つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
留守番は高額自費必至
8月2日日曜日、
つるちゃんは、早朝5時半から夜の8時まで、お留守番をする。
つるちゃんのお兄さんの一周忌の法要があり、
かめことオットさまは、つるちゃんの故郷まで出かけるんだ。



昨年の納骨式は、
運良く、先に決まっていたショートステイの真っ最中に当たっていたので、
直ぐに出席の返事が出来た。
あまりの偶然に、
まるで叔父さまが かめこを呼んでくださったとしか思えないような、
縁を感じた。 


同じ奇跡は起こらない。
この8月のショートステイは、
2ヶ月前の1日、6月1日にケアマネが申し込んでくれていて、
かめこの希望通り、第3火曜日を含む2泊3日が取れている。
第3火曜日というのは、ステイ先の月1回の理容の日に当たる。
かめこの希望通りに切ってくれる上、センスがあるので、
とても気に入っている。
それで、
2ヶ月先に優先する用事が無い限りは、
この日程で申し込んでいるのだ。




一周忌の知らせを受け、
直ぐにケアマネに連絡。
念のために、ショートステイ先に空きがあるか調べてもらう。
この手の作業は、もう何度も経験している。
ケアマネに、

「やはり満室でした。キャンセル待ちしても空いたことがないから、
期待しない方がよさそうですね」

と言われ、
かめこは、別の手段を講じることにした。


次なる手、というか最終手段はヘルパーさんを頼むこと。
その日、何時に家を出ればいいのか何時に帰れるか 調べて、
留守の時間帯と世話の内容をイメージし、
いつも来てくれるヘルパーさん達と娘のミニーに、
都合がつくかどうか、打診してみた。
いつもの人なら、
つるちゃん特有の動き方も家の様子も暮らしぶりも わかってるから、
ひとりでもつるちゃんを見ることが出来るのだ。
逆に、慣れてないヘルパーさんでは無理。


それから、会社に正式に依頼する。
今、うちに定時で入っているヘルパーさんは3人。
この3人とミニーが、当日交替で来てくれることになった。




5時半~10時まで・・・しろつめくささん   起床・朝食・散歩など
10時~3時まで・・・・・かすみ草さん     昼食・昼寝など
3時~6時まで・・・・・・・ミニー         おやつなど
6時~8時まで・・・・・・・ひまわりさん     夕食など

かすみ草さんは、引継ぎのため5分前倒し。ミニーは早めに来る)


4人とも、皆さんの聞き覚えのあるラインナップでしょ?



今週は、それぞれのヘルパーさん達と、細かい打ち合わせをしている。
しろつめくささんには、つるちゃん定番の朝食を作ってもらう予定なので、
実習もした。
自費ということで、つるちゃんのこと以外にも、仕事をお願いする。




この日1日で、ヘルパー会社に支払う費用は・・・・。 
   (支払いは、各月ごとに介護保険利用分と自費分を合算)
日曜祭日は30パーセント増し、6時前は深夜料金で50パーセント増しで、
長時間割引というのが入るけど、

な  なんと、 よんまんえんほど
 (大きな声では言えないわぁ)



今回のことは、
かめこが出席したいのももちろんだけど、
つるちゃんだって、かめこ夫婦に出てほしいと思っているよね?
だから、
高額になるけど、つるちゃんに出してもらっていいと割り切ることにした。

だけど、
自分のことだったら、
ショートが取れなかったといっても、
ヘルパーさんを自費で頼むのは、
前記事に書いた、
今年度のケアプランに組んでいる時間外にはできないなぁと、
改めて感じている。
ヘルパー会社への支払いは、全てつるちゃんのお金から出るんだもの。




それにしても、
自費がいくら高額になってもいいわけではない。
そこで、
8月度ケアプラン分に関しては、
看護師さんとケアマネに相談し、
訪問看護師さんの時間を、1時間→30分に減らすことにした。
つるちゃんが膣洗浄の段取りに慣れたことで可能になったこと。
かめこが、先につるちゃんのトイレ誘導を済ませておくことが条件。
30分では、相談時間がとれないので、
9月度分以降のケアプランについては、30分にするかどうか未定。


なお、
訪問看護師さんの4回分が30分ずつ減ると、(トータル2時間減る)
ヘルパーさんの自費分が、トータル4時間分減らせる。



いつもこんな風に、結構細かく計算してるのよ。
せっかくあるサービス、そして介護保険ですもの、
本当に必要なところに使いたいからね。
【2009/07/30 15:34】 | 支えてくれる人達 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<孫、トイレ3回成功させる! | ホーム | 2009年度のケアプラン>>
コメント
v-22です。
(゚ー゚キ)(バ。_。)(っ゚ー゚)(ち。_。)ウンウン
聞き覚えのある方のお名前ばかり!
ステキなラインナップだわ!
この方達なら 安心ねv-344

