つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
おそくなるの?
日曜日に一日中お留守番だった、つるちゃん。

その日、朝のお世話担当の しろつめくささんに、

「おそくなるの?」 と聞いたんですって。

それは、
 「朝食の用意ができました」と声をかけた時のことだそうだ。
状況から考えて、
当然、早朝から出かけた かめこ達のことを尋ねられてるのだろうと、
しろつめくささんは、

「う~ん、そのようですねぇ」って、答えたそうだよ。



つるちゃんには、その日“留守番になること”を、
前日夜と、その朝話している。


前の晩は、夕食後つるちゃんが くつろいで(?)いる時に、
●つるちゃんのお兄さん、○さんが
 去年の夏に亡くなってから1年経つこと。
●それで、会津若松のお寺に親戚が集まって、お墓参りをすること。
●かめことオットさまの二人で、会津若松に出かけること。
●つるちゃんは留守番で、ヘルパーさん達とミニーが次々来ること。
●いつも誰か必ずいてくれること。
●かめこ達は、朝早く、つるちゃんが寝てる間に出ること。

座っている つるちゃんと、なるべく同じ目の高さになるように
しゃがんで話した。
かめこが話すのを、
つるちゃんは、ずっと落ち着いた表情で聴いてくれていた。
わかってる風だったけど、どの程度理解してるかは定かでない。
特に確認もしなかった。



朝になり、
ベッドの中のつるちゃんに、また話をした。
今度はもっと簡潔に。


「つるさんのお兄さん、○さんの一周忌だから・・・・」 
前の晩には使わなかった「一周忌」という言葉を口にしたら、
その瞬間、つるちゃんが「」という表情をした。

(ああ、「一周忌」と言う単語は忘れてわからないのね?)
かめこはそう思って、
「つるさんのお兄さんが夏に亡くなって1年経つから」 と言い直した。

そして、この時、かめこは確信した。
つるちゃんは、きのうの話も今も、しっかり聴いてくれている。
そして、おそらく ほとんど分かってる、って。



つるちゃんは、
かめこがベッドをのぞきこんで話し始めたときから、
にこにこ顔して、かめこの目を見てくれていた。

 朝の目覚めは、結構機嫌がいい。
 それでも、その朝の“にこにこ”は、なんだか飛び切り嬉しそうで、
 かめことしては、つるちゃんの心境を測りかねたけど、
 きっと、

 「お兄さんのことで、朝早くからありがとう。
 ちゃんと留守番してるから心配しないでお出かけしてね」
 
 ということだろうと、勝手に解釈することにした。


その解釈は、多分外れてはいないだろう。

だけど、かめこは気づかなかった。
本当は、その時、
つるちゃんは訊きたかった言葉を飲み込んでいたようだね。

「おそくなるの?」   って。


【2009/08/04 23:00】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(14) |
<<この契約で定期点検はあるか? | ホーム | 孫、トイレ3回成功させる!>>
コメント
v-516そこで「おそくなるの?」って言えていたら、
ごく普通の母娘の会話だよね~
おそくなるの?の後の気持ちが「ゆっくりしておいでね」でも、
「寂しいから早くかえってきてね」でも、どちらにしても、ごく日常の会話。
つるちゃんの気持ちがとても安定しているんだな~と思ってしまいました。
話しかけられたしろつめくささんもうれしかったと思います。
つるちゃんとお留守番組に拍手です。
かめこさんも日帰りでのお勤めお疲れ様でした。
伯父様も喜ばれたことでしょう。
【2009/08/05 09:47】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
v-254 本当。なんていい関係なんでしょう。
つるちゃんが 安心して留守番できたのも
かめちゃんやミニーさんやスタッフさんたちの
連携プレーの素晴らしさがあればこそ。
本当に伯父さまも 喜んでくれてると思います
【2009/08/05 13:54】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
つるちゃんの心の声をしっかり理解してくれる人、理解してくれようとする人に囲まれて、今の穏かな日々があるのですよね。
かめこさん、お辛い山を又一つ乗り越える事ができたように感じております。
素敵なチームプレーのなせる業ですよね。
つるちゃんも本当に頑張りましたね♪
【2009/08/05 14:36】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-375
つるちゃん  えらかったね。
なんか、その言葉に胸がじーんときたわ
嬉しいけど 寂しくもあり
おそくなるのかなぁ~ と思いつつ 聞けなくて
でも確かめたくて 聞いちゃったのね
「おそくなるの?」って
でも、お留守番は嫌じゃなかった。
信頼する人にお世話してもらえるから。

認知症でありながら こんな素敵な関係でいるかめこさん親子ってみんなの憧れですね
【2009/08/05 15:28】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 心配だったんだね~!
【2009/08/05 16:44】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
ほんと、もしそこで言えてたら、普通の会話ね。
それで今思うと、「ゆっくりしておいで」の方かも。
帰宅して、かめこが「帰ってきたよ」って何度言っても、無視されたの。
「もっとゆっくりしてきて良かったのに」って思ったのかもしれないなぁ。

