つるちゃんとかめこ
重い認知症になったつるちゃんは、娘のかめこを「お母さん」と呼びます。 かめこの愛と工夫に満ちたケアが、きょうも、つるちゃんの心に届きます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
口腔ケアは誤嚥性肺炎予防目的
水曜日。
約束通り、舌掃除グッズを持って、訪問歯科ドクターがやってきた。
このドクターは、
「口腔ケアーの指導もやってくれるドクターを」
という、かめこの条件に沿って来ていただいた人で、
通常なら歯科衛生士が行うような指導もしてくれる。


そもそも、
かめこが「口腔ケア」を重要視する理由は、
口腔ケアが、誤嚥性肺炎の予防に有効だと知ったから。
誤嚥性肺炎の予防が重要だと考える訳は、
その繰り返しが、認知症の人が亡くなる大きな原因だと考えるから。
逆に言えば、
かめこは、
認知症の人の寿命を少しでも伸ばしたかったら、
口腔ケアをおろそかにするわけには行かない、
と考えているというわけだ。




フラワー歯科ドクターは語る。カッコ内はかめこ補足です。

臭いがある、というのは、
発酵するから臭うので、細菌がたくさんあるということです。
口の中に菌がたくさんあれば、
誤嚥した時に、菌が、それだけたくさん肺に入ってしまいます。
誤嚥するのは、
 
(一般的には、口に入れたものが食道に行かず、器官から肺に入ってしまうこと)
食べ物を食べているときとは限りません。
眠っているときに、唾液を飲み込むときに起こりやすいです。

胃に直接入れる“胃ろう”の方でも、逆流で起こることがある
(口の中が清潔なら、唾液の中の菌も少なく、誤嚥しても肺炎を起こしにくい)


ですから、
(歯医者に通えないほど介護の必要な方を診る)在宅歯科医としては、
口臭があれば、
口臭をなくすためというより、口の中の菌を少なくする目的で、
舌掃除を含め、口腔ケアに、より力を入れて欲しい
のです。 


かめこ追記:
ただ、舌掃除をやりすぎて傷つけたり、
舌苔を取り過ぎないことが大切なようです。
舌苔がまったく無いと、それもよくないようです。
優しくケアし、やり過ぎないようにしましょう。



さて、舌掃除をはじめて1週間。

ドクターは、かめこの予想通り、
口臭が消えたことに驚かれた。


全然無い、ってわけじゃないですけど、
ツンとした嫌な臭いは無くなりましたね!

(今だから言えるけど、
 先週は、
「排泄物の臭いがする」なんて表現されたのよ)


そして、舌を見て。

わぁ! きれいになりましたね。
がんばってくださったんですね! 

  は、つるちゃんに向かって。


そして実際に、ドクターがガーゼで舌掃除を開始。

あっ! 横から入れると簡単だ!

  
 これは、ブログ読者へ

   そうなんです。
    「舌掃除は大変だよぉ」の記事の翌日に、
    かめこも、
    つるちゃんの歯が無い部分から指を入れると上手くいく、
    ことに気づいたんです。
    それからは、ほとんど困らずに、
    毎日10回出来ました。
    (記事では、明日から“5回”にすると話したけど)



ドクターが舌掃除をすると、
先週より、ずっときれいに見える舌だけど、
たくさん汚れが取れた。


ああ、やっぱり見た目より随分汚れてますね。
これからは、舌クリーナーを使ってください。
もう、(随分刺激に慣れていますから)、
使って大丈夫ですよ。




ドクターが持って来てくれたグッズは、以下の5種類。


舌クリーナー
  ①      ②    ③        ④     ⑤


一つずつ、丁寧に特徴を教えてくれた。
うち、両端以外の②③④をプレゼントしてくださり、
どれも使ってみて、使いやすい物を見つけるように、
とのご指導。

①を下さらない理由は、良くないわけではなくて、
スプーンを利用するのと、使い方も役割も変わらないから、
ということ。

初めは、②がお勧めだった。
素材が柄も含めしなやかなので。

でも、
汚れがひどいので、③がいいかなぁ? 
と変化。



舌クリーナーって、
真っ直ぐ使うことを前提に作られているから、
横から差し入れると、使い勝手が違うだろうとのこと。
横に動かすことは問題ないけど、
もしかすると、結局ガーゼが一番良いかも、
ともおしゃっていた。



