つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
看護師は又聞いた!
6日月曜日の夕食どきから、つるちゃんは不調。
近頃珍しく、少ししか食べられなかった。
翌7日火曜日は、
朝ベッドから起き上がるトコロからして、身体が重くしんどそうだった。

そしたら、
“おりもの”の状態が、このところにしては良くない。

さては、この不調は婦人科的なことから来るものなのか、
それとも、
急に蒸し暑くなったりする気候から来る不調で、
そのため“おりもの”に影響したのか、
そこのところは、看護師さんとも話したけど、わからない。

ただ、体温も血圧も問題ないし、
きのうの夕食も今朝(8日)の朝食も、普通に良く食べたから、
さほど心配することはなさそうだよ。




さて、この記事のタイトルは 「看護師は又聞いた!」。
聞いたのは、
もちろん、つるちゃんの言葉を。



訪問看護師さんには、
“おりもの”のことで婦人科を受診してから毎週、
“市販のビデによる洗浄”をしてもらっているんだけど、
その4回目、先々週の火曜日6月23日のこと。 


いつも通り、
ベッドの上で ビデで洗浄して、
その後、
キャップに穴を開けたペットボトルのお湯で洗って、
さあ、あとは布
(お尻拭き用に古タオルを切ったもの:ご近所さんがくださった
で拭けばいいという、正にその時、

つるちゃんが、

あらうのおわった?
と、とてもしっかりした声で言ったんだ!

かめこ、 看護師さん  


つるちゃんの手を握って、顔を見ていた かめこには、
もちろん聞こえたけど、
つるちゃんの顔は見えない看護師さんにも、
当然はっきり聞こえていた。


ええ、これで終わりましたよ。
あとは拭くだけですよ。


と、つるちゃんに話し、
かめこに、

言葉がはっきり出るようになりましたね
と、言ってくれた。



そして14日後、7日火曜日の出来事。


きのうは、看護師さんが ふたり見えた。
いつも、ビデによる洗浄の前に、トイレに行くことにしているんだけど、
その帰り。
ベッドに向かうには、玄関の脇を通る。

ちょうど玄関に、業者さんが つるちゃんのおむつを届けに来た。
市から無料でもらえる分だ。

かめこが印鑑を取って戻ってきたとき、

看護師さんが、

つるさんが、今、「ごくろうさま」って、
ちゃんと相手の目を見て、おっしゃいました!

って教えてくれた。

そして看護師さんたちは、顔を見合わせて微笑んでいる。




それにしても、5月からの新しい看護師さんは、
はじめましてのときから、

「こちらこそ」とつるちゃんに言われてるし、
つるちゃんの言葉を聞く確率が高いなぁ。
もしかして、つるちゃんの発語率を高めてくれてる



押してね ランキングに、応援クリックお願いします。
【2009/07/08 12:22】 | つるちゃん名語録② | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<認知症シンポジウムに参加して | ホーム | 七夕の願い事>>
コメント
v-22です。
すごいすごい~~!
v-378ちゃん ハッキリ言ってるんだぁ~v-344
こりゃ~ 新しい看護師さん達に、元気玉でももらったのかなぁ~v-361
【2009/07/08 15:49】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
v-516
本当に♪v-425
みなさんのびっくりうれしいの顔が目に浮かぶようです。
って、お顔知らなかったんだわ(笑)
【2009/07/08 16:21】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
多分ねぇ、つるちゃんにとって とても頼りになる人なんだと思うの。
それに、替わってからは、基本同じ人が来てくれるから、余計安心感もあるんだと思うな。
【2009/07/08 22:31】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
かめこは存じ上げてますわよ。みつこさんのお顔。v-410

ビデでの洗浄は、初め力が入って、うまく行かなかったのだけど、
「洗うの終わった?」と言った時には、力が入らず出来るようになりました。
手順が分かるようになって、不安が少なくなったのね。
【2009/07/08 22:42】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
ものすごく感激!!!i-101
すばらしいです。認知症は介護環境でいくらでも
改善されることの実証です。その方がその方らしく
生きて行かれる環境。介護者はサポート役。
かめこさん、すばらしい、うれしい♪
【2009/07/09 00:19】 URL | ygracia #mQop/nM.[ 編集]
v-254 すごぉぉぉぉい!!
本当 すごぉぉおぉぉぉぉぉぉぉい!!!!
感動ですっっっ。言葉が しっかり出て 相手に伝わったこと
つるちゃんも すごくうれしかっただろうな・・・・♪
【2009/07/09 12:17】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-518
さっき、ひさびさなので、イルカマークを付け忘れました。
ごめんなさい。

ほら~。やっぱり、回復ってあるよ。
改善というべきかも知れないけれど。

体は日々変わっていき老いるかもしれないけれど、
人の可能性ってあきらめてはいけないのだな。と思いました。
看護師さんとの出会いもよい出会いだったのかも。
嬉しいニュースでした。

PS.「聞いた」を「開いた」と読み違えました。アハハハ!(≧∇≦☆)ノ
失礼。
【2009/07/09 14:33】 URL | SATOKO #J7K/fbQw[ 編集]
e-365より、i-101graciaさんへ
オットさまと、「認知症ってなんだろうね?」って、話しています。
今のつるちゃんは、生活のすべてを介護者ナシではやっていかれません。ほとんど話せなくて、身体を自由に動かすことも難しい。でも、頭の中はすっきりしているようで、認知機能に障害があるとは、かめこ達には思えないほどです。
認知症って何? 
【2009/07/09 14:51】 URL | ygraciaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
ああ、それがねぇ。v-409
記事で説明すると、分かりにくくなると思って省いたんだけど、
かめこが業者さんに「今母が挨拶したそうですね?」って尋ねたら、「さぁ、わかりません」って言われちゃったのよぉ。
玄関が右側。つるちゃんは手引きされて左に曲がろうとしながら、右上に顔を上げて、業者さんに向かって「ごくろうさま」を言ったようです。
つまり通りすがりって言うか。。。看護師さん達は、つるちゃんの前と脇に居て、つるちゃんに注意をしてたから聴き取れたようなの。

つるちゃんの周りは、つぶやきさえ聴き逃さない人ばかりで、つるちゃんは幸せだと思うわ。v-410
【2009/07/09 15:03】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-518SATOKOさんへ
キャハー!e-451 マタヒ○イタ! ここはアダルトブログかぁ? 笑い止まらないよぉ。

参考までに、なんとか療法とか 食生活でなんたらとか サプリなどは、現在何もしていません。
記事には、看護師さんについて以外のかめこの見解を入れませんでしたが、
これまでやってきたことのすべてが、繋がってきていると思います。
そして、つるちゃんとかめこの暮らしは、これからも続くのよ!
【2009/07/09 15:59】 URL | SATOKOさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1028-a44ed3fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

