つるちゃんは、
相手に合わせて、意味もわからずに返事をすることが多かったが、
今は、考えて答えている様子。
大根をおろした時に、
『大根は、重いものを買うのよ。』 と、教えてくれた。


16日午前、精神科主治医Dr.お茶の水博士、受診。
   午後 耳鼻科受診。朝、『耳が痛い。』 と訴えたので。
      外耳炎だった。



この、10日間、特に拒否や抵抗は、なかった。
徘徊に関しては、予測していたことなので、止めるつもりはなく、
徹底的に付き合いたかったので、対応には、困らなかった。
かめこは、自由に徘徊させてあげられることを含め、
この、10日間は、
つるちゃんを、家に連れて帰ることが出来て、本当に良かったと、
嬉しくて、たまらなかった。




記事「暴力行為」に続く。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-108.html

[テーマ:認知症の介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/04/19 00:01】 | 暴力・暴言・異食など:様子と対応 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<暴力行為 | ホーム | 『行ってまいります。』>>
コメント
v-528
今日はv-272があって、
今帰ってきました。
コメントしようと思ったけど・・・
  この先を読ませてもらってから。
でも、辛い部分を書いてくれてありがとう。
そして、
「つるちゃん個人のケースです」
って言う気遣いも。

9921です


【2006/04/19 01:18】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528
これは、書くのに、時間がかかっちゃいました。
夜中、もっと、内容を絞った方が、読みやすいのではないかと、気になって、
(再同居までの経緯は、いらなかったかなぁ。と)消そうかと、見たら、
v-528のコメントが、すでに入っていて、消せなくなっちゃいました。
というのは、半分冗談で、やっぱり、これは、要る。と、思っています。
そういう、いきさつで、施設に入れることのなったから、乗り越えられたもの。があるから。
朝になって、最後の部分、加筆しました。
減らすつもりが、結局、増やしちゃった。
【2006/04/19 08:14】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
おはようございます!v-278です。
恵美ママも・・・続きを楽しみにコメントは控えさせていただきますが。^^
一言「貴女は・・・やはり強かった!」です。
ポジティブシンキングの極み!
続きがそういった意味で、楽しみにしています。○┓ペコ 
【2006/04/19 09:23】 URL | 恵美ママ #-[ 編集]
v-22です。
徘徊にとことん付き合う。。。なかなか大変なことですよね。
やっぱりe-365さんは『アトム』( ゜Д゜)/ ダー!!

って・・・もうカウント 10017でした。。w
【2006/04/19 09:44】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-22
徘徊に、とことん付き合うというのは、
皆さんにすすめるとかでは、ないですよ。
そのお家のご事情がありますから。
でも、かめこは、自分では、そうできて良かったと思っています。
【2006/04/19 09:49】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
2004年か~。
祖母と似ている所が幾つかあります。
次の記事も読ませていただきます。
【2006/04/19 09:53】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、v-278
お返事書いたんだけど、間違えて、消しちゃいました。
書き直してるので、順番が違ってごめんなさい。
徘徊に、関しては、かめこは、苦にならなかったつもりです。
夢中だから、考えてなかったけど。
【2006/04/19 09:58】 URL | 恵美ママへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、e-200
そう、おばあさまが大変だった時と時期的に重なりますよね。
起こったことも、似た部分があるのですね?
もちろん、読んでくださいね。
【2006/04/19 10:00】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-20です。おはよ♪
つるちゃんのショートスティ中、e-365ちゃんの貴重な時間を充分自分のために遣ってますか?
いつもv-20の気になるところです。
blogも込み入った話は、ゆっくりできないと書けないものね。
こうして過去を振り返りながら書いていくと、
客観的にいろいろなことも もう一度見えてくる感じしない?
実はv-20が自分の破綻した結婚生活を小説に書いたとき、それまで気にしていなかったことが見えたことがありました。
思い返して書く、って大事なことだよねe-291
【2006/04/19 10:19】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-273はじめまして♪
父と母となんとか暮らしていたのですが、
数年前に起こした脳梗塞が再発?して転倒する事が多く3月14日入院しました。
それまではなんとか杖で歩けたのですが
病院で寝たきりにさせられました。
4月3日同じ系列のリハビリの出来る病院にさ転院しました。
以前の状況では(なんとか歩けた)グループホームへ入れる状態で母はケアマネさんのすすめで4月1日に入れるつもりでしたが寝たきりになったので断られました。
兄は近くに住んでいますが同居は無理です。
母も腰の骨が折れて家での介護は無理です。
多少の認知症はあるものの施設に入れるのはかわいそうで80キロ離れている私が引き取ろうかと思っています。
在宅介護のブログを探しここに来ました。
母兄と離れて自宅から離して良いのか?
私に出来るのか?いろいろ不安です。
これからいろいろ教えて頂ければと思っております。よろしくお願い致します。
【2006/04/19 10:33】 URL | カノン #HfMzn2gY[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
v-20は、ほんとに、よく、見てて、考えてくれて、話してくれるんだね。
そういうの、「親友」って、言わせてほしい。

