つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
孫、トイレ3回成功させる!
伯父の一周忌の法要は、和やかでとても良いご法事だった。
お料理もとても美味しくて、
日帰りながら、夫婦で夏の旅行ができた気分。



帰宅すると、
つるちゃんは、ひまわりさんに夕食を食べさせてもらっている最中。
かめこは、テーブルの上の “きょうの連絡用紙” に目を通す。



  びっくり!
え? ミニーったら、トイレを3回も成功させたってことぉ




以下、15時~18時担当のミニーの記録を引用します。

15:00 トイレで上手にたくさん尿が出ました。
おやつ→ファ○マのミニ杏仁どうふ 「おいしくない」と、うなずきながら完食。

(補足: おやつはミニーが買ってきてくれた)
麦茶100.紅茶100。
16:30 トイレに行き、ズボンを下ろす時にちょうど出たようで尿たくさん出ました。
昼寝。後 麦茶100。
18:00 トイレで上手にできました! スゴイ!! 

(紅茶はホット。麦茶は、その朝沸かした常温。本人が飲まなければ冷やす)

直ぐに、ミニーに電話。

 「3回も、トイレで お○っこさせてくれたのね? どうもありがとう」

 「私じゃないよ。つるさんがしたのよ」

 「それでも3回共、というのは誘導もすごいわ」 


正確に言うと、
15時と18時には、トイレで大成功して、
16時半の分は、パッドに出て、ズボンをちょっと濡らしたようだ。
それでも、トイレに入って準備を始めてからのことには違いない。




この夏、
つるちゃんは、トイレで結構成功している。
それでも、トイレ誘導3回にして、3回共成功させるなんて!
お世話に来たミニーも、さぞ嬉しかったと思うよ。
つるちゃんも、孫にいいトコ見せられて、良かったね。

それにしても、
つるちゃん、随分トイレで出来るようになったんだねぇ。





今年うまく行くようになった理由を考えてみた。私見です。


以前は、
水分は必要量摂れているはずなのに、昼間の尿量が少なかった。

出たい感覚を持ちにくく、トイレで反応できなかったのではないか。  
 摂った水分は、
    ・尿が夜にばかり回ってしまっていた
    ・昼夜とも、異常な量の汗のかき方をしていた
      
      どちらも、自律神経がうまく作用してないからだろうと、
      薬を使うかどうか、
      内科かかりつけ医から精神科主治医に相談が行き、
      薬は使わないことになった経過あり。

      自律神経がうまく働かなかったことも、認知症によるものだと思う。


この夏は、
水分量に応じて、昼間も尿量がしっかりある。 (昨年夏から良好傾向)

たくさん出たい感覚が、トイレでの反応の良さに繋がったのではないか。      
      昼間出るのは、自律神経がうまく働くようになったのだと思う。

(きょうは各担当者が水分補給に力を入れたので、 いつもより摂取が多い。
多ければ良いというものでもないが、トイレでの感覚をつかむのには幸いした。)



 以前は、
どんなに長時間出てなくて、座れば出るハズのタイミングでも、
トイレに座ると緊張して力を入れてしまい、出せなくなってしまうように見えた。

トイレで力が抜けるようになった。

トイレに限らず、とにかく力が入ることがつるちゃんの特徴だった。
歯を食いしばるほどの“歯ぎしり”が例。

力が抜けるようになったのは、
A そういう認知症の周辺症状が落ち着いたことが大きい。
 そして、訪問リハビリの効果が大きいと思う。

    ★具体的には、関節可動域訓練(ストレッチ)による 筋の拘縮の改善が、
      力を抜く感覚を持つことに繋がったのではないか。

(今も、手すりをつかんだ手を放せないなど、力が抜けない特徴が残る)


 以前も今も変わらず、
A つるちゃんが、トイレで用が足したいと思っているに違いないこと。
トイレで用を足すことを、かめこたちが あきらめないということ。
       
       プレッシャーはかけないけど、
       成功したら、とても喜んでいる。


きょうはミニーが喜んでくれて、
つるちゃんも、ますます嬉しかったと思うよ。



なお、
トイレで用が足せようと足せまいと、関係なく、
夏はリハビリパンツでは暑いから、
家では ほとんど綿のパンツにパッドにしています。
パンツもズボンも替えをたくさん用意してあります。




押してね ランキングに、応援クリックお願いします。



文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。


【2009/08/02 23:59】 | 良くなったこと | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<おそくなるの? | ホーム | 留守番は高額自費必至>>
コメント
v-254すごいすごい!!さすが ミニ-さん♪
さすが つるちゃん♪つるちゃんも 私も頑張らなきゃ っってすごく思っていたんだろうな
【2009/08/03 12:29】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん エライ(○´Д`)(´Д`●)ネー!
v-287ミニーさんにいいトコ見せられて良かったね~!
(。^ω^ノノ゙パチパチパチパチパチ
スタッフ 皆さんの力もだね!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

あ・・・遅くなった!
e-365さん ヾ(*´∇`)ノオキャーリ♪
【2009/08/03 15:34】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ほんと、お留守番だという意識と孫パワーで、つるちゃんも頑張ったんだと思うわ。
それで、ミニーのおかげで、もしかして感覚をつかみかけたかも知れません。
きょうは、いつもの飲む量やトイレ誘導の回数で、2回もうまく行ったのよ。
続くといいなぁ。v-410
【2009/08/03 22:19】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ただいまぁ!
車窓から山や田んぼを見て、すっかり旅気分でした。
リフレッシュになったわ。

ほんと、みんなよくやってくれました。
つるちゃんは普通にしてたみたいよ。いつものメンバーだものね。
【2009/08/03 22:25】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
e-256かめこさん、おかえりなさ~~い!!
凄いですねぇ~。つるちゃんもミニーさんもv-363素敵な関係が気づけているから、今回の事があってのですね。
認知症が進行しても、改善できる事があることを私も今義母で痛感している日々です。
決して諦めない気持ち・・・・介護の大事な一つですよね。改めて、つるちゃんから学ばせて頂きました。ありがとうございますv-343
【2009/08/04 23:00】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、ただいま~!!
そうだと思うわ。日頃の関係なくしてはありえないですよね?

認知症って、どこかが崩れると、全てがバランスを崩してしまうのではないかしら?だから、悪くするのは簡単で、そこから状態が良くなるには、全てに気を配らないといけないんだと思うのよ。
諦めないというのは、何につけても継続してみるということ。
hiro さんがお手本。かめこも学ばせていただいています。v-410
【2009/08/04 23:20】 URL | hiro さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1043-66129821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

