つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
主治医「当分現状維持」
7月19日は、つるちゃんの誕生日。

今年で 満歳 になります。


その誕生日に、嬉しいご報告があります。



7月16日に、
ケアマネ主宰のサービス担当者会議
 (出席者:つるちゃん含め8名)が開かれ、
その席で、
つるちゃんの内科かかりつけ医キューピー先生より、 


「身体機能については、
 加齢による衰えは仕方がないが、
 何か突飛なことがない限り、当分現状を維持できると見ている」
 

との、お墨付きをいただいたのだ。


その根拠は、


「つるさんは、(ここ2年以上)身体機能が低下していない。
 在宅で
(病気を持って生活して)いる人にとって、それは、とても難しいことだ。
 今の段階でここまで落ちないということは、今後も当分維持できると言える」


「手引き歩行ながら、
 今できる“歩くこと”など
(生活に必要な動作)は当分できるだろう」

食事に関しても、
昨秋に大きく落ちたものを持ち直すことができたことが評価され、
先生は、“近い将来 極端に落ちる” とは見ておられないようだ。

「認知症の進行については、
 言葉が出るなど、家族から見れば改善とうつるかもしれないが、
 私は“横ばい”と見ている」
 とのこと。 

“横ばい” ・・・ 長く現状維持が出来ているということだね?


身体機能の低下というのも、認知症が進んだ人には当然あることなので、
今のつるちゃんの認知症の段階で、身体機能を低下させないということは、
認知症の進行があれば望めない。 



つまり、
加齢によるもの以外には、
すべてが、今後も当分悪くならないだろう、

                           ということは、 

認知症の進行が、ほぼ止まっている                                                          ということになるんじゃない?


すごいすごい! いっしょに頑張ってきたご褒美だね。


かめことしては、
つるちゃんがこの先どうなったって、
これまでと変わらずやっていけばいいと思っている。
やれることは必ずあるに違いない。 
あきらめるなんてこと、思いもよらない。

それでも、当分このままだなんて、夢みたいな話だ。




80歳のつるちゃんは、 希望 がいっぱいだね。

つるちゃん、お誕生日おめでとう。




押してね へび年のつるちゃんに、ご祝儀クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。
【2009/07/18 22:53】 | アルツハイマー病(非定型)2 | トラックバック(0) | コメント(22) |
<<サービス担当者会議の焦点 | ホーム | 発熱時の対応について>>
コメント
v-528
つるちゃん 御誕生日おめでとう。
80歳と言うと、「傘寿」
人生の大先輩だ。
次は、「米寿」が待っている。
いつまでも、現状維持になっていることを
願ってます。
【2009/07/19 12:05】 URL | スリブリ #G/R0oQrY[ 編集]
e-365より、v-528スリブリさんへ
スリブリさん、お祝いありがとう!
八十が重なって「傘寿」ですね。すっかり忘れてました。

さっき、トイレでう●ちとお○っこしました。
(ちょい早過ぎてパンツにちょっと引っ掛けたけど)
つるちゃんったら、ひとつお姉さん(笑)になったみたいですよ。

現状維持!どこまで伸ばせるか、花子さんの先に可能性を増やしておくわ。
【2009/07/19 12:29】 URL | スリブリさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-256つるちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
お誕生日にお医者様からの嬉しいお言葉を頂けて、本当につるちゃんとかめこさん、そして、ご家族皆様の頑張りに拍手をお送りしたい思いです。感動です♪
どんな状況になっても諦めないかめこさんの強い愛情と竹のように柔軟な心・・・いつも励みになっております。
これからも、ますます、穏かなお幸せな日々が続きますようにとお祈りしております。
【2009/07/19 14:25】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃん 傘寿 ♪オメデト★*☆ヽ( ^-^)/★*☆オメデト♪
うちのババ様より しっかりしているかも!?
(*-ω-)。oO(ババ様の方が1つ年上だからしょうがないか。。。

【2009/07/19 15:58】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさん、お祝い どうもありがとう。
たくさん誉めてくださって、ありがとうございます。
この頃思うことは、うちはサービスをたくさん使っている分、様々なプロの目がつるちゃんを見てくくれているということです。
やっぱり心強いです。
おかげで、これからも穏やかで幸せな日々が続くと、信じられる気がします。
【2009/07/19 22:43】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
キバっちありがとう。
ババ様のことも気になりますね。
まったくキバっちの身体一つじゃ、とても足りないくらいだわ。
つるちゃんのことは、いいことがあれば記事にするから、伝わることが不公平かもしれません。
ジジ様もババさまも、より良い状態になりますように。
【2009/07/19 22:57】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-38
かめさんの記事を読んでると、
認知症がどんどん改善されているような感じがしていて(全く素人なのですみません)、
『キューピー先生、手堅いなァ』と思ってしまいました。
いつもなぜかコメントできなくて、
80歳おめでとうコメントに乗っからせていただきました。
おめでとうございます!
【2009/07/19 23:26】 URL | syugyousou #l3W7yd.M[ 編集]
e-365より、i-38syugyousouさんへ
1年くらい前まで、かめこは、つるちゃんが「改善してる」と誰かに(特にv-488に)認めてほしかったけど、今はそういうのは無いです。
つるちゃんにいいことがあれば、ただ嬉しくて報告したくなるの。ブログでもv-480キューピー先生にも。

夕方、にわか雨が降って、その後大きなv-485虹が出ました。それも2重の!
お空もお祝いしてくれてるかな?
syugyousouさん、お祝いありがとう!
【2009/07/20 00:00】 URL | syugyouさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-239
かめこさん こんばんわ  ゆうちぃです
つるさま、お誕生日おめでとうございます
職業柄、「80歳はまだまだ若い!」と思っています
つるさま、まだまだ 「おねえさん」ですよ!