つるちゃんが、いると、緊張してる部分がまだあるから、
ショートに行くと、気分的に、休まってます。
つまり、気が緩むわけで、具合が悪くなったりもしちゃう。
前回の時は、実は、腰痛が出て、大変でした。
予定、全部キャンセルして、5日続けて毎日、整骨院に通いました。
自費なんだけど、しっかり治してくれるよ。
今回は、多分、健康面は、普通。

また、やってることの、バランス、悪いとは思います。
今、一番やりたいことが、ブログのことだから、
つい、そっちに時間使っちゃう。でも、そういう時があっても、いいと、自分では思ってるんだ。
あと、v-305オットさまに、つるちゃんの前でより、わがまま言ってます。v-392
           ↑コレ、聞きたかったんでしょ?
【2006/04/19 11:01】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-273カノンさんへ
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。v-300

お父様が、認知症が少しおありで、今は、寝たきりになられたんですね。
杖で、歩けてらしたのに、それは、やはり残念です。
寝たきりになると、受け入れる施設が、変わってくるというのも、聞いています。

お母様も、ご丈夫では、ないのですね。
お母様のことも、ご心配でしょう?

わたしで良いのか、心配ですが、
もしも、ブログの上で、お力になれることがあれば、何なりと、おっしゃってくださいね。
カノンさんが、考えて、決められたことを、e-365は、全面的に支持、応援したいと思います。
介護するお仲間に、贈っている、記事です。良かったら、読んでね。
http://turukameko.blog44.fc2.com/blog-entry-10.html
【2006/04/19 11:15】 URL | カノンさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
ふたたびv-20です。
お昼休みに、e-365ちゃんのコメント読んで、ちょっと泣けました。
e-365ちゃんに「親友」と呼ばれて
何て言っていいかわからないくらい、嬉しい。
blogの文字や文章から見えてくる、その人となり。
大切にしたい友達が、Netに居る幸せ。
ありがとう。
e-365ちゃんのblog記事が、↑のカノンさんみたいに、みんなを勇気付けたり、元気の源になったりしてるんだよ。
こんな素敵な親友がいるv-20もまた
すごい幸せ者です。
【2006/04/19 13:03】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
またまた書いちゃいますv-20

v-305さん、たいへんだろうけど、e-365ちゃんの面倒みてやってね!
もぉ~かわいいe-365ちゃんなんだから、何でもきいてあげてね。
(・・・あー・・・でも、甘やかしちゃだめよぉ)"((・m・))"ぷぷぷ
【2006/04/19 13:07】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
こちらこそ、ありがとう。 (*・・*)ポッ

でね、また、口滑らしちゃうけどオットさまに向かって、きのう、ヒステリー起こしちゃいました。
で、オットさまに、謝らせた。
こんな、夫婦で、ございます。。。。
だって、この記事、消しちゃったんだもん。
『もう、書けないィィィ』って、泣きわめいたの。
(ほんとは、e-365が、セーブしておかなかったのがいけないんだけど。。。)
v-305は、『書けるよぉ。』 って、言ってくれました。
【2006/04/19 13:18】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
i-282です。

