つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
爪切り大失敗
21日金曜日。
お風呂の後で、つるちゃんの爪を切ろうとして大失敗。
右手の親指からはじめた、その1ヶ所目、
つるちゃんの顔がくもって、さっと手を引いて握りしめた。
血がイスやら服やらあちこちについて、ズボンにはしっかり“しみ”ができた。
こぶしを無理やり開いて見たら、
親指の先がパックリ割れて、血があふれ出してる。



つるちゃんは、まったく声を上げない。
「痛いっ」 どころか、 「あっ!」 とも言わなかった。
手当てしようと、かめこが指と格闘している間も、
つるちゃんは黙ったまんま。
まるで、声が出せない人みたい。
どうして何も言わないの?

つるちゃんは、ずっと顔をゆがめてたけど、怒った風はない。

「ゴメンね」 「痛いでしょう」 「びっくりしたね」 「怖かったね」。
と言いまくる かめこに、
その度 うなづいてくれた。

手当てしようとしても、
容易に指を真っ直ぐ出してはくれなかったけど、
それは痛いのと、つるちゃんに、
物をギュッとつかむくせ、手を開けられないくせがあるからで、
逃げようとしてるわけではなさそうだった。




翌朝、
手当てしなおそうとしたら、叉血がにじんできた。
手当ての後、

「爪が長すぎて危ないから、切らせて」 と話して、
他の指の爪を切らせてもらった。
我ながら、いくらなんでもきょうは可哀想だと思ったけど、
嫌がるようなら止めようと思って、
頼んでみた。

結局、両方で5本、切らせてもらえた。




つるちゃん、指を痛くさせて ごめんなさい。
すごく伸びてたことが気になっていたから、
しっかり切らなきゃ、って焦っちゃったんだと思います。
つるちゃんの爪は、とても伸びが速いから、
これからは、早め早めに余裕を持って爪切りするね。

[テーマ:在宅介護 | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2009/08/22 22:48】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<認知症:末期がんの痛みはあるか? | ホーム | 枕のそば殻干し>>
コメント
i-239ユウちぃです、こんばんわ
ネイル用のやわらかいヤスリを使ってはどうでしょう
グーしてしまうつるさまも 危険なくツメの手入れできますよ

のびすぎる前に(^ω^b

かめこさん、気にしすぎたらダメですよ(^ω^
つるさまは 
かめこさんが 意地悪で痛くしようとしたのではないことを
わかっておられますね
かめこさんが 気にされないように我慢したのかな(^ω^

早く治りますように
【2009/08/22 23:48】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
v-22です。
『物をギュッとつかむくせ、手を開けられないくせがあるから』・・・分りますぅ~!
ジジ様もとうとう左手がv-217のままになりつつあるんで・・・
行く度に 「v-222のリハビリ~!」って無理無い程度に開かせてはいるんですが
やはり爪が伸びて、手のひらに食い込んでいます。
看護師さんや介護士さんには言って切ってもらったり、言わなくても切ってくれてたりしていますが、なかなかv-222にしてくれないので、切り方が大雑把?かな??

ゆうちぃさんの「ネイル用のやわらかいヤスリ」試してみます!
【2009/08/23 09:38】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
ゆうちぃさん、ありがとう。
ネイル用のヤスリ、あるんです。つるちゃんのために以前買いました。でも、いつも後手後手になってしまうの。あるだけで使いこなしてない。
とにかく、お風呂上りには、爪の手入れをする習慣をつけなくっちゃね。
先手必勝ですよね。

指の先は、もう大丈夫そうです。つるちゃんが全然気にしてない様子で、助かりました。
【2009/08/23 21:41】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
つるちゃんの場合は、開かないのではなくて、怖くて(だと思うけど)握り締めてしまうの。
それで、爪が伸びすぎてるのは、ひとえにかめこのオサボリです。v-390 
つるちゃんはこの頃は協力してくれるもの。
自分でサボっといて、やっと切れば怪我させちゃぁ、しょうがないわよねぇ。
【2009/08/23 22:11】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。
つるちゃんは「痛い!」と言うのを我慢したのかしら。

爪切りの想い出を書かせてね。
病気になって2年目ぐらいかしら私の不注意で爪でないお肉を切ってしまいました。
それ以来、私には絶対に爪切りをさせなくなりました。
させるのは二女にだけです。
それから4,5年、出かけて帰ってきたらヘルパーさんのお手紙に「爪切りをしました」って書いてあるの。
ビックリしました。
その後は私にも切らせる様になりました。
これって自分の意志の減退で決して喜ばしいことではないんです。

