つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
寺参り後発熱
記事にはしない時もあるけど、
毎月のお寺参りを、欠かしてはいない。
8月は24日。久しぶりに月曜日に行った。

月曜日は、参道のお蕎麦屋さんが軒並みお休み。
境内も参拝客が少なく、静かで落ち着いたたたずまいを見せる。



百日紅の参道
この写真は、書籍『つるちゃんとかめこ』47ページの挿絵の風景です。


本堂の前に

手前は、「ムクロジ」という木。
背は本堂の屋根よりはるかに高く、枝を大きく広げている。
 “無患子” と書くんだって。
子どもが病気にならないようにと 祈って植える木なのかしらね?
お寺にピッタリね。

見上げると、青い実をたくさんつけている。
この実は秋になると茶色くなって、
むくと中に黒い種があって、
それは、羽子板遊びに使う、追羽根の玉になるんだって。



ムクロジの実



ああ、それでそれで。。。
上の写真のつるちゃん、本堂の前で ずっとお寝んねしてたんだけど、
この時も具合悪かったみたい。
午後になって、熱を出しちゃった。
脇と首筋と足の付け根を冷やしたら、45分で下がりだして、
冷やすのに使ったケーキの保冷剤があったまる前には、平熱に下がっていた。
マックス38度。


翌日の火曜日は、午前中は平熱で、
やはり午後になって、熱が出てきた。
マックス37度5分。
ポカリをこまめに飲んでもらって 昼寝をしてもらったら直ぐに下がった。



水曜日は、元気ならばデイサービスに出かける日。
かめこは大事な予定があったので、約束を延期してもらうかどうか とても迷った。
結局、約束を優先させて、デイには行ってもらうことにした。
デイの迎えのスタッフに、
きのうおとといと、午後に熱を出したことと、

「午前中用事があるので、もし熱が出ても、お昼食べるまでは預かってほしいです」
と、正直に話して、
預かってもらった。

2時。

「やはり熱が上がってきました。どうしましょうか?」 と知らせを受ける。
かめこ、勇んで迎えにまいりました。
37度2分。
帰宅後直ぐ、トイレで大成功。
ポカリもたくさん飲んで・・・・。


「寝てなさい」って言ってるのに、
あら、ベッドのフチに座って、おしゃべりしてるわ。
元気になったのかしらね? 現在15時50分。
(つまり、かめこは、つるちゃんを放ってブログ書き
【2009/08/26 16:02】 | お寺参り② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<デイのインフル対策に協力できず | ホーム | 認知症:末期がんの痛みはあるか?>>
コメント
v-22です。
あらら。。。v-378ちゃん 大丈夫ぅ~??
早く 平熱で過ごせます様に!!
【2009/08/26 21:54】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-254 つるちゃん心配だね。体の中に入った菌と闘ってるんだね。
早く 元気になりますように・・・ (´人`*)
【2009/08/27 17:13】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
お返事遅くなりました。
きょうは、きのうからデイを休むつもりで、一日家でゆっくりしてました。
熱は37度までですんだけど、まだ元気はないです。
心配してくださって、どうもありがとう。
【2009/08/27 22:43】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ポカリを一番飲みたがるの。身体が欲してるのね。
おかげでお小水もたくさん出て、しかもトイレで3回もできました。
昨晩は、久々ぐっすり寝てくれたから休まったと思うわ。
具合が悪いと、しょっちゅう目が覚めるようです。二人で寝不足になるわ。
【2009/08/27 22:55】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-256つるちゃんのお熱心配ですね。かめこさんも寝不足気味ですね。
1日も早く、つるさんのお熱が下がりますように。
お大事になさって下さい。
【2009/08/27 23:02】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
おかげ様で、昨晩は 二人ともよく安めました。
ご心配ありがとう。きょうは昼寝させようとしても、直ぐ起きてたから、眠く無かったのかな?
【2009/08/27 23:39】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさんへ

お久しぶりです、持病の治療が大分進んで安定してきたので、かめこさんのブログが気になり早速拝見しに来ました☆

つるちゃんの熱は、まだ続いていますか?心配です~
はやくつるちゃんの熱が下がりますように。
( ̄人 ̄)
【2009/08/30 00:01】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
しろたんは、大分良くなられたのね?
よく辛抱されましたね。
こういうことって、根気強くないとできないことだもの。

つるちゃんは、土曜日中、36度8分から37度2分までの熱がありました。
元気ないです。
一度熱出すと、長引くようになったわ。
【2009/08/30 00:26】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
かめこさんへ

ご心配して頂いてありがとうございます☆
毎日すこーしずつゆっくり回復させてます☆

つるちゃんの熱が長引いて下がらないのは、心配ですね。今年の夏は暑さがかなりだったし、体にストレスになったのでしょうか?

うちの父も今月始めのデイサービスに行って発熱と嘔吐した日がありました。確か36~7℃位熱ありました。

その日はあまり晩ご飯も食べずに早く休んでもらったら、翌日は少しずつ回復してきました。

夏バテのようでした。かめこさんも体無理せずに介護ですよね。つるちゃんお大事にです(。・_・。)ノ
【2009/08/30 01:04】 URL | しろたん #q8jZsIac[ 編集]
e-365より、v-49しろたんへ
お父様は嘔吐されたのね?
お父様ご自身も、驚かれたでしょう。
でも、翌日には、熱も下がったようでよかったですね。

つるちゃんの今回の発熱は、寝冷えだと思います。その夜に限っての心当たりがあるんです。
これは、かめこがしっかり見てたら防げたことだったと反省しています。
【2009/08/30 06:59】 URL | しろたんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1055-de3cfd96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