とにかく、
スプーンを含め、
すべて試してみるので、
それぞれの特徴と、使ってみての様子を、
いずれ報告させていただきますね。



飛べます: 「口腔ケア・ドットコム」誤嚥性肺炎とは



上野不忍池 今年の蓮の開花は7月1日に1輪。
写真は7月2日。6輪ほど見つけました。
不忍池ハス開花


押してね ランキングに、応援クリックお願いします。


文芸社『つるちゃんとかめこ』情報←クリックすれば飛びます。ここからも買えます。
認知症の症状の出た67歳終わり頃からの10年余のお話です。
母つるちゃんと家族との、互いの愛情を感じていただけると思います。
ご注文よろしくお願いします。


テンプレートタイトル絵は、mayumi*さんが描いてくださいました。
動画部分は、ニャホニャホさんが加工してくだいました。

【2009/07/03 15:41】 | 訪問歯科医 | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<見習いPTもお役立ち | ホーム | ⑧関係を色紙で表現する>>
コメント
v-22です。
ジジ様が施設に入所するにあたって、持ち物の中に『口腔ティッシュ』と『オーラル○ランス』とあり、初めてそんな商品があるのを知りました!
なるほど!誤嚥を防ぐ為にも口腔ケアは大切なのね!分りましたっ!
【2009/07/03 17:50】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
あっ! 誤嚥を予防するのではなくて、誤嚥性肺炎を予防する目的よ。
ただ、口への刺激で唾液が多くなり誤嚥防止に繋がるとも思うけど。

そうかぁ、そういうものがあるのね。
『口腔ティッシュ』を使う場面は、多分、歯磨きの時にかめこがガーゼを使うところだろうな。
より衛生的だし、すっきり感もあるんじゃないかなぁ?
『オーラル○ランス』というのは、口の中を乾かないようにするものね?
きっとジジ様も、唾液が出にくいのね。
先週ドクターが話してたけど(前記事)、唾液の役目ってとても大きいそうだから、補うものがあるといいね。
【2009/07/03 19:15】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
v-254かめちゃんのケアがあればこそですね。つるちゃん 本当に良くなってよかった。
舌の掃除って 大切なんですね。肺炎の説明がとても
わかりやすくて 気をつけようと思いました。

【2009/07/03 19:39】 URL | 海空ママ #n5wo/zCo[ 編集]
v-22です。
あちゃぁ~!
また 早とちりしちゃった!!v-435
誤嚥性肺炎を予防する目的ね!

【2009/07/03 22:48】 URL | キバっち #hj3M6W3Q[ 編集]
e-365より、v-254海空ママさんへ
誤嚥性肺炎の説明は、歯科ドクターが言われたことなんですけど、自分でわからなくなってしまいました。
歯科ドクターは、口腔内に常にいる菌が引き起こすように言っていたのですが、
食べものそのものが肺の中に入ることによる肺炎だってあると思うの。
それもこれも「誤嚥性肺炎」なのか、異なる物なのだか。v-361
【2009/07/03 23:58】 URL | 海空ママさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-22キバっちへ
歯科ドクターの説明では、誤嚥性肺炎の予防になるということでしたが、
今ネットで調べたら、口腔ケアは口の中を刺激するから唾液が増えるなど、誤嚥の予防にもなるようよ。
【2009/07/04 00:03】 URL | キバっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
初コメです。
左から2番目を自分が使っています。。。
母は副鼻腔炎の口臭が有りますね。
風邪っぽくなるとニオイがします。
本人にはどうしようもないことなので気が付いたら即行動してあげたいですね♪


【2009/07/04 00:38】 URL | dada #-[ 編集]
v-516私も横の歯のすき間から入れてました。
歯ブラシでグルン。コップでゆすいでまたグルン。
歯ブラシグルンはなでる程度だけど、コップは何度も水を入れ替えて、口の中を洗う感じ。
結構歯も舌もきれいになっていました。
口は絶対開けてくれなくて、歯のすき間も狭く看護師さん達は掃除できませんでした。。