次の想い出は亡くなる1か月ほど前、ICUで私が爪切り、また血を出させてしまいました。その時はもう、何の反応もなく、話せず指も動かないかったのに一瞬、手が引けたの。
顔は痛そうではないんです。
私は即、医師を呼んでもらい「夫は痛みを感じます。身体のどこかが痛かったらどうやって伝えられるのですか?」と涙声で訴えたのを思い出しました。

要するに私が荒っぽいんですけどね。
【2009/08/23 22:44】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
おおおおっ!安心してしまったv-264です!
だって・・・私だけじゃなかったのが嬉しい(^^;
2ヶ月ほど前、私も爪の代わりに指先切ってしまったのですよ。
母はその時、さっと手を引いて、私をギロリと睨みました(笑)
「もう絶対に老眼鏡が必要だ!」と思った瞬間でした。

母は特に麻痺側の指先が、ずっときつく握りこぶしをしたままなので
肉が落ちてふにゃふにゃになっているので要注意なんですけど、
何と言ってもがさつな私の事ですから、
他にも「あ~っ!!」と言う事をいっぱいしてしまって
その度に「わ~っ!ごめん!悪かったぁ!!」と叫んでいます(^^;

つい先日、真新しい老眼鏡をかけて爪きりをしたのですが、
信じられないくらい良く見えて、今度は失敗なく出来ました♪
【2009/08/24 04:46】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
どちらのお話も、強く胸に迫ります。
最初の例に通じる経験はたくさんしました。
逆の意味でも、かめこの経験したつるちゃんの激しい暴力行為を、かめこは喜ばしいことだと思った。という例があります。「つるちゃんがようやく自分の辛さを表現できた」とかめこには思えたの。
「目に見えること」だけに意味があるとは限らないのですよね。

ふたつ目の例は記事にしたいと思います。
ご主人は痛みを感じていらしたけど誰もそれを理解してなかった、それに気づいたときのベンジャミンさんのお苦しみを思うと、苦しくなります。
そして、これはご主人に限らないことで、今も痛みに耐えていらっしゃる方がいるのですよね。
【2009/08/24 21:14】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-264ぽれぽれさんへ
荒っぽくてがさつなe-365でございます。v-390
自分では“不器用者”だと思っていて、つるちゃんも子どもの頃から、そんなかめこを知ってるから、「かめこに爪を切らせるということは、リスクも覚悟の上よ」と思ってくれているのではないかしら。。。なんたって、お母さんだから。。。。。。
v-32 老眼!それよ!
かめこは遠近両用メガネを持っているんだけど、外出する時しか使わないんです。駅の表示とか映画を観る時とかメガネがないと不便。(近視)
でも、友人達の中では、メニューとかメガネなしで平気だから、自分では「見えてる・人より老眼はない」と過信してました。
つるちゃんの爪切るとき、次からメガネかけますね。見にくいなぁと感じていたのは、老眼のせいだった、って、おかげで気づきました。
【2009/08/24 21:24】 URL | ぽれぽれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 爪切りって 海空ママも ものすごく緊張します
同居のおばぁちゃんの足の爪を切ってた頃 
硬くなった爪を爪切りで切るのは
とても痛いと思い 巻き爪用の専用はさみを買いました
でも いつからか デイケアで 爪を切ってくれるようになって
ずっと お任せしたままになってる 海空ママですぅ
つるちゃんも自分のことを想ってのことだとわかってるからこそ
協力してくれてるんですね^^
【2009/08/24 21:54】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
つるちゃんも、足の親指が巻き爪になっていて、すごく硬いんです。
それで、巻き爪専用の爪切りを買いました。ペンチみたいよね?
でも、それも使いこなせてないです。怖い。
硬い爪は、とても難しいですよね。
今回大失敗した 手の指の爪は、全然硬くはないんだけど。。。v-390
ヘルパー会社によっては ヘルパーの爪切り禁止のところもあるけど、うちのヘルパー会社では巻き爪以外は認められています。
ヘルパーさんたちはかめこより慎重に切ってくれるので、またお願いしようかな。
【2009/08/24 23:59】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1053-6260c276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

03≪│2017/04│≫05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