って・・・自費にするとやっぱり『お高い』のね~!
φ(..)メモメモ・・・・
【2009/07/30 18:43】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
今お世話になってるヘルパーさん、全員集合。です。
安心だわ。
それにつけても、家で留守番だと、あまりにも お高かくて、改めてショートのありがたみを実感するわ。
【2009/07/30 21:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256日頃から慣れていらっしゃる方ばかりでしたら、お留守になっても、かめこさんもご安心ですね。家を空けるって本当に大変な事ですよね。前準備がお見事です。入念に準備して初めて安心して出かけられるのですよね。我が家ではまだ、ヘルパーさんを入れたことがないので、かめこさんの詳細な記事はとても勉強になります。
介護保険内のヘルパーさんの仕事には制約があり、自費だと仕事内容を指示できるというメリットがあるのですね。でも、必要な出費です物ね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。
【2009/07/30 23:00】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
いつもながらつるちゃんの周りの連携プレーは素晴らしいですね。
慣れた方が ちゃんとサポートしてくださる事ほど心強いことはないですよね

一周忌・・・ 早いですねぇ もう1年経つんですね
つるちゃんもきっと 心の中で感謝してくれると思いますよ
寂しげな顔はされるかもしれないけど きっと目をウルウルさせながら 
「気を付けて行ってきてくださいね」って

私からも、
ご主人と気を付けて行ってきてくださいね。
【2009/07/31 01:32】 URL | ウルル #L1ch7n1I[ 編集]
i-282
ウチは要介護4でいつもギリギリ。
その月、カレンダーの関係で、デイケアが1日多くなったりすると、とたんに自費発生です。
ショートの送迎を自分でするとか(近いからできる)、地味な節約したりするんだけど、
結局、なんだかんだで、一番しわ寄せって訪問看護ですねー。
訪問看護って、もちろん母の為だけど、きてもらうことで私自身の安心感もデカイから、やっぱりそういうところから削っちゃうのかなー。

ウチはそういう場合、ショートとれなければ諦め。心強い留守部隊がいるってやっぱり必要ですよねー。
【2009/07/31 10:39】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
この4人でないと出来ないことだから、全員が都合をつけてくれて助かりました。
実際にその事柄の世話を最近経験してないと無理なの。ミニーはヘルパーの資格を持っているし、保育園でハンディキャップのある子を見てるけど、それでも、例えば外の散歩は任せられないし、本人も責任がもてません。食事介助もおやつ程度までというところ。
家族が留守の状態で一人で見るということは、とても責任が重いと思うの。
通常のヘルパーさんのサービス時間についても同じだけれど、事故を起こさせない条件を揃えることも、家族の役割だと思っています。

介護保険でのヘルパーさんのお仕事には、現在本当にたくさん制約があります。
一部その経験もしてますが、私もやりにくいし、ヘルパーさん同様だったようです。

ありがとう。行ってまいりますね。
【2009/07/31 21:41】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-375ウルルさんへ
話は違いますが、実は今日午後恩師の告別式に出席しました。
金曜日はもともと長時間なので、行けたのよ。
そういえば、7回の講座だって金曜日だったわ。

サービスはお金で買えるけど、今回出かけられるのは、お金では買えないものもあるなぁと感じています。
つるちゃんの人徳と、支えてくださる皆さんに感謝しています。
今の感謝の大きさは、かめこからつるちゃんへの方も、きっと負けてないほどよ。

ウルルさん、行ってまいります。
【2009/07/31 21:54】 URL | ウルルさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 豪華ラインナップだぁぁぁぁ
名前を拝見して 本当に 思わず「完璧だわぁ~v-238」って
思っちゃった・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

すぐこのプランを思いつき段取りや 
行動できるかめちゃんが本当すごいなぁ・・・

気をつけて行ってきてくださいね
【2009/07/31 22:04】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
わかるわかる。カレンダーの関係、大いに影響アリです! 7月と8月は同じ31日なのに、7月はソンじゃなかった?

訪問看護については、今は、ゼリーさんのコメントにあった「来てもらうことで私自身の安心もデカイから」 が共感できます。うちも、8月はソレで30分に減らしちゃったもの。
でも以前は、安心どころの話ではなくて、在宅を維持できるかできないかほどの存在感でした。特に、緊急時の電話相談と臨時の訪問が助かった。(以前は24時間体制で、今は平日9時~5時)
思えばいろいろあったわ。蚊取り線香食べちゃったりとか、皮膚ズルむけとか。。。浣腸も当時は訪看さんでないと無理だった。認知症の周辺症状が厳しかった頃には、とにかく身体的にもケアがとてもとても難しく感じたの。

ゼリーさんがダメもとで声をかけたショートが取れたとき、自分のことのように嬉しかったです。
そちらでも かなり難しい事なのでしょうけど、やったね!
【2009/07/31 22:40】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
今頃はe-365さんはお出掛け中ね!
v-378ちゃんは・・・かすみ草さんの時間ね!
【2009/08/02 12:30】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
お返事遅くなりました。
元気で行ってまいりました。ただいま!

この万全のラインアップで、予想以上の大成功でしたよ。
かめこ、自然に笑みがこぼれちゃいます。v-410
【2009/08/02 21:31】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
まぁ!覗いてくださっていたのね?
どうもありがとう!
おかげさまでとてもリフレッシュできました。
家もとてもうまく行っていたようです。
【2009/08/02 21:34】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1042-35df572f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

