つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
お泊り1週間前
つるちゃんは、時々、お母さんと離れて、お泊りに行く。
いわゆる、「ショートステイ」 だ。
その、ショートステイの1週間前になると、
つるちゃんは、決まって、機嫌が、悪くなる。
ならなかったのは、前回のショートの前だけくらい。。。

ショートの日程を、予め、つるちゃんに、教えたことはない。
当日、タクシーに乗る時になって、話す。
そして、
その時までは、つるちゃんの生活が、なるべく普段どおりになるように、かめこは、心がける。
それでも、1週間前になると、なぜか、つるちゃんは、機嫌が悪くなる。
次のショートまでの間隔だって、いつも違うのに、
どうして、もう直ぐだって、わかるんだろう。。。


11日の火曜日の朝、つるちゃんは、とても機嫌が悪かった。
ベットから、立ち上がるのを、ひどく嫌がった。
そして、かめこの腕を、力任せに、つかんだ。
歯ぎしりも、ひどかった。

次の「お泊り」 が、18日の火曜日から、だから 

つるちゃんのところには、週に2回、午前中にも、ヘルパーさんが、来てくれる。
きょう14日が、その日だった。

いつもだったら、
ヘルパーさんが、来る時間までには、朝食を、食べ終えているんだけど、
つるちゃんは、寝坊して、まだ、最後に出る、ヨーグルトを食べていた。

ヘルパーのひまわりさん、つるちゃんに、ご挨拶。

『つるさん、おはよう!』

ヨーグルトに集中してた、つるちゃんが、
初めて、ひまわりさんに気がついた。

とたんに、つるちゃん、  泣き出しちゃった。

かめこは、直ぐに、わかったよ。

つるちゃん、
「きょうが、お泊りに行く日だったんだぁ
って、泣き出したのね 

いつも、お泊りに行く日には、
ヘルパーさんが、早く来る。
たいてい、つるちゃんが、朝食を食べてる間に。

きょうは、ヘルパーさんが、早く来たんじゃなくて、
つるちゃんの食べるのが、遅かったんだけど。。。

つるちゃん、びっくりしちゃったのね。

いつもだったら、
ヨーグルトを食べてる時に、ヘルパーさんが来たら、
すぐ、タクシーに乗って、お泊りに行く。


だから、つるちゃん、 
「きょうが、お泊りに行く日だぁ
って、泣き出しちゃったのね。。。
もう直ぐ、「お泊り」 だって、わかっているんだものね。。。



↓応援クリックお願いします。
押してね

皆さんに、お願いがあります。
コメントをくださる時、頭に、絵文字のキャラクターを、入れてほしいんだ。
自分の、イメージ・キャラクターだよ。
気に入ったのを探して、自分の印にして、コメントの頭に、いつもつけてね。
もう、決まっているのは、 


家族: かめこ つるちゃん オットさま 長女ミニー 次女ディジー
      亡くなったかめこ父 かめこ弟
スタッフ:精神科主治医Dr.お茶の水博士内科かかりつけ医キューピー先生 
     訪問看護師エンジェルさん
ネットで知り合った、お友達:

[テーマ:つぶやき | ジャンル:福祉・ボランティア]

【2006/04/14 23:04】 | 病院ショートステイ | トラックバック(0) | コメント(23) |
<<しだれ桜の咲く頃 | ホーム | 気になる男の人>>
コメント
v-8
んーなるほど、なるほど、
すごーく楽しい事、そして、すごく辛い事は、はっきりわかるんでしょうかねv-378さん。

