つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
早寝・とろとろ食に
今朝14日7時ちょっと前に、
つるちゃんがベッドの上でごそごそ動き出した。


「起きたいのね?」
かめこはベッドに近づき、
夜は柵の役目をする“介助バー”の半分を直角手前に回し、
つるちゃんが座る場所を確保した。
待ちかねたように、
つるちゃんは自分で起き上がり、ベッドの淵にササッと座った。


「良かった! 自分から起きるなんて、元気になったんだね」



8月2日(日)丸一日お留守番した後ぐらいから、 
つるちゃんは元気がなくて、寝てばかり。

夜間の睡眠は、長いこと9時半までに寝て6時40分位に起きてたのを、
     春頃から、就寝時刻をを繰り上げるようにしていて、       
     現在は8時半就寝、7時頃起床。自分で起きれば早くなる。

夕方のお昼寝の時間だって、つるちゃんに任せているのに、
昼間も眠たくて仕方ない様子。
イスに座っていて以前みたいに“前のめり”になるし、左に傾いたりもする。

きのうまでは、機嫌こそ悪くなかったけど、
朝は、かめこが起こしても、起きたくない様子だった。
(夜中や明け方には目を覚ます)


だから今朝14日、
つるちゃんが自分から起き出したこと、
久々で、嬉しかったなぁ。




食事だって、
朝食は たいていよく食べるけど、
特に夕食は、
いつまでもモグモグして時間がかかって、残すようになっていた。
食欲ないのかなぁ、って心配してた。

こんな蒸し暑さなら、食欲も落ちて当たり前かなぁ。。。。


ところが、冷房が効いているとは言え、
デイサービスでは ほとんど全部食べられているという。
デイで出るおやつも、柔らかくすれば食べられているので、
もう家から栄養補助のゼリーを持ってこなくて大丈夫だという。



ということは、
家では食べられなくなってきて、
デイでは、より食べられるようになっているということね?
これは、どういうことかしら?




デイの食事の形態は、家で出すものよりずっと柔らかい。
お粥も、ミキサーにかけて粒が無いようにしている。

何度か、

「今は、もっと硬めでも大丈夫です」
「お粥はミキサーにかけない全粥の方が、喜ぶと思います」

などと話してきたつもりだけど、
“ミキサー食”に段階が無いのか、
硬くしたという話は聞かなかった。


週に3回くらいなら、それでもかまわないか。
よく食べられているならば、つるちゃんも困ってないだろう。
そう思っていた。



それが、
家では 朝食以外、なかなか食べられないことが多くなり、
それでも、デイでは食べていると聞き、


ああ、これは、デイでの食事の柔らかさの方が食べやすいんだな、
そう思った。



それで、
どのおかずも、一段階柔らかくして、
ご飯もミキサーにかけ、ゆるゆるにして出すようにした。

(お粥をミキサーにかけると粘りが出るので、危険な方もいるようです)
夕食の時間も、
これは、早く寝かせるためにやってはいたけど、ますます早くした。


8月に入り、
そんなこんなで、
就寝時刻をより早めることと、食事の形態を変える工夫をしてきた。  




2週間経ち、
今朝は自分から起きるし、
夕食は全部食べて、デザートにゼリーまで追加した。

昼間あまり元気がないのは、変わらないけど、

それでも、
これ以上落ち込まずに、すみそうな気がする。


良かったです。
このまま、上向きで夏を乗り越えてくれますように。




トイレは、ミニーが成功させて以来、毎日1回以上成功してます。
う○ちが出来た日もあります。
おとといなんか、
夜中に起き出したので、出ちゃったのかと思ったらまだで、
トイレに誘導して小の方が出来ました。


前記事では、一緒に考えてくださってありがとうございます。
また、その後について、ご報告させていただきますね。



追記:
翌日のきょう15日、この記事冒頭とまったく同じことが、
30分早い6時半頃起こりました。

押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
 
【2009/08/14 23:05】 | 介護: 臨機応変・創意工夫!そして、未来へ | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<お泊り納得 | ホーム | この契約で定期点検はあるか?>>
コメント
v-22です。
e-365さんはエライわぁ~!
ちゃんとv-378ちゃんの事 見てるし考えてる!
(*-ω-)。oO(キバには やっぱ無理です。。。
【2009/08/16 19:13】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
かめこを誉めてくださったのね? どうもありがとう。
相手次第ということもあるんじゃないかなぁ。。。。
キバっちのご関係こそ、誰も無理だと思うわ。
【2009/08/16 23:27】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254かめちゃんもすごい!キバっちもすごい!
かめちゃんの洞察力は 本当にすごいなぁ・・・といつも思います。
キバっちだって ほかの人だったら 絶対倒れてると思う。
かめちゃんや キバっちの背中を見ながら いつも勉強させられる自分がいます
【2009/08/19 18:38】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365よりv-254海空ママさんへ
ママさんが子育ての先輩だったら、どんなにいいだろうと思います。
かめこの子育てそのものは終わっちゃったけど、大事なことは何にでも通じることだものね、かめこもママさんの背中見て勉強させていただいています。
【2009/08/19 21:17】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1049-99592bcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

