つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
認知症 今を基点とした経過
かめこの介護についてのモチベーションは落ちない。
先日のサービス担当者会議を経て、
改めてやる気になっている。

そんなこんな今の状況に至るまでの経過を、
今後に向けて、
簡単にまとめてみたい。



アルツハイマー型認知症

2009年7月25日現在は、 


発症(かめこが気づいた時点)から   丸12年経過。

 医療機関へ初めて訴えてから     11年3ヵ月経過

 かめこ家がつる宅に同居から     10年7ヵ月経過 

 アルツハイマー病との診断から     9年9ヵ月経過  

 介護保険申請から             8年4ヵ月経過
  (父が亡くなったのは、申請後1ヵ月)

F 要介護5になってから           5年8ヵ月経過。

施設入所(入所時要介護1→退所時5)・認知症専門病院入院を経て 
G 【再在宅介護】をはじめて         5年3ヶ月経過。


なお在宅介護において、ケアプランを作成しはじめたのは【再在宅】より。
(施設入所以前の在宅時の利用は、昼食の配達のみ)



★ 激しい周辺症状のあった時期 

Ⅰ期 同居から診断がつくまで。1998年12月~1999年秋   
   薬を処方されたことにより、劇的に改善し、家族も救われた。 
 
Ⅱ期 要介護4終わり頃から5になって2年間くらい。
    2003年夏(身体拘束受ける)~2005年秋頃(導眠剤が効くようになる)まで

(ただし、認知症専門病院入院中は、投薬なしで比較的落ち着いていた)       

 ちなみに、ブログ開設は 2006年2月


認知症専門病院お泊り 及び 精神科医診察は 2008年3月で終了。
アリセプトは、診断時から処方されたことがない。


現在 ミキサー食・手引き歩行ながら、とても穏やかに暮らしている。
    主治医は内科かかかりつけ医。
    投薬は、酸化マグネシウム(便通調整)のみ。       
                    



【2009/07/25 16:24】 | つる病状の年表 | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<2009年度のケアプラン | ホーム | サービス担当者会議の焦点>>
コメント
e-256かめこさんのモチベーションが継続されていて、凄いことだといつもの事ながら、感心しております。いつもさらりと書いていらっしゃるけれど、ミキサー食なのですものね。本当に大変な介護の実態を前向きに頑張っていらっしゃることに頭が下がります。こうして、経過を記事にまとめる事はとても大事ですね。発症から、12年なのですね。もうすぐ8年の私はまだまだだなぁ~と改めて思います。要介護5の状態で穏かでいらっしゃること・・・・本当に素晴らしい事だと思います。かめこさんも暑い夏、お体に気をつけてお過ごしくださいね。
【2009/07/26 16:51】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-22です。
いきなり 要介護5のジジ様・・・
その世話・・・は 施設にお願いしてるので、施設に見舞いに行く程度のキバは介護初心者。。。
まだまだ 分らない事だらけ。。。
間がないのは、いいんだか・・・悪いんだか・・・
e-365さんには 頭が下がります。。。

ホント!今年の暑さは身に堪えます。
v-378ちゃんもe-365さんも
そしてv-305さまも お身体をご自愛下さいね!
【2009/07/26 22:33】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
12年といっても、預けている時期だってありますから、8年の方が長いかもしれませんよ。つるちゃんの骨折後も、しばらく療養させていましたし。
hiroさんこそ、学習療法を継続されていて、モチベーションも落ちることが無いとお見受けしてます。

ミキサー食だということで、今は食事の仕度に手間どりますが、これは自分がもともと手際が悪いからだと思うの。今の課題です。
そちらのデイに出すまでのご様子を伺って、hiroさんなら、もっとうまくできるのだろうなぁと思いました。
でも、それぞれが自分に合ったやり方でやっていけばいいのですよね。
「自分なり」なら、きっとお互いに及第点ね。
【2009/07/26 23:30】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ある日突然「5」という方も、たくさんいらっしゃいますね。予期せぬことで、ご本人もご家族もさぞショックだったろうと思うわ。
普通に考えて、とても大変な状態だと思うけど、それ以上の“大変”をかかえてらして。。。頭が下がるのは、かめこの方です。

