つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お泊り納得
今、つるちゃんはショートステイに行っている。 (8月17日~19日)
あしたは髪を切ってもらって、大きなお風呂に入って、
あさっての11時過ぎに帰ってくる予定だ。 



つるちゃんは、ショートに出かけるとき、
いつもお迎えのスタッフが来ると、眉間にしわを寄せて
 
“つらいです目線” をかめこに送っていた。
そんなに嫌がられて、お仕事でも悲しいですね。
って、スタッフを お気の毒に思えちゃうほど。



でもそれは6月までのことで、
先月は、まったく違っていた。 

そして きょうも。



朝から折に触れ、
きょうからだということを話していたけど、
いよいよ出かける時に、
正式に話すつもりで、
かめこが、つるちゃんのイスの側にしゃがんで、
つるちゃんの目の高さに合わせて、

「きょうからお泊りですからね」 と話したら、
「はい」と、
しっかり答えてくれたんだ。




先月もそうだった。

落ち着いた声。
とてもはっきりした声。
不安そうな雰囲気は、まったくない。



かめこは感じたよ。 

かめこの耳に、この言葉を届かせたいという、 
つるちゃんの意思を。


つるちゃんは、
たった二文字の
 「はい」という一言で、

「わかってますよ。私はお泊りに行きますよ」
と、かめこに伝えてくれたんだね。




違っていたのは、その次。



先月は、その次に、 
「ふたつ泊まる」ということを、違う表現で3回話した。
つるちゃんは、その度に、
 「はい」 とはっきり答えてくれていた。


かめこは、
3回とも返事をもらったことで、
ようやく、つるちゃんが 本当にわかってくれてるんだと安心できた。

一つ寝て、
髪を切ってもらって、お風呂に入れば、
その翌朝帰れることを、
わかってくれたんだね。


3回も説明したわけは、

その前のお泊りまで、
本当はイヤで仕方ないけど。。。という風だったから。


その気持ち、まだあるよね?
我慢してるのかな?


って、
あっさり
 「はい」 と言われたことで、
よけい心配しちゃったんだ。




それが、
きょうは、
つるちゃんが
 「はい」 と答えてくれた後、
「ふたつ寝たら帰ってくるからね」 
と、かめこが話したら、


返事はなくて、
その代わり、
かめこの顔を、しっかり見てくれた。

落ち着いた顔つきだった。




もう返事はしましたよ。大丈夫。心配しないで。


つるちゃんの目が、そう言ってたみたいだった。




【2009/08/17 23:59】 | 地域ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<真っ黒髪は軽めがお洒落 | ホーム | 早寝・とろとろ食に>>
コメント
e-256ショートを嫌がる家族をお見送りするのは、辛いことですね。でも、つるちゃんは、ちゃんと納得されて、その気持ちをかめこさんにしっかりした目線で伝えてくれたのですね。
その時のかめこさんのお気持ちを思うとじ~~んとしてしまいました。
義母も出発時はとても嫌がります。でも、その後の会話の中で、「海が見えて、景色が良くてたまには良いね。」とか言ってくれるので、救われます。義母は車に乗る時「あきらめる」のだと言いました。
送り出す家族(必要な事だという納得)も
利用する本人(嫌だけど仕方が無いという納得)も、それぞれの納得が必要ですよね。
かめこさんの記事を拝見して、私もますます、その本人の気持ちを大事にしたいと思いました。
【2009/08/18 00:11】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
i-239こんばんは ゆうちぃです
ショートステイは 嫌がるかた多いですね(^ω^;
ゆうちぃは 毎回変わる、利用者同士の組み合わせも
原因のひとつになってるんやろなって思っています

たとえば、
ところかまわず大きな声を出し続けて歩く人がいると(24時間)
その声に怒る人、小さくなってしまう人、その場から消える人、
と、周囲を不穏にさせる場合が多々あります
それに対応する人手不足のスタッフも 不穏に(笑

逆に、穏やかな日もありますけど・・・
・・・や、ほとんどないです(笑

でも つるさんは
「髪を切りに行くの。2つお泊りしたら帰るの」って
思っておられるように感じました(^ω^
ショートのじじばば様に 負けるな つるさん♪


【2009/08/18 18:35】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
v-22です。
お見送りをして・・・ってのが無いので、よく分りませんが。。。
でも v-378ちゃんは、ちゃんと分ってるんですね~!エライわぁ~!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
帰って来たv-378ちゃんはv-331して サッパリしてお帰りね!
【2009/08/18 20:14】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
義母様のショートステイ先は海が見えて景色が良いのですね?いいなぁ。

「あきらめる」という表現は寂しい気もするけど、義母様も現実と折り合って暮らしていらっしゃるのだなぁと思いました。
介護される人でなくても、自分の思うとおりにばかりには行かないもの。義母様のように、いつも誰かに大事にされている方になら、少しの我慢はしていただいてよいと私は思います。要は私たちがその人の気持ちをわかろうとすることですよね。
【2009/08/18 22:24】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
デイに通い始めたころ、通う曜日を決めるのに、「相性」も考慮したと、スタッフから聞きました。曜日によっては、つるちゃんをバカにするような言い方をされる方もいらしたようですので。
ショートでも、そういうことはあるでしょうね。
ただ、つるちゃんの場合は、今は、どのような方がいらしても さほど影響されないように思います。要因は、単純に家から離れるのが寂しいとかのほかに、食事がほとんど食べられないことが大きいのではないかと思っています。
でも、かめこが考えたり相談したりして2泊になったことを、つるちゃんは認めてくれたのだろうと思うの。先月からの「はい」は、かめこの努力に応えてくれたのだと思っています。
【2009/08/18 22:48】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。つるちゃんは、自分がお泊まりすれば かめこが休めるとか、かめこが考えて2泊になったとか、その辺もわかっていると思うのよ。
はい。いつもステキになって帰ってきますよ。「髪の毛が多いので、たくさんすいてください」ともお願いしています。サッパリするわね。
【2009/08/18 23:01】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃんがかめちゃんに届けたかった想い。
読んでて涙が出ました。つるちゃんの決意を感じましたv-238
【2009/08/19 18:50】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
そうなの。あの人は、もうお泊まりにいくとき悲しい顔はしないと決めているのよね。かめこが精一杯考えたこと、知ってくれてるのよね。
【2009/08/19 21:21】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1050-745f7463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

