つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
枕のそば殻干し
つるちゃんがショートステイに出かけている間に、
かめこはつるちゃんの寝具を整える。



毎回することの一つは、マットレスを立てておくこと。
そして、セッティングする時に、枕側と足側を逆に置く。
でも今回は、
ショートの直前にレンタル会社がマットレスを交換してくれていたので、
これはパス。

タオルケットを洗い、上掛けを干し、
必要に応じて毛布や掛け布団のカバーを洗う。
その朝は、シーツにできた地図がタオルケットにまでしみて、
“下洗い”のオプションが追加になった。
パジャマやシーツも、自動的にオプション付きに。
タオルケットを洗うチャンスは、
そんなわけで、ショート中以外にも結構ある。



枕は、朝のうちに中身の“そば殻”を出し、
新聞紙の上に広げて外に干した。
夕方洗った袋に詰めた時には、まだホカホカしてた。
お泊まりの間には冷めているね。
つるちゃんはデイサービスの日も、帰ってから昼寝するから、
ショートの間にしか出来ない作業だ。 

枕は時々干すし、
枕カバーは いつも洗うけど、
そば殻を直接包んでいる袋まで洗うのは、この時だけ。
そば殻を出さないと、洗えないもの。




かめこが【そば殻干し】をはじめたのは、
実は、今年の春になってから。
つるちゃんの耳の裏側や周りの頭皮に 時々できる“湿疹”を、
どうしたら完治できるか考えていて、思いついた。



背骨がひどく出ているせいで仰向けに寝られず、
その上、左腰に“じょくそう”になりやすい部分があるせいで、
大抵右側を下にして寝ているつるちゃん。
右耳の裏がひどく赤く腫れて、頭皮まで白い湿疹ができたことがある。
皮膚科で薬を処方され、それを塗ったら直ぐに治ったけど、
時々また、湿疹ができていた。

皮膚科のドクターには、ドーナツ枕を勧められたけど、
つるちゃんが使っているのは、もともとドーナツ枕。
それでも、いつも へこんだ部分が頭に当てられるわけではないし、
ドーナツ部分にだって、押し付けたらすれる。
それで、湿疹が出来るのかと思っていた。



でも それ以上に、
表面は清潔にしてたつもりでも、
中身が湿っていたり汚れていたりして不衛生だったから、
いけなかったんだろうね。


そば殻を干すようになってから、
耳の裏の湿疹は治まっている。


(その後、シャンプーを石鹸シャンプーに替えている。
 リンスは以前から使っていたもののまま)




それで。。。
オットさまの枕は、そば殻を包む袋が縫い付けてあるタイプ。
中身を干した つるちゃんの枕がいかにも気持ち良さそうで、
どうしても干したくなった。
それで袋を切って“そば殻”出して、
新しく縫った(縫ってもらった)袋に
干したそば殻を入れて縫い込んだ。(縫い込んでもらった) 
袋、めちゃんこ汚れてました。
(こういうのって、干したりせずに新しく買うの?)

かめこの枕は、低反発クッション性。
家で水洗いしてもいいのかなぁ?
お気に入りだから、枕のお泊まり(クリーニングに出すなど)は、
したくない。



皆様は、どうされていますか?
(汗のしみ込んだ)枕洗い。
【2009/08/21 17:58】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<爪切り大失敗 | ホーム | 真っ黒髪は軽めがお洒落>>
コメント
v-254中を出して洗ったことが無かったので今度挑戦してみようと思いました♪
そば殻を干すようになってから、
耳の裏の湿疹が治まっているんですね?効果絶大じゃないですか♪すごいなぁ・・・
私だったら 思いつかないなぁ・・・・
【2009/08/21 18:11】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
なんせ右耳の裏付近だけだったんで、原因は枕だって考えるのが自然だったの。
シャンプーも今は替えてるけど、治まっているのは、やはり枕が清潔になったせいだと思うなぁ。特に袋の汚れ!
ぜひ試してみてね。
【2009/08/21 23:26】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-516そば殻は同じように出して干します。
袋は洗う。そば殻が傷んだら枕毎買い換えます。
私の枕は低反発なのでそのまま押し洗いして陰干し。もちろん脱水してから(笑)
羽根枕も丸ごと洗ったことがありますが、羽毛が水をはじくので洗濯液に沈まず、洗った気がしませんでした(笑)
【2009/08/22 08:38】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
みつこさん ありがとう! 
かめこの低反発には、「中身は洗わないでください」なんてご丁寧に書いてあるけど、洗っちゃいます。そういうのって他にもあるもの。
オットさまの枕は、もうそば殻が寿命なんだろうけど、せっかく袋が新しいから、もうしばらく使うことにしますね。
それにしても、そば殻が出せないようになってるって、どういうこと?
羽毛に水がしみたら、持ち主の鳥さんオオゴトね。v-290
【2009/08/22 21:17】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
うちは そば殻の枕はジジ・ババ様だけかなぁ・・・
後はキバはe-365さんと同じ低反発枕だけど・・・
旦那や子供達のは、ダニ避け用のにしてあるんで、カバーしか洗った事ないですぅ~!もちろん干してはいますが。。。
φ(..)メモメモ
【2009/08/23 09:29】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ダニの心配がない、というのはいいわね。
ところで、きょう、低反発洗ってみました。きれいになったわ。
でも、少し割れちゃった。(ひびが入る) あと、私の枕の場合は洗剤が残りやすいようなので、洗剤は使わないかホンの少しにする方が良いです。
それから、干すのに、つるす枕干しがほしいです。いつも枕は置いて干すから、無いの。
【2009/08/23 22:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1052-67e01fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

10≪│2017/11│≫12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。