つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
デイのインフル対策に協力できず
つるちゃんの発熱は、金曜日には全快したかのように思えたけど、
土曜日きょうの体温は、一日37度前後を行ったり来たり。
朝が高くて、37度を超えていた。
それなのに気づかず、デイサービスに出そうとしてた。
かめこ痛恨の失態。


「朝、体温ぐらい測れ って言うんだ!」   ←自分に言ってる。


きのう(金曜日)は一日平熱で、
お風呂上りだって、さほど疲れた様子もなく すっきりした感じだった。
夕食なんて、たったの20分で全部食べちゃって、おかわりまでしたから、

「治ったぁ!」 
って、かめこが油断したんだろうと思う。


おとといの夜は良く眠れていたけど、
きのうの夜は、そうじゃなかった。。。。のに。。。

きのうの夕食は、そういうわけで、元気モリモリだったけど、
今朝は、食べるの遅いし、残した。。。のに。。。



それでも、デイに出す前に、体温も測らなかった。

散歩までして、(距離は少なくした)
迎えに来たスタッフが、つるちゃんを車に乗せる前に、

「熱を測るように、看護師に言われているので」と、
体温計で熱を測ってくれたら、
37度2分。 (きょうのマックス)

デイには、もちろん行きませんでした。



ほんと、何やってんだろう。

つるちゃんは自分では具合が悪いことを伝えられないから、気づけるようになりたい。
だなんて、言っておきながら。

皆さんは、気づける人になってほしい。
なんて、書いておきながら。

お恥ずかしいです。




デイセンターそよ風(仮)では、
時節柄、新型インフルエンザ対策を強化している。
利用者及び家族宛てにプリントが出ていて、
 
「家族に発熱者が出た場合には検温し、体調の良し悪しにかかわらず知らせる」
旨、依頼されている。
水曜日に連絡帳に入っていたはずが、土曜日になって気づいた。


「家族どころか、本人だよぉ。発熱者は」  ←自分に言ってる。


水曜日に、午後熱が上がる可能性もあったのに、
(連絡が取れるようにしていたとは言え)デイに出したことも、
デイに申し訳なかった。


6月に、
新型インエンザ対策で、デイサービスなどが休みになった地域がある。
他人事ではなかった。
もしも、うちの地域のデイサービスがそうなったり、
ヘルパーさんが来てくれなくなったら困る。
本気でそう思っていた。 


なのに、
今回のつるちゃんの発熱はインフルエンザではない、と決め付けていたせいか、
かめこ自身が、施設の流行回避対策に協力できなかった。


もちろん、熱がぶり返した、つるちゃんのことが心配です。




と言うわけで、

つるちゃん、ごめんなさい。
そよ風さん(仮) 申し訳ございませんでした。
行く前に熱に気づかせて下さって、ありがとうございます。
              


【2009/08/29 23:59】 | 認知症専門デイサービス | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<続く微熱の原因は | ホーム | 寺参り後発熱>>
コメント
しろたんよりかめこさんへ(PC未だに不具合で携帯からのコメントにて)

父の具合まで心配して頂いてありがとうございます。
そう、一番身近な家族がきおつけなくちゃならない時に気づかないと言うのは、まさに父の熱の朝も同じでした(>_<)

ヘルパーさんや訪問看護士さんやデイのスタッフさんに随分フォローして頂いてます。

新型インフルエンザが流行りだして以来確かに前よりも気おつけなくちゃと思ってますがまだまだ注意しきれてない。
デイには沢山の人が来るので、全体的な予防策への危機意識が欠かせないなぁとつくづく感じます。


かめこさんは、いつも沢山頑張られてるし、あまりご自分責めないで下さいね(T_T)

つるちゃんの体が早く回復しますように。
【2009/08/30 14:30】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん、まだ 全快ではなかったんですね。
見過ごしてしまった事は反省して、次は見過ごさないように努力されたら、いいんじゃないでしょうか?
人間 完璧者はいませんもの。。。
v-378ちゃん!早く 治ります様に!
台風が近づいているから、お互い気を付けましょうね~!
【2009/08/30 16:18】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
ほんとねぇ。人が集まる場所では、特に感染を広げてしまうことになりかねないから、危機意識を持つことは大事ですよね。
ヘルパーさんや訪問看護師さんやデイのスタッフさんたちには、フォローしてもらっているというより、チームとして一緒に見てくれていると言う気持ちでいるの。各専門職にはプロとしての仕事をしてほしいし、家族には家族の役目があると思うから、それを果さないと。デイに出す前に熱を測るとか。。
【2009/08/30 22:27】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
反省ばかりじゃダメよね。また同じことを繰り返さないように気をつけます。v-222
台風のニュースでは「小笠原」や「父島」という単語が飛びこんでくるわ。
v-480キューピー先生は、今週夏休みだったの。月曜日には、きょう熱が下がっていてもv-480の診察を受けたいと思ってたけど、いくらなんでも台風じゃぁ行かれないなぁ。キバっちもお疲れ様です。
【2009/08/30 22:41】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/09/01 17:18】 | #[ 編集]
e-365より、内緒さんへ
まぁ! ご都合をつけて下さったのですね。
心強いです。

内緒さんが期待されるものかどうか分かりませんが、せっかくいただいたお話ですので、精一杯考えたいと思っています。


【2009/09/01 22:22】 URL | 内緒さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃん大丈夫かなぁ…
かめちゃんも ちゃんと寝れてるかなぁ…
愛媛から みかんパワーをめいいっぱい送りますっっ
元気になりますように。父島のワードをテレビで聞いて
ずっと気になってました・・・台風大丈夫でしたか?
【2009/09/03 19:05】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254 海空ママさんへ
みかんパワー!!いただきましたっっ!
夜も、暑かったり寒いほどだったりで、上掛けの調節が難しいですよね? 
汗かいたか、それとも寒いか、気になって起きちゃうわ。
台風は、肩の様子ら、大丈夫なようです。
【2009/09/03 22:50】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1057-e4ec2573
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

