つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
夕食のあとに
きょうの夕食は、つるちゃんも8時頃に食べ終えた。
かめこが、食後の薬をゼリーに混ぜて、
つるちゃんの、脇にしゃがんで、スプーンで、口に運ぼうとした時、
つるちゃんが、つぶやいた。


『おいしい、ゆうしょくでした。』

正確には、音として聞き取れたのは、「お・い・し」 まで。
あとは、言い方とか、抑揚とかで、そう、聞き取れただけなんだけど。



『ねぇ、今。。。』 かめこは、 オットさまに確認した。

『うん。言ったね。』
『おいしい夕食でした。って言ったよ。』



つるちゃんの言い方は、とても穏やかで、優しかった。
日本語としては、文字に出来ない、変な発音だったけど、
ごく、当たり前の、まるで普通の言い方だった。
76歳のお母さんが、娘に、感謝の気持ちを、さりげなく伝えてた。
そんな、普通の言い方だった。


そのあと、オットさまが言った。


『夕食が、おいしかったのは、関係ないね。』
『きょうは、みんな居たからだね。』
ディジーが、隣で、食べてたからだね。』




ミニーは、月に1回、つるちゃんを看る手伝いにやってくる。
つるちゃんは、ミニーに、車椅子で、散歩に連れて行ってもらい、
えいと・いれぶ☆で、おやつを買ってもらい、
お母さんと二人で、お風呂にも入れてもらう。
それが、きょうだった。


ディジーは、このうちに、一緒に暮らしてるんだけど、
生活の時間帯が違うから、つるちゃんとは、めったに会わない。
それが、きょうの午後は、
ずっと、つるちゃんと同じ部屋に居た。
おまけに、隣の席で、夕食を食べた。



きょうも、つるちゃんは、ご飯だけ全部先に食べちゃった。
おかずも、斜め右に置いたお皿だけ、食べ続ける。
お皿の場所を入れ替えないと、ほかのおかずには、手をつけない。
時々、手づかみで、食べたりもした。

そんなところは、とても普通の人には、見えない。




だけど、
夕食が終わった時、
つるちゃんは、かめこの、ただのお母さんだった。


[テーマ:幸せなひととき | ジャンル:結婚・家庭生活]

【2006/04/16 23:37】 | つるちゃん名語録① | トラックバック(0) | コメント(28) |
<<『行ってまいります。』 | ホーム | しだれ桜の咲く頃>>
コメント
e-251
幸せな瞬間ですねぇ。
美味しい夕食に、家族一緒。
つるちゃん幸せそうですねぇ。
(*^_^*)
【2006/04/17 00:06】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
やっぱり、
安心して、落ち着ける、
一家団欒がいいんだろうな。
親にとって、孫は特にいいみたい。
きっと、心の奥にはちゃんといるんだね。
グッドタイミング
今日、うちも全員集合だったから、
なおさら感じる。
【2006/04/17 00:18】 URL | スリブリ #-[ 編集]
e-365より、e-251
当たり前の、普通の、「幸せ」。。。
それが、一番ほしいものです。
叶っちゃってるよね。
夜、寝る前は、又具合悪そうだったんだけど、そういう時間も、短くなってると思います。
【2006/04/17 00:29】 URL | ellunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-528
スリブリさんとこも、全員集合だったの?
うちは、もう、ものすごく少ないです。

つるちゃんが、今、普通に、家族の一人として、暮らしてる。っていうことが、とても嬉しいです。
認知症が出て、症状が進み始めてからの同居だったので、すんなり、家族になれたわけでは、ないのよ。
【2006/04/17 00:40】 URL | スリブリさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-182つるちゃんの安心感とHappyが伝わってきました。認知症があろうがなかろうが、うれしい気持ちには変わりないです。それを素直に表現できるつるちゃん、その気持ちを温かくうれしく受け取れるご家族。ほんとうに幸せな食卓でしたね。涙。今日は、ここでも幸せのおすそ分けをもらいました。ありがとう。
【2006/04/17 01:10】 URL | scallops #cpypwpSw[ 編集]
v-8
子供や孫のそばで一緒に食事、それが嬉しくて「言葉」がでたんでしょうかね。
楽しいひと時を「ありがとう」の意味も入っていたよな気がします。
【2006/04/17 01:22】 URL | カズP #-[ 編集]
v-528
今見たら絵文字入ってたなかった。
失礼。

