つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
発熱時の対応について
月曜日、高熱出したわけじゃないのに、とても辛そうだったつるちゃん。
火曜日 起きた時には、
前日腫れていた右目は、パッチリ開いて元気そうだった。


でも、朝食がなかなか進まない。
口の中に入れてから飲み込むまで、すごく時間がかかる。
食べるのが大変そう。
まだ具合悪いんだね。



午前10時。
定期訪問の看護師さんがバイタルチェックしてくれた時には、
37度3分。



これ以上上がらないようにするためにも、
訪問看護師さんが、熱が出た時の対応を確認してくれた。


●部屋は風通しの良く。 (必要に応じてエアコン使用)            
●服装も風通し良いものを。(↑←熱がこもると、よくないので)
●水分量はエンシュアリキッド以外で1000ccは摂る。
      エンシュアリキッドは食事と考えて、水分には換算しない。
      ポ○リスウェットなど有効。(水分の吸収が速い)
●お風呂は、このくらい(37度3分)だったら、本人が入りたければ入ってよい。

      つるちゃんは、自分の身体が欲していることがわかるようなので。
      なお、これは、看護師さんが、つるちゃんの日頃の様子をご存知で、
      今の様子を実際に見て話されたことです。


(通常は、「安静に」とか「寝る」とかご指導あると思いますが、
 つるちゃんが この日「勧めても寝たくない様子」だと
 すでに報告していたので、言われなかったのだと思う)


(上の3項目は、看護師さんにいただきました)  



それから、
もしも、これ以上熱が上がった場合の対応についての確認。


●38度に上がって、寒気がないようだったら、直ぐに「3点クーリング」。       
      首両耳の下・脇の下・両足の付け根を、冷やす。

      つるちゃんは横向きで寝るので、出来ない部分もあるがよい。
      かめこは、ケーキの保冷剤などをハンカチなどで包んで利用。

     
     (●「冷やすのは熱が上がりきってから」というのがポイントだと思う。      
      ●熱に強い弱いなど個人差があるので、
       冷やすタイミングなどの対処は異なるものだと思う。
      ●また、子どもへの対応実例としては、   
      「後で食べていいから」と、凍らせたチューペットを脇に入れさせる
       というのを友達に聞きました)
  

●汗をかいたら着替えをする。
  今回も、月曜日には37度3分でしたが
       経過の中で汗で服がしめったので着替えています。
 
         (前記事に書き忘れ)


つるちゃんの場合は、 
●それで、程なく顕著に37度チョイまで下がることが多い。
  その後また38度をぶり返しても、また冷やせば直ぐに下がる。
  初めに下がれば、
  この繰り返しで、つまり冷やすだけで平熱まで下がる。 
●1回目の3点クーリングで下がらず上がる場合は、
  39度に上がった時点で
 解熱剤を使う。(クーリング併用)      
  これは、内科かかりつけ医に処方してもらう。 
 

念のために、手持ちの薬(キューピー先生処方の解熱剤)を確認したところ、
20年3月に処方されたものだった。
薬の使用期限の1年を過ぎていたので、捨てることにしました。




さて、つるちゃんのその後は、
14日火曜日、12時に36度9分。食直後37度1分。
         4時頃37度だったけど、お風呂に入る。
         風呂後も37度。
         お風呂で笑顔が出て、上がってすっきりした様子。
         夕食時には、元気になっていました。
ただ、すねから下のむくみが、右足だけでなくて左足にもおよび、
お風呂の後、就寝時も、ひどく浮腫んでいたのが気になる。
翌朝には、むくみもひいていた。
15日水曜日は、デイでも普段通りだったとのことです。


(14日の入浴。つまり青4番目の項目。
 つるちゃんは不安だったようで、入りたいとは意思表示しなかったけど、
 かめことヘルパーさんが、「大丈夫だから入ろう」と勧めました。
 看護師さん、ごめんなさい。ご指導守りませんでした。




【2009/07/16 23:46】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<主治医「当分現状維持」 | ホーム | 微熱前から後までの経過>>
コメント
v-22です。
ちゃんと 発熱時の対応策が出来てて
すばらしい!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

って もう お熱は大丈夫なのかしら??
【2009/07/17 20:50】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
はい。水曜日に朝には、すっかり良くなっていました。
でも、きょうは一日熱はないけけどとてもしんどそうだったの。
夕食をほとんど食べなくて、一日ならいいけど、夏場が心配です。
【2009/07/17 22:22】 URL | キバっちへ #u6i4c2k.[ 編集]
v-254 ウイルス感染したのかなぁ・・・
リンパ線を冷やすあたり かめちゃん さすがです^^
つるちゃん 早く元気になってね・・・夏バテしませんように・・・
【2009/07/18 00:49】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
新しい看護師さんになってから、初めてのお熱でした。
それで、一度確認させてもらったのよ。

つるちゃんは、すごく暑くなった翌日の涼しくなった日に、ぐったりいくらでも寝られる感じでした。
疲れが出るも、夏バテ後に来るのかもね。
【2009/07/18 23:33】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1033-cdd4a5c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

05≪│2017/06│≫07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

