つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
2009年度のケアプラン
2009年度 現行ケアプランについて記す前に                  

要介護5
介護保険限度額いっぱいまで利用して組むと


①  福祉用具     6点
②  認知症通所介護 週3回     (昨年2月まで週2回)
③  訪問看護     週1回1時間 (昨年度は30分)
④  訪問リハビリ   週1回1時間(実質45分)(昨年度はなし)
⑤  短期入所生活介護 2泊3日 (昨年度は3泊4日程度)

⑥  訪問介護       週3回 1時間程度(月により2~3回1時間半)
             ★内容は主に、かめこと二人での入浴介助。 
             ★通院時間は取れない。(二人介助者が必要なので)



上記合計  およそ 35830単位 (限度額目いっぱい) 
            358300円分を1割負担で利用できる。 
利用者負担額    37597円 (消費税のようなものがついた金額の1割)

可愛つるの場合   15000円までの負担ですむ。
                    (後日、高額介護費用分が戻るので)

(上記、介護保険利用サービス利用費用に、
      デイサービスとショートステイの食費などは含まれません)
      ちなみに、デイサービス 食費は1日600円。


    

つるちゃんの介護及び生活費他諸経費全額を、
本人の年金と蓄えの中から支出しています。

幸い、つるちゃんに少し蓄えがあるので、
限度額に自費負担分を追加して、サービスを利用しています。

なお、かめこ家には、つるちゃんに関する金銭面の負担はありません。




限度額目いっぱいに、
月曜日30分・火と金が3時間程度を自費で追加
            (それでも、昨年度までより少ない)



実際利用しているサービス

         午前           午後         

月曜日     なし          訪問介護 1時間半  

火曜日   ③訪問看護 1時間   訪問介護 4時間 

水曜日         ②認知症通所介護 6時間半 

木曜日         ②認知症通所介護 送迎つきで7時間くらい

金曜日   ④訪問リハビリ      訪問介護 4時間半

土曜日         ②認知症通所介護 (認知症デイサービス)

日曜日    なし


⑤毎月2泊3日 短期入所生活介護(ショートステイ)

①福祉用具貸与 6点
 車椅子・歩行器・電動ベッド・マットレス・付属品・上がりかまち用電動昇降イス 




なお、ヘルパーさんに長時間いてもらうことのメリットとしては、
 ●通院できる
 ●デイやショート以外に、かめこが出かけたり休んだりできる、他、
 ●つるちゃんの生活の場に、直に介護専門職の目と手が入ることが大きい。
      ・家族だけでは気づかないことに気づいてもらえる。
      ・具体的によりよい方法を見つけることが出来る。
      ・それぞれのヘルパーさんの長所が活かされ、
                   つるちゃんに良い影響がある。
 ●自費なので、つるちゃんの散歩・洋服のリフォームや家事などもしてもらえる。
       ことなどが挙げられると思う。



介護保険枠と自負分は、書類上は時間区分がされているが、
               実際には、トータルで換算すればいいようにしてもらえた。
保険利用と自負分を細切れに混ぜて使えるので、使い勝手がとてもよい。



★介護保険利用だけでは、見守りや その間家事をするなどが認められないので、
 例えば、本人は食後の一休みもできないことにもなってしまいます。 
【2009/07/28 23:59】 | 在宅介護のケアプラン | トラックバック(0) | コメント(8) |
<<留守番は高額自費必至 | ホーム | 認知症 今を基点とした経過>>
コメント
v-22です。
φ(..)メモメモ。。。なるほど 。。。
在宅介護だと こうなるのね・・・
もちろん 1人1人違うのでしょうが。。。
【2009/07/29 16:53】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あんまり参考にならないかもです。
なんせかめこはずっと家にいるし、つるちゃんは自費が出せるし。。。
多分、平均より かなり介護がやりやすい環境だと思うわ。
【2009/07/29 23:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
介護のこと、リアルに書かれていて
とても参考になります。
いずれ自分にも関係あることなので勉強になります。
【2009/07/30 00:33】 URL | ブレスチェッカー 口コミ #-[ 編集]
v-16です。
おはようございます。

事務所にいると介護保険に対しての認知不足が多く見られます。
確かに実際に利用するまでは他人事ですものね。
かなりご高齢の老々介護、説明が上手く受け入れられません。
事務所は「介護保険とは」、「包括へ」、「これは市役所へ」、と相談にのりながら指針を示しますがこれが難しいです。

かめこさんがいらしてつるちゃんはいい介護が受けていられますね。
【2009/07/30 08:29】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、ブレスチェッカーさんへ
ありがとうございます。
こういう例もあるということを書かせていただきました。
【2009/07/30 11:47】 URL | ブレスチェッカーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
[太字]e-365より、v-16ベンジャミンさんへ、
「介護保険市民の会」の事務所は、総合福祉会館にあるのですよね?
市民と行政との橋渡しの役目、お世話様です。
それにしても、難しいことだろうと思います。
そもそも相談に来る方自身が、自分が困っていることの何処が問題なのか、意識されずに訴えられるのではないかしら?
相談を受ける側は、相談者のお気持ちが少しでも楽になられるようにすることと、解決への道を探るのことの両方が求められているというわけですね。

かめこがつるちゃんに必要だと思うサービスが受けられるのが嬉しいです。
経済的にも恵まれているからできるのだと思っています。
【2009/07/30 12:24】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254同居のおばぁちゃんのケアプランと
見比べながら 読ませていただきました。
かめちゃんのように 私も おばぁちゃんが自分らしく過ごすことができて
いつまでも尊厳が守られて 尊重されて 毎日を過ごせるように
してあげたいなぁ・・・とすごく思います
【2009/07/31 21:58】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
一番近くに居る私たちが、それを忘れなければ、実現できることなのよね!
【2009/08/01 00:21】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1041-935531bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

08≪│2017/09│≫10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