今、まるっと全部、読ませていただきました。
最初から全部。
かめこさんからのいろんなメッセージ、
しっかりと受け止めましたよ。
『○○記念日』って、私もやってるのですが、かめこさんの方が先だったんですね!知らなかったので、ごめんなさい(T∇T)今後も一緒に使わせてくださいませ~(-人-)

私のブログにリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?というか、もうしちゃったんですけど(^^ゞ不都合がございましたら、ご連絡くださいませ。
アトムの存在を1人でも多くの方に知ってほしい。
【2006/04/19 14:50】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282
え? 『まるっと、全部』 って、ぜんぶぅv-361読んでくださったの?
『ありがとう。』 と、言葉では、表せないほどです。

リンク、ありがとう。こちらも入れさせていただきますね。
【2006/04/19 15:13】 URL | ゼリーさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-251
かめこさん、こんばんは。
つるちゃんのお話し、してくださってありがとう。
かめこさん自身、公開していく事がもしかしたら辛いことかもしれないなぁ。でも、そうして情報を公開してもらうことで、私たちはその中から何かヒントを見つけ出させてもらえます。
他の人の話が全く自分に当てはめられるわけでは無いけれど、それでも大きなヒントが隠されています。
かめこさん、ありがとう。
これからも、一緒にがんばらせてね?
【2006/04/19 21:35】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
きょうと、明日の部分は、ブログを始めたときから、話すつもりでいた内容なので、全然平気です。
e-365は、世の中に、つるちゃんみたいな人がいることと、それでも、普通に暮らしていることを、みんなに知ってほしいです。
きょうみたいな話を聞きなれて、つるちゃんみたいな人を、ブログで、見慣れてほしいです。
そうすれば、変な差別意識は、少しは、薄れると思うから。見慣れてないことが、差別意識を持つ、一番の理由のような気がしてるので。
そして、できれば、認知症の人を家族に持つ人たちが、ご家族の認知症の、受け入れがたい症状を、受け入れてくれる手助けになればと願っています。

ただ、今回は、「コレだけは、話すまい。」と思っていたことも、話さないと、「どうして、これほどの暴力行為を、元気に乗り越えることが出来たのか」が、説明できないことに、気がついて、さっきまで、困っていました。
それも、もう、話すと決めたので、大丈夫だよ。
心配してくれてありがとう。

e-365のことより、つるちゃんのプライバシーだから、それを、公表することについて、つるちゃんも、わかってくれると、信じています。
【2006/04/19 21:54】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-250
今日・・20日の記事を読みました。1番目では恥ずかしいのでこっちにコメントを書きました。
読んでて 辛かった。切なかった。
e-365さん 辛かったね。
私の学ぶべきことは このブログにた~くさんあります。いつもありがとう。
昨日 おばと電話で話して少々へこんでます。
予想はしていたんだけれど・・。
【2006/04/20 00:23】 URL | まよっち #-[ 編集]
e-365より、e-250
さっき、そちらに行って、記事読んで、興奮した状態で、コメント入れたので、支離滅裂で、すみません。
だって、言っちゃぁ悪いけど、おばさま、ココロ狭くて、頭堅くて、古いんだもの。
まよっちさんの苦労の種、増えちゃったね。
でも、まわりが、心配のあまり、いろいろ言ってくるのは、仕方がないですよね。
【2006/04/20 07:53】 URL | まよっちさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-250
コメントありがとうございました。
ぼろぼろ 涙があふれて、あふれて・・。
昨日 オットにぶちまけ 今日父にぶちまけ
かめこさんのコメントに元気づけられて復活しました。
このブログは私にとってオアシスです。
いつも 元気をくれてありがとう。
【2006/04/20 21:40】 URL | まよっち #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/106-06079e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