【2009/07/04 10:12】 URL | みつこ #mQop/nM.[ 編集]
e-365より、dadaさんへ
初めまして。コメントありがとうございます。v-300
dadaさんが②を使っていらっしゃるのね?
私も、つるちゃんに一番安心な気がして、真っ先に試してみました。

口臭も、原因が口腔内にあるとは限りませんものね。
内科・耳鼻科と、いろいろな角度から見る必要がありますね。
副鼻腔炎には、そういうイメージを持ってしまいますが、やはり調子が悪いとニオウのですね。そういう時は、鼻づまりも、特に寝ているなど お辛いのではないでしょうか。
どうぞ お母さまもが少しでも調子よく過ごされますように。
【2009/07/04 12:37】 URL | dadaさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-365より、v-516みつこさんへ
看護師さんたちが出来なかったわけは、他にもありそうね。
こういうのって、信頼感が大事だもの。

口腔ケアに限らず、自分にできることを工夫してやって行きたいと思っています。
思い出しますね。みつこさん、お母さまにとても良くされてたなぁ。。。
【2009/07/04 12:44】 URL | みつこさんへ #/Amn5WiM[ 編集]
e-250
今日面会に行ってきました。やっぱり簡単にはいきませんね。
面会するつもりで行ったんですが様子を見に来られたんですか?と言われて・・・いつもなら案内してくれて母に声をかけてくれるんですが・・・母に見えない場所から様子を見てスタッフの人と話をしてそっと帰りました。
始めからそんな雰囲気が漂ってました。
母は穏やかではなかった・・・まだフロアに出てきてたから興奮e-2状態ではなかったかもですが。
進行が早いのかな・・・本当できたら最期までここで過ごしてほしいんだけれどなるようにしかならないんですもんね。腹をくくりましょう。
明日には勇気百倍元気になりたいです。
【2009/07/04 21:01】 URL | まよっち #YHCK5rqQ[ 編集]
e-365より、e-250まよっちへ
お疲れ様でした。
預け先で、家事まで手伝っていたつるちゃんが、不穏になった頃を思いだします。
お母さまには、お母さまなりの主張がおありなのでしょうね。
自分の親が、困られていると感じるのって、とても辛い事ですね。
【2009/07/04 22:33】 URL | まよっちへ #/Amn5WiM[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://turukameko.blog44.fc2.com/tb.php/1021-3b077438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

かめこ

Author:かめこ
つるちゃんは、症状が出てから12年。
現在81歳。要介護5です。
家族は、つるちゃん・かめこ・かめこの夫
孫ミニーとデイジーは共に結婚して別居。
かめこは、乳がん手術を体験しています。
体力は無いけど、命の重さと自由の尊さを
知ってる人だと思います。

↓応援クリックお願いします。

人気blogランキングへ

ご訪問ありがとう !

今、来てくださってるのは?

現在の閲覧者数:
無料カウンター

コメントありがとう!

書籍『つるちゃんとかめこ』  

画像をクリックするとAmazonに飛びます。    下の茶色の文字からは、楽天に飛びます。

 つるちゃんとかめこ 

ISBN978-4-286-05653-1           『つるちゃんとかめこ』楽天で購入できます。  

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

過去記事の日付とタイトル

全ての記事を表示する

カテゴリー(数おかしいです)

カレンダー(月別)

07≪│2017/08│≫09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

3月20日カウンター設置

5月15日20000キリ番ゆっきーさん

6月 8日30000キリ番 ツナさん            7月 3日40000キリ番 スリブリさん                       7月30日50000キリ番 モモさん                    8月31日60000キリ番 ゼリーさん                    9月29日70000キリ番 キバっち                       10月28日80000キリ番mayumi*さん             11月22日90000キリ番ゆっきーさん                    1月15日111111キリ番ゼリーさん                        2月20日123456キリ番ウルルさん      10月3日200000キリ番marinaさん               12月2日220000キリ番みつこさん            

ご紹介

有料サイトですが、無料部分もあります。

認知症ラボ

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。