さあ、明日はv-285が5桁書くかなe-70
【2006/04/17 09:23】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-182
良かった。伝わって。
そうなの。家族に病気の者がいるかいないか、関係なく、幸せって感じでした。
ねぇ、scallopsさん、文章を人に読んでもらうのって、難しいね。
かめこは、「つるちゃんに、認知症がある。」ということ、普段、生活の中では、意識してないんだけど、ブログの中では、時々、意識的に出しているのよ。
【2006/04/17 09:39】 URL | scallopsさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-8
ほんと、そうね。
考えてみれば、日本人が言う、『ごちそうさま』 という言葉も、そういう意味が込められていると思うわ。
全ての国に、「ご馳走様」に相当する言葉が、あるわけでは、ないんでしょう?
【2006/04/17 09:43】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-528
もしかして、2度寄りたくて、口実作ったのかしら?v-391
↑きっと、このコメントも、あとで、消したくなっちゃうね。でも消さない。我慢する。v-394

v-285って、今のカウンターのことね?
7777は、e-365自分では、なかったんだけど、お申し出はありませんでした。
10000踏まれた方には、ぜひ、教えてほしいわ。
【2006/04/17 10:01】 URL | スリブリさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-200
こんにちは、e-365さん。
家族みんなで食事。
そして、隣には孫がいる。
v-378ちゃんは嬉しかったんだろうな~。

今日の記事は私自身とダブらせて読んじゃいました。v-410
【2006/04/17 11:45】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
ダブりました?それは、嬉しいな。
ミニーとディジーが生まれた時、つるちゃん、とても喜んでくれました。
ずっと、二人のこと、すごくかわいがってくれてました。
きっと、孫が特別にかわいい人は、たくさんいるだろうね。
もう、うちは、ほとんど夫婦とつるちゃんの、3人家族のようなものなの。
この貴重な時間を、つるちゃんが、感じ取ってくれて、かめこも嬉しいです。
【2006/04/17 12:56】 URL | ツナさんへ #XbZEURfo[ 編集]
v-20で~す。
3時のコーヒーブレイク。
本日は烏龍茶でございますよ。(中性脂肪が・・・v-8

さて、家族が集まっての食事は、さぞかし楽しかったのでしょう。
うちは隣に実家と兄の家がありますが、こんなに近くに住んでいてもめったに全員で食事をとることはありません。
お正月とお盆とお彼岸くらいかな。
でも、たまに兄の家族や、v-20の家族が実家でちょっとのんびりしすぎて、食事の時間になっちゃったときなどは、大人数で大変かと思うのだけど、母が「ご飯食べていったら?」って誘うのよ。
面倒で「いいよ、家に帰って食べる」って返事すると母はがっかりしてる。
でもね、この記事を読んだら、誘われたら気兼ねせずに食べていこうかな、って気持ちになったよ。
一緒に食べられる幸せ。
いつまでも続くわけじゃないもんね。
出来るときには、幸せな気持ちに
いっぱいなっておかないとねe-429
【2006/04/17 15:25】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-20姫へ
きょうのおやつは、バナナ入りの、チョコレートのロールケーキでした。
小さめのが、4切れ入りで、つるちゃんとかめこで、ふた切れずつ、食べたよ。
なかなか、好みでした。

v-20姫ったら、記事読んだら、そういう気持ちになったなんて、なんて、随分嬉しいこと言ってくれるじゃない♪
でも、ほんとに、みんなで、食べる食事って、おいしくて、そういうのって、幸せなことだって、この時、つくづく思ったよ。
【2006/04/17 16:30】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
再びv-20
うんうんv-363
「幸せな食卓」って感じ?
ん?どっかで聞いたことあるな。

v-20も歳をとって、ばーちゃんになっても
姫や王子が一緒にご飯を食べてくれればいいって
本当に思っちゃったv-343
【2006/04/17 17:29】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
v-275です。
私が感じたことは・・・・・やっぱり普通の当たり前の生活の中に、安心と穏やかさがあってそれで認知症の進行が遅くなりそして改善する部分もあるんだ。ということを実践しているかめこさんとつるこさん、と思うのですv-252
あのクリスティーン・ブライデンさんもそうですよね。普通の当たり前のあたたかい生活がやっぱり一番v-219
【2006/04/17 18:14】 URL | CHAN #-[ 編集]
v-22です。
キバのおばあちゃんを思い出しちゃいました。
年で寝たきりになっちゃったら
いわゆる『ボケ』になってしまって。。。v-395
娘である キバの母を連れて行ったら
「連れて来てくれたんだ~!ありがとう!」ってv-410
で キバの事は「孫」って分かってなくて。。。
でも v-410してごまかしてた!
いつも一緒にいた 曾孫の名前とかは忘れてなかったけどね!
たまに行く キバの母が泊まるときは、騒ぎを起こすことなく1日が過ぎたそうです。
毎日一緒に生活している伯母の時は 大変だったみたいだけど。。。
何か 同じ姉妹でも同居と別居の娘とでは、思いが違かったのかなv-361