ありがとう。きょうは暑くて動く気しなくて、のんびりしちゃいましたよ。
キバっちこそ、リラックスできる時間がありますように。
【2009/07/26 23:53】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 愛媛も 今日やっと梅雨明けしたので
明日8月から 暑くなるんだろうなぁ…
つるちゃんも かめちゃんも もちろん オット様も
暑い夏ですが お体ご自愛くださいね。
モチベーション・・・維持できるのは本当にすごいことだと思います。
私は まだまだ だなぁ・・・・
ちょうど本当にキバっちのジジ様の状態だった ママのジイジの時や
実父の闘病の時・・・どんなに気持ちを奮い立たせても
自分自身の気持ちのコントロールが難しく、いっぱいいっぱいでした。
もっと もっと いろんな考え方ができるような 心を持てるよう
これからも 通わせてくださいv-238
【2009/07/31 21:49】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
『かめこの介護についてのモチベーションは落ちない。』
この一文を読み、正直、「なぜ?」と思いましたし、すごいなぁと思いました。

私はほぼヘルパーさん任せでプチ介護しかしてないのに、「しんどいわぁ…イライラするっっっ」と思う日々なので…

楽しく介護しなくちゃダメですよねー。一緒に過ごせることに感謝すれば少しは優しい気持ちになれますかねぇー
【2009/07/31 22:22】 URL | さーふみ #-[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんが、「どんなに気持ちを奮い立たせても・・・」と言われるほどだった状況を想像して、胸が痛みます。

今のかめこは、もちろんオットさまの存在も大きいけれど、お母さんに、「介護」という翼をもらったように感じています。
目をそらさずに向き合えたことが嬉しいです。 「こんな自分でも出来ることがあった」 「これなら続けられる」と思えるのよ。
それでも、ブログには自分勝手な思いばかり綴っていますよね?
よく来てくださると、感謝してます。ママさん、ありがとう。
【2009/07/31 23:04】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、さーふみさんへ
実際にたくさん手間をかけてるかどうかは、関係ないと思うの。
確かに、概ね、かめこは楽しんで介護できていると思うけど、「楽しく介護しなくちゃダメ」だなんてことはないと思います。 しんどいものはしんどいと思うほうが自然で正直で、私は好き。
まずは、自分のことを認めて、いやなところも許して、まぁマシかと思えることを探して頑張ってみるというのはいかがでしょう。。。
「感謝」も自然に出て来るときが、きっとあると思うの。その時までは自然でいいと思います。ただ、口で言っていると、やがて心からそう思えてくるものだとも思います。
【2009/07/31 23:23】 URL | さーふみさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
 突然ですが、精神科受診を辞められた理由を教えていただけますか?これから受診を考えているのですが、もう何年もたって今更専門の病院を大変なおもいをして連れて行くのもどうかと迷っています。本人もストレスでしょうし。多分つるさんが受診されていた病院に行こうと考えています。
【2009/11/04 17:33】 URL | あじさい #-[ 編集]
e-365より、あじさいさんへ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。

つるちゃんの場合、精神科(認知症専門)受診といえるのは、クリニックでした。
そこは、院長の転勤(「和やか病院」院長になった)により自然消滅。
「今後は内科対応で十分だが、どうしても受診したければ知人の精神科医を紹介する」と言われましたが、必要を感じずに紹介を受けませんでした。認知症の精神的な本人が辛い症状が治まっていたからです。
和やか病院に続けて通っていたわけは、ショートステイ先としてです。認知症の症状が厳しかったために地域の施設では難しいので精神科病院でのショートステイとなりました。精神科受診としての意味合いは、うちにとっても病院側にとっても少なかったと思います。
記事で「ショート先変更と精神科受診終了を」同時に表現したのは、精神科と完全に切れたことを強調するつもりでした。

ところで、あじさいさんのご家族は精神科を受診されたことがないのですね?
それだけ、穏やかに暮らしていらっしゃるのだと想像します。
つるちゃんの場合は、初診時から何年もの間、精神科受診なしには暮らせない状況でした。
【2009/11/04 23:44】 URL | あじさいさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1040-45f120e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

