つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
長袖着脱べんり服
「夏でも長袖」
これが、デイサービスセンターから指定されている、
つるちゃんの服装だ。


つるちゃんは、肘から下を内出血しやすく、皮膚がむけやすいので、
長袖にすることで、ケガを予防する目的。

現在は、むけて出血することはほとんどなくなったけど、
かめこもリスクは限りなく小さくしたいので、今年も続けている。



今年も、
暑がりのつるちゃんのために、とにかく涼しそうなものをと、探し求めて。。。
買ってきたのは、首まわりが大きい綿100%の服。
写真で見るより生地も涼しげです。
   
         (無ジ○シ Sサイズ。値下げしてました)


リフォーム前


けれども、
デイに行く前に散歩に出るには、長袖じゃ暑いし、
歩行器につかまってもらったままで上着を着るのは無理。

それに、
焦って袖を通そうとすると、皮膚をすりむいちゃいそうな危険が。。。。


            
そこで、今年も リフォーム。             

            

リフォーム後

裾を切ってあります。
背中が曲がっているので、前かがみ気味。
買ったままだと、前身ごろが長すぎてジャマ。



それでは、つるちゃんに着ていただきましょう。


7月11日土曜日。
デイサービスに出かけるまでの、つるちゃんに密着です!


朝食を待っているところ。 
着てるのは、袖ナシ。


首後ろにゴム


工夫した点  
  首の後ろの部分に、ゴムが縫いこんである。
  つるちゃんは、上半身が華奢で、背中が曲がっているので、
  襟ぐりの大きく開いた服は、
  首まわりが、だらしなく開いてしまう。

計算外の効果  
  後ろ身ごろが、上に引っ張られて、
  背骨の一番出っ張った部分の服の幅が、広くなった。
  おかげで、背中ピチピチ ゆったりに。



散歩。
袖は、家を出る前にゆっくり手に通しておく。 



手首に袖

笑顔でお散歩



お迎えの車が来ました!

袖を伸ばして、スナップをパッチンパッチン。

はい。長袖に変身!



長袖に変身!
  風を通すために、脇の下には、わざとスナップをつけてない。


つるちゃん、行ってらっしゃい!

行ってらっしゃい!
   スタッフが上から手を引いています。


最初の作品です。 「ブラウス大改造」
記事は2006年6月。リフォームしたのは2005年夏。

デイ用ブラウスとしては2着目  「夏服改造」
2007年6月  脱ぎ着が楽になったので長袖のまま。

なお、現在ブラウスの脱ぎ着については、
2004年~6年よりはるかに楽になっています。
今年はデイの始まりが遅くなって、迎えが来る前に散歩に出られるので、
袖を外せるようにしました。

現在は、
     ・つるちゃんに脱ぎ着に協力しようとする意思がある。
     ・肩を後ろに回すことが楽になったように見える。
     ・大きな特徴である 袖を通す際「袖口をつかむこと」は、
      2004年~6年よりは軽いですが、今もいつもします。
     


押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2009/07/12 10:35】 | 介護品のこだわり | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<微熱前から後までの経過 | ホーム | 認知症シンポジウムに参加して>>
コメント
i-282
これ・・・
ひまわりさん?かめこさん?
かめこさん作じゃない!って信じてるよっ!!
だってお裁縫できない仲間だもーんv-8
ううっ・・・うちにもひまわりさん、来て~~~!
(毎年言ってる・・・)

最後のつるちゃんのお尻の写真、
なんて可愛らしいv-10
【2009/07/14 19:48】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ゴメンゴメン。この書き方じゃぁかめこ作みたいだよね。
もちろん、ひまわりさんが作ってくれました。
かめこは糸をほどいただけなんだけど、これって、ひまわりさんは苦手なんだって。老眼とか。。。
この分のヘルパーさんの費用は、介護保険ではなくて自費です。
今年はデイが水木続くから、もう1枚リフォームすることになってます。その時の記事に説明を入れておきますね。

リハパンはいてるお尻だね。
足もちゃんと上がっているでしょ。
【2009/07/14 22:20】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
,,,((*≧∇)乂(∇≦*)),,,オヒサー♪
まだバタバタしてますぅ~!
ジジ様には ヒヤヒヤさせられましたが
今はもうお風呂に入れるまでに回復してます。
熱後 最初のお風呂は湯船に浸からず、シャワーだけだったみたいだけど・・・

v-378ちゃん ステキなお洋服ですね~!
とっても似合ってますよ~!v-323もちろんピンクの帽子とv-325靴もね!
【2009/07/16 11:01】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
ジジ様の回復ぶり、素晴らしいじゃない!
肺炎と伺ったときにはびっくりしたわ。
一歩一歩、無理ないようにお世話してくださるのね。安心だわ。

パンツが無地だともっと良かったんだけど、
帽子と靴の雰囲気に、合ってるよね。v-410
【2009/07/16 22:19】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254 スナップを パッチンパッチン。
素敵♪素敵♪
アイデアと愛情が ギュッっと詰まった 
心温まる作品^^ モデルのつるちゃんも とっても素敵♪

つるちゃんっっ  いってらっしゃい♪
【2009/07/18 00:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ありがとう。愛情はたっぷりつまってると思うよ。つるちゃんにとっても似合って嬉しいです。v-290
【2009/07/18 18:28】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1029-22c42300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

