fc2ブログ
つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
見習いPTもお役立ち
理学療法士さん(PT)に、つるちゃんが
身体のストレッチやマッサージを本格的に受けるようになって、
わずか4回。
つるちゃんに嬉しい変化が続いている。



きょう土曜日。
デイサービスから帰って、歩行器を押して散歩して、
リビングで一息ついたら、居眠りを始めた。

これまでだったら、机に突っ伏すところなのに、
背筋は伸びたまま
 (背骨は曲がっているけど)、
健康な人みたいに、前に首を少しかしげてるだけ。

いつもなら、不自然な姿勢が辛そうで、
首や背中が さぞ痛かろうと、
ベッドに寝かせるところ。

それで、
ベッドに行く? と聞いたら、
ううん、と答えて、このままでいいって。

しばらくそのまま、気持ち良さそうに居眠りしてた。



オットさまが、


まるで普通だね。
どうしてこんなに姿勢いいの?



リハビリの成果よ。
と、かめこ。


きのう3日金曜日が、訪問リハビリの日だった。
PTさんが驚く。


つるさん、随分柔らかくなりましたね。
この分だと、股関節のストレッチも、
もう直ぐ かめこさんにしていただけそうです。




そして、
PTさんの施術ヵ所もまた、
前回よりも増えている。
肩を後ろにグィィィと引くのなんて、
これまでは無かったよね。




今のところ、かめこは、
つるちゃんの膝と足首のマッサージとストレッチを、
毎日行っている。
(PTさんが「柔らかくなった」と言ったのは、
      なぜか、かめこが触ってない部分についても)


“つるちゃんがイタキモチイイところまで伸ばす”、
というのが、
このごろ分かるようになった。
スジがほぐれてきたのも、実感する。
少しの時間だけど、
効果的に施術できている感覚があり、達成感がある。



気持ちを落ち着けて、
つるちゃんの身体と、ゆったり対話する。

丁寧にほぐして、
ゆっくり丁寧に、かつ大胆に伸ばす。

つるちゃんは安心した様子で、リラックスしている。
かめこの好きな時間が、また増えている。。


         注:タイトルの「見習いPT」というのは、かめこの事です。



そして、こんなにたくさんのいいことが!
        
●以前より姿勢が良くなって、身体が安定した。
●テーブルに突っ伏すことが、以前より少なくなった。
●湯船で お湯に口をつける心配がない。

(お湯の量も冬場より少ないですが、台に座る姿勢も良い)
●座っている時に、左右どちらかに傾くことが以前より少なくなった。

●イスからの立ち上がりが、楽になったようだ。

●移動の際、バランスが崩れにくい。
●つるちゃんを誘導するのときに感じていた危険が、少なくなった。

      (介助方法は同じでも)

●外を歩くとき、すり足が少なくなった。
●左足が前に踏み出し、一頃より歩幅が大きくなった。
●一時は距離を減らすことが多かったが、ほとんどの時に一回り歩ける。 



悪くなってはいないこと

歩いていて急に足が止まることは、増えてはいないけど、ないわけではない。

落ちていることもある。

△門や玄関ポーチの段を上がるとき、
 タイミングが合わなくてとても戸惑うことが、ほとんどの時に増えた。
△湯船のまたぎは、足を上げる手助が、いつも必要になった。




関連記事: 6月13日 「リハビリ効果あり」


前記事に、
「舌掃除は、やり過ぎないでください」という主旨の言葉を追記しました。


【2009/07/04 23:59】 | 訪問リハビリ | トラックバック(0) | コメント(6) |
<<七夕の願い事 | ホーム | 口腔ケアは誤嚥性肺炎予防目的>>
コメント
i-282
本当に、ほんの少しでも(まだ4回だから)のプロの目って、大事なんですね。
以前、うちに来てくださる訪問リハの先生が
「寝たきりの方にもリハビリは大事」っておっしゃっていました。伸びとか、首を回したりとか、普通はほとんど無意識にやってる行為が出来にくくなった高齢者の方は、外から体が固くならないようにするのが必要だと伺い、
なるほどなーと思ったものです。
そんなの、私じゃ気付かないもん!

つるちゃん、随分楽になってるんだろうなぁi-175
【2009/07/05 13:48】 URL | ゼリー #JalddpaA[ 編集]
e-256すごいですねぇ~。やっぱり、リハビリは大事ですね。しかも、継続する事が大事な事ですよね。
つるちゃんの「体が柔らかくなったぁ」なんていう声が聞こえてきそうなかめこさんの語りに思わず感動してしまいました。
まだまだ、私にできることって、いろいろあるのだときづかされました。
ありがとうございました。
穏かな日々が続きますように。
【2009/07/05 16:11】 URL | hiro #nP1loStQ[ 編集]
e-365より、i-282ゼリーさんへ
ハッ! ゼリーさんっ! ほんとそこだよね。
訪問リハ始めた時点からこれまで、その「つるちゃんが楽になれるように」という視点が、欠けてたわ。
心のことでは、散々考えてきたのに。。。
何ができるとかできなくなったとか、そんなことばかり考えてた。

これからは、その時々のつるちゃんが少しでも楽になれるようにというのを、一番に考えるね。
気づかせてくれて、どうもありがとう。
【2009/07/05 16:26】 URL | ゼリーさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、e-256hiroさんへ
hiroさんこそ、療法を継続されていて、素晴らしいです。

思えば、つるちゃんの周辺症状は、身体がとても緊張したり力が入りすぎることを伴うのが特徴でした。
だから、人並み以上に ほぐしてあげることが必要だったのでしょうね。
お互い、「諦める」なんてこと無いものね。
これからも、できることをしていきましょう!
【2009/07/05 21:55】 URL | hiroさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-22です。
+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
見習いPTさんの見習いになりたいですぅ~!
ジジ様は倒れてから 今日 初めてお風呂に入りました!
もう完全に右半分が固まっちゃったままっぽい。。。むくんでいるし。。。
せめて まだ少し動く左側をPTさんがやれない日に無理しない程度にお手伝い出来たらなぁ~。。。 無理か。。。
ババ様を放って置けないもんなぁ~。。。

il||li _| ̄|○ il||li 難しいわぁ~!
【2009/07/06 22:05】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
なんて優しいお嫁さんなのぉ。ウルウル。
ジジ様とババ様の二人ともに出来るだけのことをするというのは、体一つじゃ足りないよね。
すでにキバっちは、頑張りすぎなくらいよ。
【2009/07/07 00:02】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1022-627c502b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

02≪│2024/03│≫04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード