つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
続く微熱の原因は
つるちゃんの微熱は続いている。
だけど、つるちゃんのかかりつけ医は
 「心配ありません」って。



きのう8月31日月曜日、台風の影響による雨の中、
内科キューピー医院に行ってきた。
診察の結果は、

「初めの発熱は、もう治まっていると考えてよいです。
 今はどこも悪くない。
 微熱の原因は、強いて言えば、体温調節がうまく働かないのでしょう。
 お風呂も入っていいです」

とのことだった。


それで、夕方、微熱はあったけど お風呂に入れた。
足取りは、お風呂に向かう時より、出てからの方が、しっかりしていたくらい。 

驚いたのは、お○っこのこと。
つるちゃんは、お風呂の直前に出ていても、
温まると、時間が経ってなくても出やすい。

きのうの場合は、
お風呂の前に出ていて・・・①
上がって、服を着せようとしてた時にしっかり出て・・・②
ポカリ飲んでもらって、
ベッドでお昼寝している間に、今度はものすごい量が出た。・・・
シーツに背中までしみてて、タオルケットも2枚、一部だけどしみてて、
パッドは、夜間の最高ランク位ずっしり重かった。
一体、どこにこんなに溜まっていたのだろう、と思うほど。



発熱と発汗と尿量や頻度って、どれも自律神経に係わっているんだよね?
お○っこが異常な出方をしたことで、
日によって寒暖の差が大きすぎるこの頃の気温に身体がついていかれなくて、

「体温調節がうまく働かなくなった」というのは納得だなぁ、と思った。



きょう9月1日もまた、午後熱が出てきた。
熱が無かった時、思い切って散歩に出してみたけど、
直ぐに歩けなくなって、ヘルパーさんと帰ってきた。
足が止まって寝ちゃったんだって。

昼食も夕食の間も寝ちゃう。
朝はよく食べたけど、夕食は少ししか食べられなかった。



きのうはキューピー先生に、
●食事
 つるちゃんの食べる量や食欲や食べる速度はムラがあるものの、波の範囲内。
●動き
 元気はない。足の運びが悪い時もあるが、例えばトイレ誘導を嫌がらない。
 すんなり動いてくれる。

と話したけど、
きょうの午後受診してたら、違う表現になったろう。 



先生の判断は、診察の結果とかめこへの問診の総合的なものだと思う。
きょうの様子でも、果たして同じ結果だろうか?




さて、
先週は、キューピー医院が夏休みだった。
それで25日火曜日、訪問看護師さんの定期訪問の時間を延長してもらい、
つるちゃんの様子を詳しく話し相談した。
聴診器当てを含め、バイタルチェックはいつもにも増して丁寧。
9月からの定期訪問時間も延長したので、きょうもいろいろ相談できた。
1日午前中のバイタルは、平熱、血圧他すべて異常なし。
その他にも、きのうは電話で「雨だけど受診するか」相談もしてる。
ホウカンさんは、かめこに返事をくれるだけでなくて、
例えばきのうは、キューピー先生と連絡をとってもくれた。
ホウカンさんのことは、いつも頼りにしてるけど、
つるちゃんに心配事のある時には、いっそう頼りになる存在だ。


ケアマネにも、
きょうの夕方電話を入れた。

つるちゃんの様子や先生の診断を伝え、

「明日のデイサービスは、朝平熱でも休んだ方がいいですよね?」
と、相談した。
相談というより、今後のデイのこともあり、状況を伝えておきたかったんだけど。
 




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
ただいま、文教堂書店 函館昭和店さん、水戸店さん、まるひろ南浦和店さん、
王子神谷店さん、溝ノ口本店さんに置いていただいています。
お近くのかたは、ぜひ覗いてみてくださいね。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/09/01 23:59】 | 内科かかりつけ医 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<水分補給で苦戦中 | ホーム | デイのインフル対策に協力できず>>
コメント
v-22です。
(○´∀`)ノオハーヨゥ!!
まだv-378ちゃん 微熱が続いているんですね?
でもv-480先生から、一応診て頂いてるんならちょっとは安心?かな??
自律神経って。。。いろんな所と関わっているんだね。。。
今朝 旦那の携帯にジジ様の施設から電話があったらしいんだけど、旦那は気づかなくって。。。キバが家から電話したら、「9月になったので ケアプランの話を・・・」との事。。。
旦那から再度キバに電話があり「ど~だった?」って・・・そ~よね~!いきなりだったから。。。
「ジジ様は 容態 安定しています」って言ってもらえて安心しました。
v-378ちゃんも 早く お熱が下がるといいね!
この寒暖差じゃ 体がおかしくなっちゃうのも当然だけどね。。。
【2009/09/02 09:38】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
心配してくれてありがとう。今朝は36度9分スタートです。v-390(微熱のままではあると思う) 
キューピー先生の診察はいつもながらとても丁寧だから、先生の言葉には、とても安心しているのよ。ただ、かめこが必要な情報を伝えきれたかどうかが問題。診たとこ何でもなくても、家族からの情報によっては「要注意」になるかもしれないもの。