・・・何か一番コメントって、照れるナ。
【2006/04/14 23:21】 URL | カズP #-[ 編集]
e-365より、v-8
かめこには、「つるちゃんには、予知能力、“シックスセンス” がある。」 とさえ、思えるのよ。
人の心の中も、見えちゃうみたいです。
【2006/04/14 23:44】 URL | カズPさんへ #XbZEURfo[ 編集]
e-251だよぉ。\(^o^)/
かめこさん、おはようございますぅ。
ショートステイに行くのが辛いのじゃなくて、かめこさんと離れるのが辛いんでしょうねぇ。。
【2006/04/15 08:10】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-251です。
ごめんなさぁぁい。
かめこさんちのブログ、リンクのお願いしていない?ですね。。。きっとr(^_^;)
順番間違った。(^_^;)
こんなどじで天然ぼけのelunarですが。
よろしくお願いしますぅ。\(^o^)/

きっと、ロムに時々来てたから、お願いしたつもりになってました。(^_^;)
【2006/04/15 08:20】 URL | elunar #SFo5/nok[ 編集]
e-365より、e-251
おはよう!
うん、かめこも そう、思うよ。
今は、「お母さんと、離れなくちゃいけない。」って、思っちゃうんだと思います。
以前は、ショート先に着いたら、「ここ何?」って感じで、パニックになっちゃたりもしてたんだけどね。
【2006/04/15 08:27】 URL | elunarさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-200
そっか、来週からショートステイか~

帰りのタクシーの話、今回は聞けるかな・・・
【2006/04/15 09:01】 URL | ツナ #-[ 編集]
e-365より、e-200
そうなの。また、お泊りに行きます。
この間の迎えに行った時は、つるちゃん、調子悪かったものね。
帰りのタクシーの中で、つるちゃんが、運転手さんの趣味を読み上げるの、見てて、楽しいのよ。
報告出来るといいな。
【2006/04/15 10:53】 URL | ツナさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-254
タクシーの趣味・・・ちゃんと読めるようにしてくれてるといいな♪
涙目のつるちゃんに太陽のような笑顔でかめちゃんが向き合って話をしてるのが見えてきそうです
【2006/04/15 13:20】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-235
昨日のサウスさんのお話でほんわか。
いつも心温まります。
私の方の現実的で世知辛い、
株式投資のお話もアップしましたので、
よろしかったらお読みください。
今回は売買の場面なので、かめこさん的には
つまらないかも知れません。。。
活き活きとした人間と生活を投資をフィルターにして、
書いていくつもりですが、話の進行上すみません。
【2006/04/15 13:41】 URL | m_kenko #-[ 編集]
v-20です。
毎日の更新、すばらしいね。
ブロガーの鑑だよ。e-365ちゃんすごいぃ!

つるちゃんが機嫌が悪くなるのは、
ショートステイしている間に、e-365ちゃんが、
つるちゃんの知らない素敵なことをしちゃうんじゃないかって、わかってんのかしら?ぷぷ。まさかね。
で、今回のご予定は?
それともe-365ちゃんは、検診かしら?
e-365ちゃんも、毎日の慌しさに
自分の体のことも忘れずに大事にしてね。
あ、オットさまいるから、余計なお世話?
あら、ごめんなさいe-282
【2006/04/15 15:01】 URL | yell #rI2kGhSA[ 編集]
e-365より、v-254
つるちゃんには、悪いんだけど、あんまりかわいくて、ヘルパーのひまわりさんと、笑っちゃってたんだ。
1度じゃなかったの。ひまわりさんが、見えなくなると、一瞬忘れちゃうみたいで、又顔出すと、驚いて泣く。というのを、3回やったんだよ。そのたびに、『違う、違う。』 と、言い続けました。
3回目は、半分は、からかちゃってたかも。
ほんとに、かわいかったんだから。。。
『つるちゃん、笑って、ごめんなさい。v-435
【2006/04/15 15:14】 URL | 海空ママさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-235
お誘い、ありがとう。光栄です。
それでね、それ、思い違いだと、思うよ。
きょうのが、3つ読んだ中で、一番面白かったもん。
多分、好きなこと書くのが、一番、筆がのる(?)んじゃないかな?
他の場面も、そりゃぁ、うまいから、読めるし、面白いけど。
かめこだって、つるちゃんのことなら、いくらでも書けちゃう気がするもん。
株取引の場面を、たくさん入れた方が、知らない人にとっても、ワクワク投資体験できて、読んでて、面白いと思うよ。
真っ直ぐ、一番書きたいこと書いて、そこから、人間とか、生活とかが、浮き彫りになってくるみたいなのが、いいと思いま~す。v-363
【2006/04/15 15:52】 URL | m kenkoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-235
ご訪問ありがとうございました。
書籍化の際には是非、帯をお願いいたします(笑)
書くのに慣れてきた感じもあるかもです。
来週も頑張って書きますね。
【2006/04/15 16:26】 URL | m_kenko #-[ 編集]
v-380hi!アサポンです!
家族にとって、つらい時ですね。
泣かれるとねぇ。でも。いいこともあるんだよね。
つるちゃん。e-365にはないしょのね。e-266
【2006/04/15 18:02】 URL | asapon #-[ 編集]
e-365より、v-20
v-20姫、ありがとう。ちゃんと、病院には、行きます。今回の検診は、レントゲンが入ってるよ。

