つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
サービス担当者会議の焦点
7月16日に開かれた 【サービス担当者会議】
その焦点は、ショートステイ利用日数についてだったと言える。



予定された今回の検討項目は、

1.最近のつる様の心身の状態について
2.ケアプランについて 
  



1 心身の状態については
  前記事参照。
  ●各サービス担当者も、医師同様、身体的な低下が少ないとの見解。
  他には、
  ●“おりもの”対応で、看護師が定期的に洗浄を続けていること。
  ●かめこより、下肢の冷えと浮腫みが同時にある時の
             水分とカリウムの摂り方ついての相談。
  ●栄養補助のエンシュアリキッド2缶(500㌍)について、
    かめこより、
    本人の好みで、飲むとかえって食事量を落とさずにすむほど。
    家族としては、栄養の貯金のような意味合いで考えている。
    ことを説明。
  


2 ケアプランについては、  
最初にケアマネより、
●【本人と家族の思い】とそれに基づいた【ケアの方向性】について、
  ケアプラン書類に基づき説明があり、共通認識とした。


次に、
今年度は5月より 【ショートステイを2泊3日】としていることついて、

   認知症専門病院でのお泊りは1週間だったのに、どうしてなのか?
   その期間で少なくないか、大丈夫なのか
     と、心配する声が出た。




① どうして1週間だったものが 2泊3日なのかについては、  

かめこより、
 「認知症専門病院でのお泊り(介護保険は無関係)は、
         最低1週間以上という条件だった」ことを説明。

(説明し忘れたが、前ケアマネより、
  認知症の周辺症状がとても厳しい時期には、
  「家族介護は、3週間自宅に居たら1週間休むのが適切」
  と言われたことも、頭にあった)


ケアマネより、
 「ショートステイ先の担当者は、きょうは欠席ですが、
 報告を預かっています。
 食事は、1、2割しか食べられていないということです」



一同、とても驚いた様子。


かめこは、
確かに、食べられないから 2泊3日にしている。
●昼食の様子も見学したが、
 ショートステイには、特別な大変さがあると感じている
 家やデイでは食べられていても、ショートで食べられないというのも、
 仕方ない部分があると感じている。
●頼みの綱の補助食品エンシュアリキッド(内科処方)は、
    家で使っているカップを持たせることで飲めている。
●他にも、母の家での生活に合わせてくれていることがあり、
  ショートステイ先も 良くやってくれていると思う。
●これからも、気づいたこと・要望があれば、伝えていきたい。



② の短い期間で大丈夫か、ということについては、

●2泊3日にすると決めてからは、
 (不安・不満よりも、いかにリフレッシュできるかを念頭に置くので、)
 とてもリフレッシュできている。

●デイサービスが、(3月より)週2回から3回になったことが大きい。
  おかげでショートの日数を減らしてもやっていかれる。

●足りないと感じたら、その時にどうしたらいいか考えたい。


というような話をした。


食べられない起因のひとつであろう、「見学してわかった食事介助の様子」
については、話さなかった。 

その訳は、

ショートステイ利用の難しさが 何処にあるか、
地域の現実や かめこが課題だと感じることについて、
このところ地域の講座などに出たことで、見えてきたものがあるのだが
「食事介助の実態」が、そこと繋がる深い事柄なので、
簡単に口に出来ることではなかったからだ。



ただ、チームケアの要となる会議では話さないのに、
こうしてこのブログでは話すことに、疑問を感じている。
これじゃぁ、ただのグチブログかと自問している。
また逆に、ブログでどこまで話していいものかも、悩んでいる。
どうしたらいいの?




なお、可愛つる 2009年7月開催 サービス担当者会議の
構成メンバーは★10名。 会議出席者は●8名。


★●利用者本人:つるちゃん
★●家族:かめこ
★●内科かかりつけ医キューピー先生
   通院事体はケアプランに盛り込まれないが、訪問看護体制の指示者。
★●訪問介護サービス提供責任者(ヘルパー派遣会社社員)
★●訪問看護担当者
★  訪問リハビリテーション担当者。 同じ事業所の看護師が代理を兼任。
★●福祉用具貸与担当者
★●通所介護担当者(認知症専門デイサービスセンター職員)
★●ケアマネジャー(この会議の主宰者)
★ 短期生活介護担当者(ショートステイ先担当者)は欠席。

☆ 訪問歯科医は、介護保険での利用だが、
  ケアプランには盛り込まれないので、メンバーには含まれない。



さて、
その2泊3日のショートステイが、7月度は22日きょうまででした。
11時過ぎに帰宅し、
とても疲れている様子でいます。



【2009/07/22 17:02】 | 在宅介護のケアプラン | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<認知症 今を基点とした経過 | ホーム | 主治医「当分現状維持」>>
コメント
v-22です。
うぅ~ん。。。 難しいねぇ~。。。
『グチブログ』はキバの方がすごいから 気にならないし、「いぃんじゃない?って思ってるけど。。。
在宅のケアプランは、キバにはまだ『未知の世界』ですが、介護初心者のキバにとっては、少しでも情報を教えてもらえるブログでもあるし・・・
(〃-`ω´-)ンー。。。。どうなんでしょう?
【2009/07/22 18:55】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
グチブログが悪い、って言うんじゃないの。
キバっちのブログも大好きよ。その実、愛情たっぷりだもん。