転倒=骨折だけは 気をつけまくってくださいね
大腿骨 折っちゃうと、9割落ちます

つるさま、今日はおいしいお誕生日ケーキ、食べたのかなあ






【2009/07/20 00:12】 URL | ゆうちぃ #-[ 編集]
e-365より、i-239ゆうちぃさんへ
ゆうちぃさん、お祝いありがとう!
そうね。オットさまの母上のてるちゃんも(仮)90歳になりました。
80歳なんて、まだまだ若いわね。

キューピー先生も、「突発的なこと、骨折とか」とおっしゃっていました。
つるちゃんは、30代で右大たい骨を、4年半前には左大たい骨を折っています。
左には、今もボルトが入っています。幸い回復しましたが、これからも、気をつけまくりますね。

めちゃくちゃ暑い日だったので、アイスにしました。つるちゃんがソレでいいって教えてくれたの。
お昼は、大好きなうなぎ(ミキサーかけた)を食べましたよ。
【2009/07/20 00:23】 URL | ゆうちぃさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-525です。
つるちゃんお誕生日おめでとうございます!
かめこさん、つるちゃんのお誕生日おめでとうございます。

“横ばい”というのは、凄い事だと思います。だって誰でも加齢による体力低下はあるはずなのですから。それが落ちていないと言うのは、これはもう大勝利なのではないでしょうか。

私は今日、お風呂で3回も頭を洗ってしまいました(リンスのボトルと同じ柄なので、区別がつかない)。

あっ、それから、かめこさんも重々承知の事だと思いますが、温暖化で我々が今まで体験していない暑さになるかもしれません。 楽しく夏を乗り切ってくだされ~。

【2009/07/20 03:21】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
ニャホ~さん、お祝いありがとう。
はい。かめこも“横ばい”というの、すごいことだと思うわ。
それで、いつかきっと、大勝利宣言v-398を出せるようしたいです。

まぁ! 奇しくもおととい、かめこもコンディショナーで洗っちゃいました。
しかも、直ぐには気づかなくて、ひととおり洗ってから「?」でした。

いやだぁ、そんなの体験したくなぃぃぃぃぃ! 
エアコンつけて温暖化に加担するのも、悔しいし。
新しい道のピンクのアスファルトは、ほんとに涼しさを体感できます。
車椅子は特に暑いから、ぜひすべてのアスファルトを涼しくしてほしいです。
【2009/07/20 15:56】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-16です。

つるちゃん、お誕生日おめでとうございますv-274

現状維持、ってすごい事ね。
かめこさんご夫婦、そしてつるちゃんの周りには多くの方々がいらっしゃるし、これからも現状維持が続くでしょう。
続くことを祈っています。

v-256←かめこさんへのご褒美
【2009/07/20 18:14】 URL | ベンジャミン(keiko) #oUPgpoCM[ 編集]
e-365より、v-16ベンジャミンさんへ
ベンジャミンさん、ありがとう。
そうなの。みんなで これからもつるちゃんの現状維持を目指しますね。

指輪のプレゼントなんて、婚約指輪以来だわ。どうもありがとう。
【2009/07/20 21:26】 URL | ベンジャミンさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
すみません、ニャホニャホです。v-525じゃなくてv-522でした。ホントにやばいかも~。
【2009/07/20 22:49】 URL | ニャホ〜 #7CropVt6[ 編集]
e-365より、v-522ニャホ~さんへ
ですよねぇ。かめこも、なんかおかしいなぁ、これ見たことないなぁと思ったんだけど。。。
こちらこそ、間違えてごめんなさい。
【2009/07/20 23:26】 URL | ニャホ~さんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 つるちゃん お誕生日おめでとうぅぅぅぅ♪
お墨付きをもらえたなんて 本当素敵^^
これからも ずっとここで側に居させてねv-10
【2009/07/21 13:09】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ママさん、お祝いありがとう!
ママさんが側にいてくれて、とても心強いです。
これからも見守っていてくださいね。
【2009/07/21 19:27】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
i-282
つるちゃん、お誕生日オメデトウゴザイマス!

先生のお墨付き、なんだか勇気が湧きますねー。
私もね、つるちゃんの「持ち直すことができる力」って、かめこさん、沢山紹介してくださってるでしょう?それ、すごいなぁ!っていつも思ってました。つるちゃんが持ってる、優れた能力ですね。
そして、かめこさんと、スタッフの皆さんの
アイディアと工夫と目は、いつも「ハッ」とさせられます。

涼しくなったら、またつるちゃんとかめこさんと、ラブリーブツに会いに行きますねー!
【2009/07/22 17:10】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゼリーさん、お祝いありがとう!
そうなのよねぇ。ただの現状維持ではないのよ。
落ちるけど、持ち直せるの。グン!っと。

いつもお参りするたびに、ラブリーブツ様を探しまわっているのよ。
何処なの!? きっと現地で教えてね。
【2009/07/22 17:19】 URL | ゼリーさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
つるちゃん。
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
つやちゃんは6月に無事に82歳になりました。

この2年で、認知症も進みADLも落ちましたが、毎日穏やかに過ごしています。

つるちゃんも、これからも穏やかに過ごせると良いですね!
【2009/07/24 19:46】 URL | あしたがあるさ #-[ 編集]
e-365より、v-212あしたがあるささんへ
あしたさん、お祝いありがとう!
つやちゃんは、2歳お姉さんですね。
ADLが落ちたということですが、つやちゃんは、おいしいものをおいしいまま食べられて
素晴らしいです!
食はなんたって命の元だもの、穏やかなだけでなく、ずっとずっとお元気で過ごされますね。
【2009/07/24 23:32】 URL | あしたがあるささんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1035-64b5cd58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