ブログの記事は、毎日出す。って決めているわけではないんです。
書くことが、もう、生活の一部になっていて、書いちゃうんだけど、出せない日もあると思うよ。
この間の、サーバー障害は、結構ストレスに、なりました。
でも、ブログやってることが、ストレスになるのは、変だから、これからも、「楽しんで、やろう。」 と、思っています。
【2006/04/15 20:06】 URL | yell姫へ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-235
生意気言いまして。お恥ずかしいです。
来週の続き、楽しみにしてます。
【2006/04/15 20:10】 URL | m kenkoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-380
つるちゃんには、申し訳ないんだけど、今回のことは、あんまり深刻に考えてません。
つるちゃんを見てて、もう、ショートが、本気でイヤなのでは、ない気がするの。
だから、「かわいそう」 とは、思わなくて、「かわいいなぁ。」 と思えました。
かめことヘルパーさんのひまわりさんは、つるちゃんが、かわいくて、笑っちゃったんです。
【2006/04/15 20:17】 URL | asaponへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-16コメント、有難うございました。
これからも宜しくお願いします。

つるちゃんて素晴らしい予知能力の持ち主ですね。
地震を予知できる(???)人を知っています。
つるちゃんにもあるかも、、、
【2006/04/15 20:59】 URL | keiko #-[ 編集]
v-22です。
v-378ちゃんは やっぱりe-365さんが1番なんだね~v-363
【2006/04/15 21:26】 URL | キバっち #-[ 編集]
e-365より、v-16
そうなんです。つるちゃんは、認知症になって、忘れたり出来なくなったりすることが、増えていく代わりに、健康な人が、見えにくい、本当のことを、見えたり、感じたりすることが、できるようになったように思います。
それは、神様がくださった、贈り物のような気がします。
地震を予知できる。という方は、健康な方なのかなぁ。。。?
【2006/04/15 21:46】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
e-365より、v-22
『そうともv-363』  つるちゃんって、かわいいでしょう?v-410
【2006/04/15 21:48】 URL | キバっちへ #NwlCUDq6[ 編集]
v-16です。
地震予報士、健康な主婦です。
私はまだその恩恵を受けていませんが・・・。

つるちゃんって、かわいい!この気持ち、とっても、とっても良く分かります。
夫が(娘達は父親が)可愛くて、いとおしかったからです。
【2006/04/16 16:11】 URL | keiko #-[ 編集]
e-365より、v-16
keikoさんに情報が入った時は、かめこにも、ぜひ、ご一報くださいねーv-392

その、「かわいい」について、これから書こうかと思っていたところです。
【2006/04/16 18:19】 URL | keikoさんへ #NwlCUDq6[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/103-4a3f4cf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

09≪│2017/10│≫11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

