つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
微熱前から後までの経過
日曜日の朝、
つるちゃんを見てオットさまが言った。

風邪ひいてるんじゃない? 鼻水が出てるよ。
かめこの返事は、
ああ(違うと思うよ) 朝、鼻水出るのはよくあることだから。。。

後で思えば、オットさまが正解だった。
きのうの朝の鼻水は、いつものとは違って、
その時は、拭いても拭いても止まらなかったもの。。。



鼻水は ほどなくして治まり、
それから、つるちゃんはテーブルに突っ伏しだした。
久々、枕が必要なくらい。

(少しでも頭を高くするためと、テーブルに頭をぶつけないため)
それでも、午後には突っ伏さなくなったので、車椅子で連れ出す。
車椅子でも身体は傾かない。
少し車椅子を押して歩いてももらう。
 
      (介助者がふたり居るのでできました。真似しないでね)
目的は選挙。
その足で、
行きつけのお肉屋さんに、テレビのロケが来てるのを見物。
つるちゃんにも付き合ってもらう。
        
(女優のタカハタア○コさんとア○ミアナを見ました。放映は8月)


テレビロケ


夕方、尿の量は多めながら、色が濃いのが気になる。
夕食は、少し食事量が落ちて、
寝るとき、 (結膜炎になった方の)右目が腫れてきてつらそう。
(膝の腫れが大きい方の)右足、少しむくんでるかな?
お通じは、土・日出てない。



          
月曜日。
未明から何度も目が覚める様子。寝てられない感じ。
起きた顔! 右目が腫れてふさがっている。目やに多い。
朝食前から、身体がひどく右に傾く。イスの座面より頭が下がるほど。
朝食は、
ペース遅いが食べる。エンシュアリキッドしっかり飲む。    
     大好きなリンゴのすりおろしてミキサーにかけたものは、食べない。
食事で力が尽き果てた様子でテーブルに突っ伏す。ゆえに口腔ケア出来ず。
食後30分、下痢に近い軟便多量。 
   
  でも、これ1回だということと3日目の排便だったので、出たことに安心する。
この時、まだほぼ平熱(36.4)。 36度5分。でも上がりそう。
午前中、ずっとテーブルに突っ伏しぱなし。

ポカりを喜んで飲む。

12時 36度8分。 
午前中の様子を見て、入浴は疲れすぎるので出来ないと判断し、
ヘルパーさんをキャンセル。
昼食 卵豆腐は喜んで食べる。おかゆと他のおかずは一口食べて後は食べない。

エンシュアリキッドを飲みたいか飲みたくないか尋ねたところ、
飲みたいとの意思あり。喜んで飲む。


ピークは2時~3時の1時間。37度3分が最高。
“おりもの”の状態が気になる感じ。
午前中から何度かベッドに誘うも、10分程度で自分で起きる。

(ベッドのフチに座る)
イスからの立ち上がりと移動の際の歩行も、悪くない。

ポカリは、こまめに摂取。美味しそうに飲む。

3時を過ぎて、快方に向かうのを感じる。
4時 平熱。 温かい紅茶、おやつはナシ。
    ほとんど突っ伏さなくなる。 

夕食 おかゆとやさしいおかずと味噌汁。かめこの出した分は全部食べる。
    食後に、補助食品のゼリーを食べる。(食べるか食べないか尋ねて)


9時過ぎ 就寝 朝ほどではないが目がやはり腫れている。右足首にむくみあり。
       尿量はいつも程度だと思う。
       口臭は激減した頃よりはあるけど、気になるほどではない。 



つるちゃんは、
それを飲みたいか飲みたくないか、それを食べたいか食べたくないかを
教えてくれるので、とても助かります。

(言葉ではなくて、首をふるか頷くかで、教えてくれる)
それに、肝心の水分と栄養分を摂ってくれたから、安心した。


夕食後の口腔ケアのとき、
いつも最後に、歯磨きチューブをつけるかつけないか訊くのですが、

(寝る前くらい、すっきりしたいかなぁと思って、
 ひと通り磨き終わってから尋ねている)


スッとするのつける? 
スッとするのつけない?
チューブつける?

首をふったり頷いたりするけど判らなかった。
そしたら3回目の質問に、

「ううん、いらない」 とはっきり答えてくれた。 



火曜日朝には、いつも通りになっているといいなぁ。

●目薬は、
 目が腫れてから、先日急性結膜炎で処方されたものを塗っています。
●エンシュアリキッドは、野菜室で冷やしたものを少し室温に置いておきます。
●東京地方、日曜日は曇りで外でもさほど暑くなく、月曜日は猛暑になった。
●訪問看護師さんが、
 火曜日午前に来るので、報告と相談をします。
【2009/07/14 00:05】 | つるちゃんの一日 | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<発熱時の対応について | ホーム | 長袖着脱べんり服>>
コメント
v-22です。
v-378ちゃん その後いかがですか?
良くなられたでしょうか??心配ですぅ~。。。

口腔ケア・・・施設の看護師さんから「痰が出やすいが 出しにくくため込みやすい」と言われ
「出来れば 吸引付きの歯ブラシ?を持って来て欲しい」と言われましたが・・・
教えてもらった名前の歯ブラシ?が見つからず
ネットでやっと見つかりました!
似たようなのは薬局でも売ってるけど。。。
案外 無いもんなんだなって・・・

v-378ちゃんのように ジジ様も意思表示がハッキリ分る位 うなずきをして欲しいです。

お大事にね!
【2009/07/16 11:10】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ジジ様唾液が少ないのかなぁ。。。
吸引付きの歯ブラシ使うと、楽に痰がとれるといいね。
ドラッグストアとかって、売れ筋の種類は豊富なんだけど、介護に使う医療品は、かめこも随分探したことあります。
指定された物が、見つかって良かったね。

そうだね。でも、言葉やはっきりした頷きがなくても、「帰ってほしくないのかなぁ」とか、キバっちはジジ様の気持ちをわかってあげられてると思います。
きっと大事なことは、わかろうとすることじゃないかしら?
キバっちとジジ様の関係はe-278だぁ!
【2009/07/16 22:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254つるちゃん。大丈夫ですか?
つるちゃんも キバっちのジジ様も 病気が治るといいなぁ…

風邪も肺炎も とってもとってもしんどものね・・・
【2009/07/18 00:42】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
おかげ様でよくなりました。
でも、この暑さ! まだ慣れないし、誰でも参っちゃうよね。
海空ご一家も、お風邪などひかれませんように。
ママさん、睡眠時間頂戴して申し訳ないね。
いつも どうもありがとう。
【2009/07/18 23:24】 URL | 海空ママさんへ #u6i4c2k.[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1032-9e850983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

04≪│2017/05│≫06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