ジジ様が安定してらしてほっとしたね。
少しずつでもリハビリの成果が出るといいね。
【2009/09/02 12:28】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256つるちゃん、微熱が続きお辛いですね。お医者様のご診察も受けて、多少は安心した部分もおありでしょうけれど。
日頃のお熱よりも高いとやはり、体はとてもだるいものですよね。父が36度台でも、体のだるさを訴え、大丈夫って思っていたら、老人性肺炎だった時があって(肺気腫の持病あり)。お熱は馬鹿に出来ないって痛感した事がありました。今年の初めの出来事でした。
体温調節できなくなるのは、お辛いことですよね。お熱が下がりますように。寒暖の差が激しいから、体が付いていっていないのでしょうか?
でも、つるちゃんの周りの方々の連携プレーは、決め細やかだから、安心ですね。
お熱が下がりますように。
かめこさんもお疲れが出ませんように。
【2009/09/02 22:22】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
36度台でも肺炎だったのですね?「老人性肺炎」って、「誤嚥性肺炎」のことかしら?
私も子供の頃に、微熱性肺炎というのにかかって、全く高熱は出ない状態で1ヵ月入院した経験があります。肺炎といっても、高熱が出るとは限らないですよね。
台風の日にホウカンさんに電話した時も、「誤嚥性の肺炎か尿路感染も可能性としては考えられる」と言われました。
もちろん、キューピー先生も、その辺は視野に入れて診察して下さったと思います。
きょうも、平熱だったり微熱が出たりという調子です。朝食はよく食べてくれたけど、だるそうです。
ホウカンさんとケアマネとは、午後に連絡がつくことになっているので、また相談してみますね。
それと、今のところ、明日もう一度受診するつもりでいます。
hiroさん、心配してくださってどうもありがとう。
【2009/09/03 11:58】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 体温管理が難しい季節の変わり目にくわえ
新型インフルエンザの大流行。加えて 季節性インフルエンザのことも視野に入れないといけなくなってきた今日この頃・・・
気管の弱い拓。年齢の低い翔太。高齢のおばぁちゃん・・・
目を光らせて観察してるつもりなのですが なかなか気付けないこともまだまだ多くて
反省ばかりの海空ママです

つるちゃんもかめちゃんも お体ご自愛くださいね。
微熱が下がりますように(^人^)
【2009/09/03 19:10】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-256訂正しますね。
老人性肺炎・・・老人の肺炎と言い換えます。
老人の肺炎は高熱とは限らず、微熱程度で上がらないときがあるのだと医師がおっしゃっていました。書き方が悪くてごめんなさい。たぶん、父の場合は肺気腫の部分に菌が入った肺炎だったのだと理解しています。
本人は、体の違いが良く解っていて、「普段とは違う。体がだるくて何もやる気が起きない。」と言って、目がうつろでした。まさか~という感じがしました。
つるちゃんは、かめこさんの看護があるし、主治医の先生、ホウカンさん、ケアマネさんとの連絡が密だから、大事に至らずにいますね。お熱下がりますように。
【2009/09/03 21:35】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんが反省ばかりだとしたら、かめこが反省ばかりでも不思議は無いけど、問題は、同じ過ちを何度でもしちゃうことです。v-409
ママさんほど、若くないのにぃ。

心配してくださって、どうもありがとう。
【2009/09/03 22:57】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
カッコの中に、ちゃんと肺気腫のことは書いてくださっているのに、こちらこそ失礼しました。
どの種類の肺炎でも、微熱性があるのですね。子どもにもあったもの。

それにしても、お父様はなんてご自分を理解して的確な表現をされるのでしょう! 恐れ入りますね。
【2009/09/03 23:08】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

今日は4日です。
つるちゃんのお熱は如何ですか?

夏の疲れが出る頃、かめこさんに移らないといいですね。
【2009/09/04 18:34】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
心配してくださってありがとうございます。

良くないの。きょうは37度になったのは午後だけど(マックス37度)、一日中、とにかく目を閉じっぱなしで、食べてもらうのも大変です。食べられないことは仕方ないとしても、水分を摂ることも難しい有様。それが一番心配。
きょうキューピー先生は、「誤嚥による肺炎ではない」とはっきり言われて、血液検査をして、感冒薬と抗生剤をもらってきました。でも、先生がかぜだと思われているわけでもありません。

オットさまが、「これからつるちゃんに何があっても、かめこのせいではないからね」と言ってくれました。でも、精一杯やっている、やったと思えるのって難しいですね。悪くなると、どこがいけなかった、(自分に)何が足りないと思うばかりだもの。
【2009/09/04 22:22】 URL | ベンジャミンさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 本日はどうですか?

e-365さん!オット様の言うとおり
ご自分を責めてばかりじゃダメよ~!
【2009/09/05 14:28】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっち、ありがとおぉぉぉ。
責めてばかりってこともないけど、きょうは割りきって、きょうできるベストを尽くそうと思っています。
つるちゃんは、寝てばっかり。。。
【2009/09/05 17:47】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1058-ce033744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。