v-378ちゃんも嬉しかったのかなv-361
【2006/04/17 19:43】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-20
つるちゃん夫婦は、「子どもたちには、子どもたちに生活があるから、出来るだけ、自分達で。」という気持ちが強かったんです。
そうではなくて、気軽に頼ってくれた方が、e-365にとっては、やりやすかったと思ってます。
だから、親の側は、『一緒に食べたい。』 って、気持ちを、素直に現していた方が、子どもにとっても、案外、自由度高いかも知れません。
子どもは、「いいよ、家に帰って、食べる。」って、断ってもいいんだよ。選んでいいんだ。
e-365は、それでも、めげずに、「食べてったら?」って、言い続ける、yell母みたいに、なりたいな。
これ、素直に、思ってるんだよ。
【2006/04/17 22:26】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-275
v-275の言葉、かみ締めてます。
e-365は、つるちゃんのことを、わかりたいと思ってきたけど、かめこのお母さんは、かめこ以上に、相手や、みんなのことが、わかる人だったんだね。
かめこが、一方的に「お世話」してたんじゃなくて、つるちゃんが、助けてくれてるんだと、
今回、改めて、わかりました。

クリスティーンさんの言葉は、全て、共感していて、尊敬してます。
「も」 と、並べていただきまして、大変恐れ入ります。
【2006/04/17 22:48】 URL | CHANさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-22
笑って、ごまかしていて、辛かっただろうけど、偉かったね。
顔を出して、喜んでもらえて、良かったね。
キバっちのおばあさまのことは、分からないけど、「一緒に住んでる娘とか嫁にだけ、わがままが出る。」というのは、よく聞きます。
かめこは、つるちゃんの病気が、騒ぎを起こすとか、とても悪かった時、つるちゃんが、「かめこのことを、何しても嫌いにならない相手だ、と知ってるから」 だと、自分を慰めていました。
【2006/04/17 23:10】 URL | キバっちへ #-[ 編集]
v-528
2度~v-361
もっとだよ、
前の記事にも足跡残しといた。v-221
【2006/04/17 23:48】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
普通の当たり前の幸せ、
当たり前になっている時はな~んにも感じないんですよね。
娘達が独立し、夫が逝き、いつも孤食です。
普通の幸せを感じ取るつるちゃんて素晴らしいです。
【2006/04/18 00:08】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、v-528
かめこも、なんか、つい、遊びに行ってしまいます。
それで、なんとなく、安心した気分になって、帰ってきます。
きっと、v-528トコには、そういう人、たくさんいると思いますよ。
(時々は、ランキングからも入っちゃう。)
【2006/04/18 00:20】 URL | スリブリさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-365より、v-16
そうでしょう?
そういうのを、ごく自然に感じ取ってくれるんです。
きっと、育ったうちが、いいのね。
e-365は、そんな、つるちゃんに育ててもらったのね。v-410
【2006/04/18 00:24】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-31です。
絵文字を入れ忘れました。
粗忽者です。
【2006/04/18 21:57】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、v-16v-31?へ
こちらこそ、お返事の絵文字、間違えてしまってごめんなさい。
でも。。。わざとv-31なの?v-16じゃないの?
【2006/04/18 22:18】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
おはようございます。
本当は両方入れるつもりだったのですが、、、
やはり粗忽者(ーー;)でした。
【2006/04/19 09:01】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、v-31v-16
大変納得いたしました。
絵文字に関しては、二つ持ってる人が、ほかにも、います。
理由は、まぁ、似たり寄ったり。
発表しちゃいます。
v-518が、v-503も。
v-528が、v-285も。
e-415e-265も。
で、v-16v-31も。だね?v-411
【2006/04/19 09:29】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/105-8b950fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