つるちゃんの気持ちはとても安定していると思います。
当日も、つるちゃんは疲れはしたようだけど、不安はなかったと思う。
頼りになる留守番組に、拍手ですね。v-424v-424
【2009/08/06 13:44】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
母は、初期の頃からお兄さんに電話したり会いに行ったりしていたので、伯父は妹の病気をずっと気にかけてくれていたの。
墓前で、母が穏やかに暮らしていることを報告できて良かったわ。e-459
お空から、見ていてくれているとは思うけどね。

「連携プレイ」については、辛口評価すると、それぞれがマメな水分補給に心がけた結果、気候の割りに摂りすぎたようです。夜になって右下肢に冷えが出ました。
“手を抜く係”を指名しなくちゃいけなかったわ。(笑)
【2009/08/06 13:54】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
ああ、そこそこ。そうなのよねぇ。
つるちゃんの心の声を理解しようとする人達に囲まれて、今日があるのだと、かめこも感謝しています。
あるヘルパーさんの言葉によれば、「つるさんが伝えようとしてくださるから」だそうです。
それは、わかってくれると思うから、伝えたいと思うのよね?
つるちゃんは自分の境遇をあきらめてない と思えて、かめこはとても嬉しいです。
【2009/08/06 14:07】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
思えば、なんせ、“寝てる間に出る”というのが初めてなもので、朝早く出ることは話したけど、いつ帰るかは説明してなかったの。
あまりにも素直な言葉で、かめこも報告聞いて、じ~んときちゃった。

かめこも、留守番は嫌ではなかったと思う。
食事も飲みものも、勧められるまま全部摂って、心配かけまいと頑張ってくれましたよ。(飲みすぎだと、本人は感じていただろうけど。笑)ほんとに偉かったわ。
ミニーの買ってきたおやつが「おいしくない」と素直に表現できたこと(前記事)が、逆に家族だと思えていることと思え、嬉しいです。
【2009/08/06 14:24】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
心配というか、きっと素直に気になったのねぇ。
つるちゃんは、芯がしっかりしてるし、周囲に気遣いできる人なのよぉ。えっへん。
【2009/08/06 14:34】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-264です♪
やっぱりつるちゃんは凄い!と思います。
母は言葉を発する事(声を出す事)が出来なくなっちゃったので
素直な気持ちで「い~なぁ♪」って思います。

ほとんど一日中うとうとするようになっちゃいましたもん。
ただね、目の動きや、ちょっとした表情の変化で
分かってるんだ!って思える瞬間はまだまだ沢山あるので
そんな時は、やっぱり「えへへ~。」と口元が緩みます。
・・・ほんとはね、がははは!って大声で笑います。
そしたら、むふふふってな表情をしてますよv-391

それだけなんだけど、嬉しいって思うので、
つるちゃん、もう最高!!
【2009/08/08 04:02】 URL | ぽれぽれ #-[ 編集]
はじめまして にんじんクラブの丸岡と申します。私たちはこの病気のことについていろいろな本を取り上げてずっと読書会を続けているのですが今回は「つるちゃんとかめこ」を読んでみたいという意見があり取り上げられました。すでに10,4~5人が読んでおり読書会までもないかなと思われていたのですが、介護するという実際が具体的なこと、家族の心境がリアルなこと
などから皆で、もう一度読みあってみることになりました。介護する、されるという関係のなかで
大切なことが探り当てられるといいなと思っています。お借りします。
【2009/08/09 12:55】 URL | にんじんクラブ 丸岡 #-[ 編集]
e-365より、v-264ぼれぼれさんへ
言葉がいつまで出るかも、個人差が大きいようね。
かめこの方は、お母さまが ついこの間まで歌を歌えていらした事が、素直な気持ちで「い~なぁ♪」と思っていたわ。

そうそう目の動きや、ちょっとした表情の変化で、感じるのよねぇ?
かめこもそういうのがほとんどで、でも、バッチリ分かった気がして嬉しいです。
かめこの場合は、大騒ぎでヘルパーさんやオットさまに報告するんだよ。
ぼれぼれさんは、ブログの文章と同じに、e-257e-454がいっぱいあって素敵!
つるちゃんのこと、「もう最高!!」って言ってくれた声が聞こえる気がして、励まされました。(落ち込んでて、何度も読ませていただいていました)
【2009/08/09 21:39】 URL | ぼれぼれさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、にんじんクラブ丸岡さんへ
はい。丸岡さんとははじめましてですね。コメントありがとうございます。v-300

にんじんクラブさんには、7冊も置いていただいている上に、読書会のテーマにしてくださるなんて、重ねて感激です。
家族の心境をリアルに記すことには、こだわりました。
その時々の家族の様子と気持ちを、オットさまと掘り起こし、まるできょうのことの様に感じながら書きました。自分の気持ちの本当のところを探る作業で、苦しかったです。それだけに、作業は充実してたし、やってきたこと(本に書かれた暮らしぶり)に納得することができました。

私は、読んでくだる方が、その方の立場で何かを感じていただけたら幸せ。考える材料にしていただけたら、最高だと思っていました。
夢が一つ叶います。ありがとうございます。
【2009/08/09 22:12】 URL | にんじんクラブ 丸岡さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1045-fe68bd5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

