つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
真っ黒髪は軽めがお洒落
11時過ぎ、つるちゃんがショートステイ先から帰ってきた。
送迎担当者さんとショートの担当者さんに支えられて車を降りる。
歩き方は特に変わりなし。



お帰りなさい。 
髪、すっきりしたね。ステキよ。


かめこは、つるちゃんに言ってから、
担当者さんに、



随分すいてくださったようですね。ありがとうございます。
とお礼を言った。



(美容師さんの)側についていて、もっとすいてくださいと言っているんです。
こんなすいちゃって良かったでしょうか?




ちょうどいいです。直ぐに伸びるので、思いきりすいていただかないと。


そうですね。夏ですものね。




これを読まれて、もしかして、
地肌が透けて見えてたり、ベリーショートを想像されたかしら?



いえいえ大丈夫。
皆さんが見たら、あらステキ。って思われて、
決して髪が少ないなどとは思われないだろうと思います。

担当者さんは、実際に落ちた髪の量を見てるから、
たくさんすいたことがわかって、
切り過ぎじゃないかって、不安にもなったんだと思うの。


つるちゃんの髪はね、
すいてもすいても、見た目は ちっとも減ってない。
シャンプーをしたときの指の感触で、
初めて、すいたんだと感じられるほど。

減らないけど、
実際はたくさんすいてるわけだから、
普通ならば美容師さんは “大目にすく”くらいでと止めてしまうだろう。

このショートステイ先で髪を切ってもらうようになってからだって、
2ヶ月くらいは、
「もっとすいてください」
と言い続けてた。
髪が多いと、汗が気になるし、見た目も重たく感じるから。



それが、このごろは、
かめこが何も注文しなくても、
担当者さんが、かめこの代わりに美容師さんに注文してくれる。
もちろんヘアスタイルについても、かめこが以前伝えた希望を、
毎回伝えてくれている。


小さなことかも知れないけど、
かめこが付き添っているわけではないのに、
こうして、希望が伝わって、
なおかつ、プロのセンスでもっとステキにしてもらえることって、
とても嬉しい。




担当者さんが加えた。


本当に黒くてつやがあって、いい髪ですね。


はい。ますますステキにしてくださって、ありがとうございます。



もともと 黒い髪が自慢で、
いつもきれいパーマをあててた つるちゃん。

パーマはかけないけど、
今だって、いつもきれいにしていられるね。
そんなつるちゃんのステキなところを
会う人会う人、みんなが誉めてくれて、白髪のある人は本気で羨ましがる。

そういうのって、女心がくすぐられちゃうねぇ。




帰宅してからの様子は、
とにかく眠いようで、食事と食休み以外は、ベッドでお昼寝してました。
 昼食は、疲れた様子でほとんど食べられませんでしたが、
 夕食は、ペースはゆっくりでしたが、よく食べました。
 8時半にバタンキュー。
【2009/08/19 22:52】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<枕のそば殻干し | ホーム | お泊り納得>>
コメント
v-254担当者さんが かめちゃんの希望を
きちんと 理解してくださってるのは その信頼関係を築くまでの過程で
かめちゃんが 本当に真剣に伝え続けてコミュニケーションを
きちんと行ってきた賜物だと思います。いい関係だなぁ・・・・♪
つるちゃん いくつになっても 女性として奇麗で
いたいものね^^ プロの方にきれいにしていただいて
本当良かったぁ♪
【2009/08/20 00:23】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
6月と7月は同じ美容師さんが切ったようだったけど、今回は切り方が違うから別の人のようでした。担当者さんはきっと張り付いて、かめこの希望を伝えてくれたのだと思います。ありがたいわ。
ヘルパーさん達も、ショートから帰って初めての日には、「うまく切れてますねぇ」って、いつも感心してくれます。
みんな、つるちゃんにきれいでいてほしいの。そういうのも嬉しいです♪
【2009/08/20 00:50】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256つるちゃんは、未だに黒髪なのですね♪このお年で黒髪なんて、本当に素晴らしいことです。皆に羨ましがられるのは当然ですね。かめこさんのご希望を的確に伝えて下さって、常時つるちゃんの黒髪は素敵な状態を保っておられるのですね。かめこさんの希望を伝えるそのご努力に脱帽です。
ショート利用して時を経てから、皆様のブログを拝見していて、ショート中の理美容サービスがあることを知り、早速、ケアマネさんに確認して義母も、やっと利用し始めました。昨年位(?)からだったでしょうか?
お陰さまで、定期的に綺麗になって帰宅できるのが、有り難い限りです。本人も気持ちがすっきりしますよね。
つるちゃんの黒髪がいつも輝いていますように。
【2009/08/20 09:32】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 髪の毛の量が多くて羨ましいわぁ~!
キバは家系的に『ネコっ毛+薄毛』です。。。
(*-ω-)。oO(娘も・・・同じ。。。
ジジ様は今月丸坊主に近い髪型にしてもらったので
来月はどうしようかと思って、ジジ様に「来月 頭(髪の毛)は切ってもらう?」って聞いたら、首を振って「イヤ」みたいに言うので、「じゃ 次は止めようね」って・・・
【2009/08/20 17:04】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
つるちゃんは30代の頃から、髪が黒いことが自分の取り柄だと思っているようでした。50年間もずっと自慢でいられることがあって幸せだわ。だから、ずっと皆さんに誉められる髪でいてほしいの。
義母様も、ショート先でカットされるのね? ほんとありがたいですよね。
うちの場合は、ひと月で第3火曜日だけが理美容の日なので、ショートの日程をその日を中心に組んでいます。
【2009/08/20 22:36】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこもつるちゃん譲りで黒いけど、シャンプーすると結構抜けます。つるちゃんは抜けにくいようで、ちっとも薄くならないのよ。

ジジ様は、丸坊主に近いヘアースタイルを、てっきりお気に召していると思っていました。
キバっちは、きちんとジジ様に希望を気かれていて、お偉いわ。
【2009/08/20 22:44】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
ジジ様。。。『丸坊主』が好みの髪型です。
ババ様が義妹の所にv-331に行くと
必ず一緒に行ったついでに『丸坊主』にして
帰って来てから「ど~だ??」って見せびらかしてましたから!
伸びると、今は寝ているせいもあって『サリーちゃんのパパ』みたいな髪型になっておかしいのよ!
【2009/08/23 09:08】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
『丸坊主』・・・かめこの周りには居ないなぁ。頭の形が良い人に似合いそうね。夏は暑いのかなぁ・涼しいのかなぁ? 
そちらでも、定期的に切って下さるのよね?寝ていらしても、いつもこざっぱりしていてほしいですね。
【2009/08/23 21:50】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1051-df19d70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