ただの文句でなくて、提言とか意見になってれば自分でも納得かなぁ。
あと、誰かを責めるんじゃなくて、やっぱ愛がなくっちゃね。
【2009/07/22 22:32】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-239ゆうちぃです
かめこさん こんばんわ(^ω^

かめこさんの疑問(些細なことでも)、要望、考え、を
専門家さんたちみんな 聞きたいと思いますよ(^ω^
よりよい生活をしてほしいっていう想いは 共通ですよ♪

グチといいますか、ジレンマ的な内容もあって
「つるちゃんとかめこ」やと、ゆうちぃは思います
ブログで書き記す線は むずかしいですけど、
↑かめこさんがゆーように、「愛があればおっけい♪」
ですよ(^ω^b
【2009/07/22 23:56】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
e-256こんばんは。かめこさんのブログはいつも、事細やかに、いろいろな方へのお気遣いを感じております。全くグチには聞こえません。現在要介護4の義母の今後のケアプランを展望するに当たって、いろいろと考えさせられる内容でした。介護の実態を知り、要望を言えなくなるお気持ちとてもよく解ります。確かにデイよりもショートの方が、一人一人に目が行き届かない所がありますと施設の方にも伺ったことがあります。それだけ、介助を必要とする人が多いということですものね。つるちゃんがよりいっそう穏かな日々を過す事ができますようにと願うばかりです。
【2009/07/23 00:08】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-516
ブログの難しさはそこにあると思いますね~
読み手の気持ちや判断にゆだねるところが大きいので、
単なる愚痴のつもりが、批判や悪口と受け取られかねない。
ただ、会話だけより、こうやって文字にすると、見えなかったものが見えたり、
よりよい判断のもとになると思うので、私は書いた方がいいと思います。
書けないと思えば書かなければいいのだし。
それはかめこさんの気持ち次第v-410
【2009/07/23 10:42】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
そうなのよねぇ。後で考えると、せっかく集まってくれた専門家さんたちに、ショートについてもっと腹を割ってお話すればよかったのだろうと思います。
なんせ、ケアマネが言い出してくれるまでは、ショートで食べられていないことさえ言い出せなかったほどで。。。

ああ、「ジレンマ」ですね。
かめこはね、本当はブログに書きたいんだと思います。
会議の場で話すことは苦手だけれど(自分で何言ってんだか、わかんなくなっちゃう)、時間かけて考えを整理しながら書くことなら、自分なりに納得できるものが書けると思うのよ。
【2009/07/23 11:52】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
グチブログはあっていいと思うけど、このブログがグチに聞こえなくて嬉しいです。ありがとう。

この話は、会議の場で言えなかったということで、相手に要望が言えなくなるということは、無いつもりなの。
でも、かめこ場合、自然に言えなくて、“変に遠慮した挙句、いざ言い出すときつくなる”というパターンで何回も悔やんでいます。(このショート先についてではなくて)
やっぱり難しいわね。人間できてないから。
つるちゃんの穏やかな日々を願ってくださってありがとう。
【2009/07/23 12:15】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
そうね、私次第ね。
自分では、書きたいのだと思います。
私ならではの とらえ方や考え方があると思うから。
ただこのブログは地域が特定できるし、リアで繋がってる人のどなたが見て下さっているかしれないので、(ナンセ本を配ったi-235)、その辺が不安です。
それって、やっぱり批判や悪口に受け取られかねないことが心配なのかなぁ。。。?
【2009/07/23 12:43】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 私も直接 声に出して言葉で表現するのは苦手(〃ノωノ)
文章に書いて活字にしながらまとまってくる考えが多いですぅ。
だから ブログに活字にしていく作業って 本当過程として大切だと思うの。
自分の中で まとまらなければ 提言とか意見するということも
やっぱり難しいことだと思うから ブログに書くことが先でもいいと思うぅぅぅ

かめちゃんのブログ 私は 本当大好きよ♪
【2009/07/23 17:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさんが声に出して表現するのが苦手だったとは! 驚いたわ。
かめこにとっても、ブログを書くという作業の過程で 深く考えられるから、それについて自分がどう考えているのかがわかります。
それができるのは、聞いて下さる人がいるからこそのことなの。
スキって言ってくれる、ママさんにも感謝してるよ。
いつもありがとう!
【2009/07/24 18:10】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1036-cf7b7cd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。